忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



のどかに晴れ上がった今日、用あって久々に近くのショッピ
ングモールに出掛けてみたら、イベント広場には大きなクリ
スマスツリーが聳え、いやが上にも12月が間近かと急かさ
れた。


昔は同業種のサラリーマンだったもので、何気に歩きながら
モールの床を見て思い出した。

当方が勤めていた店舗の清掃責任者と話をした拍子に、ただプ
ラプラ歩いているものと思っていた清掃員さんも、床の磨き具
合を何ルックスと計測器で測られて、なかなか大変なのだと、
コボサレたことがあった。

その伝で行くと、今日行ったショッピングモールの床には、高
い天井の照明が映り込んでピッカピカ。イイ仕事ぶり。


そう言えば、今朝の新聞の広告に羽田空港の日本一カリスマ清
掃員・新津春子さんの著書が2冊。ご本人の大きな顔写真入り
で紹介されていましたね。

「縁の下の力持ち」的な人にも、日が当たるのは嬉しいことだ。




さてさて、こんな平和な日常が永遠に続けばいいのだけれど、
またまた地震の不吉な報道も。

●いよいよ12月中に南海トラフ巨大地震が起きる不気味な警告
(週刊実話 2016年11月29日 10時03分)

発信元が少しくマユツバっぽくはあるのだが、記事を読めば、な
かなかに理詰めに書かれていて、心に留めておく必要はあるなと
マジになって読みましたね。


それからもう一本のニュースは、次期アメリカ大統領に就任する
ドナルド・トランプ氏の政策顧問のカリフォルニア大学教授が書
いた『米中もし戦わば』と言う本が、いま日本の防衛省、自衛隊
幹部に話題になっているというニュースだ。

●"米中戦わば"防衛省で話題に
 トランプの懐刀が描く「米中戦争」の可能性
(2016年11月29日18時05分ニフティ 東洋経済オンライン)


記事は、日本の防衛省防衛研究所が出した同様のレポートの、執筆責任
者である防衛研究所中国研究室主任研究官・飯田将史氏の解説全文の
掲載記事なのだが、A4版で4ページほどとは言え、米中に何か事変が
生じた場合、米軍基地を提供している日本がその埒外で外野を決め込む
ことは不可能。その現実をヒシヒシと脳髄に叩き込むためにはなかなか
有用な記事だ。

その後に大部の『米中もし戦わば』にチャレンジするもよし!いずれに
しても、テレビを点ければバカ騒ぎのバラエティに毒されているうちに
"後のまつり”に陥らないためには、少しでも厳しい現実分析の縁を覗いて
おく必要もあるように思うのだ。


同時期発行の本としてあった新書を、今日頼んでみた。

■渡部悦和著『「米中戦争」その時日本は』講談社現代新書
渡部氏は元陸上自衛隊東部方面総監。米軍、中国軍の実情にも精通している
軍事・戦略のエキスパートーーとは書籍の紹介記事にあった。




人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。






PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]