忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2179] [2178] [2177] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



若い頃は、「健康」という単語など気にしたこともなく、ムチャク
チャなことをしても、別段気に留めることもなく、行け行けドンド
ンの毎日だった。


それが、特にこの3か月ほどは、朝晩に体重計に乗り、散歩だって
欠かさない暮らし。
トーゼンに、<飲め>と言われているクスリはポカ!?無く飲み、
差さなくちゃいけない目薬だって、ゼッタイに漏らさない。


タハッ!

そうしていると、ますます「自分の身体」だというのに面倒くさい
管理に輪を掛けて、目のまぶた専門のシャンプーだの、歯周病予防
の水歯磨きだのが追い掛けて来たっす・・・・。(それぞれの先生が
提案し出すノダ。)



ええええええええええっ????????

歯周病予防と言って、歯間ブラシだけでも、下顎用に太いやつ。上顎
用に極細タイプ。それに加えて、奥歯用のL字型タイプと3種類も使わ
されているのに、「歯周病予防の水歯磨き」???????



でもね・・・。
やっぱ、自分の身体は「人任せ」なんかではなくて、「自分で守るもの」
というのが、この頃ようやったと判って来ましたヨ。

定期的に診療に通うこと、処方してもらった薬をちゃんと飲むこと。
それチャンとしてるから・・・・だけではダメで、人任せではダメなん
ですね。


それまでは、診療は欠かさず、薬もちゃんと飲んではいたが、食事は医者
が見ている訳ではないから「フリー」、好きなだけ飲んで、好きなだけ喰
って・・・・・。

ウムム、それなのに、いやそれだから、血糖値もHbA1cも一向に下がらず、
往ったり来たり。
傾向値は右肩上がり一途、だったナ。



ところがところが、この3か月ばかり、思うところがあって自分で『管理』
し始めたのネ。

炭水化物量を減らし、ご飯は<茶碗半分!>と決め実行。
もともとは相撲取りの体質だからして、いくらでも食べられるのだが心を鬼
にして<半分>と。

散歩も決まった道を歩くだけだと、別にオリンピックを目指してるわけでは
ないから、あまりの単調さに飽きて来るのだが、ポケットに「歌声広場」で
ソロで歌うことを目標にした曲の、歌詞カードを10曲ばかり。
そして、なるべく人目のないところを選んで散歩しだしたら、先月は30ブン
の20日歩けた。


そうすると診療日が楽しみになってね。
ちょうど実力テストの結果発表の気分で、3か月目の先日などマサカ連続で下が
ることも無かろうと期待しないで病院へ行ったら、またまた数値が下がった。

血糖値が3か月連続ダウン、HbA1cも3か月連続ダウン。
この4,5年有り得なかった「平常値」並みとは、自分でもハテ???????



ま、健康とは、それほど神経質になるべきとは思わないが、それにしても、
ある程度は、やっぱ、自己管理なのだとしみじみ思う今日この頃だナ。


●歯周病ケアできる飲み物って? 歯にいい飲み物と悪い飲み方
(2016年12月16日 16時00分 dot.(ドット)



ついこの間までだったらパスしていた、上記のような記事にも目を通すマジメ
なボクっす。





人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

今日も拙宅のリフォーム工事が入っていて、動くに動けなかったから、夕方に
は、図書館から借りていた野口英世の児童向けの伝記本を読んだ。

千円札の肖像にもなっているから、誰でもご存知だと思うが、その一方でその
生涯を通して分かっている人ばかりもいないハズ。
当方もその一人だった。

でもまあ、あらためて凄い人だったのだなあ、と感慨ひとしおでしたね。

■中祥人漫画『コミック版世界の伝記・野口英世』ポプラ社 2011年
■高橋美幸著『ジュニア版 野口英世』吟遊社 1992年
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]