忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●加藤綾子 『禁じられた恋』(YouTube 琬玲さんのページから)


突然、今日は歌のリンクから始まりましたが、この歌の原曲は森山
良子さんのヒット曲のひとつですね。


リンクしたわけは、歌詞の『見えない糸にひかれるの』という言葉
を急に思い出したもので・・・・。
それだけなのですけれど。

う~~~ーーーーん、何の曲だったかな????
んんんんんん??????  で、やっと、思い出したもので、ついリンクし
てみました。



実は昨日、日立市の多賀市民会館まで行きまして、映画『あん』樹木
希林主演作品(2015年公開)・日立上映会というのに参加して来た
わけなのですが、この映画の原作本を以前に読んでいて、観たいと思
っていたのが、念願かなったものだったのです。

思ったとおり、イイ映画で大満足で帰ったのでした。

最初の当方の思い入れは、このブログの2015年2月13日の項に
書いたもので、経緯を知っていただくために以下引いて置きます。

おヒマな方は、読んでいただくとウレシイです。

●拙ブログ 2015年2月13日 「あん」



さてそんな訳で念願かなって、映画『あん』を観ることが出来て大満足
の日から一夜明けた今朝、何気に新聞のテレビ欄に目を通したら、あやや、
NHK・Eテレ『グレーテルのかまど』(26日22時~)という番組に<ド
リアン助川"あん"のどらやき>との文字。

ドリアン助川とは、昨日観た映画『あん』の原作小説を書いた作家の名前
で、普段なぞ、テレビ欄は勿論、その他のマスコミ媒体でだってお目に掛
かかったことなどなかった。

それが、それが、昨日映画を観た翌日に、「ドリアン助川」という名前に
出くわし、今夜のテレビ番組に出演する・・・・・・、その偶然。
ナンタルチア!?


そんなで、冒頭に引いたように「見えない糸にひかれるの」・・・・と、思
うしかなかったのだ。


●映画「あん」公式ページ
(「予告」という欄から、一部動画が見られますし、「最新情報」という欄
のフェイスブックページが生きていて、今晩のテレビ番組の紹介までが書かれ
ています。)



人気ブログランキング      
上記に引いた「あん」の公式ページが今も生きているということからも、この
映画の根強い人気のほどが判ります。

ご興味が湧いた方は、この映画のDVDが公共図書館にある場合がありますし(例
えば、笠間市立図書館にはあります。)、また、お近くのビデオ屋さんでレンタル
してもお薦め致します。


今テレビで放映されている韓ドラのチェ・ジウさんもやっぱ変わらず魅力的だし、
NHK連ドラに出演の原田知世(48)さんも、お若い時にも増して『ペコロスの母
に会いに行く』以来素敵に思うし、NHKで24日(土)から始まった『忠臣蔵の恋』
の武井咲さんも凛としてめちゃくちゃ素晴らしいですけれど、73歳の樹木希林
さんが84歳だかの老婆役をやる『あん』での女優さんというのも、2時間惹き
つけられっぱなしで、物凄いことです。


中央公論2016・5月号に、佐藤優さんによる『知的ビジネスパーソンのため
の中公新書・文庫113冊』という特集記事があるのですが(約60頁にわたる)、
これがなかなかタメになります。この人の凄まじい読書量、守備範囲の広さ、論評
の確かさは大変刺激的です。ご存知かと思いますが、図書館の雑誌は当月号でない
限り貸し出しが可能です。
頭の表皮だけでなく、頭の中身をマッサージするのには良薬のように思います。


冒頭のYouTube「禁じられた恋」の画像は、延々とツユクサのアップ。
いや、このはかなさそうな草が好きでしてね。それでアップしてみた次第。
我が庭にもこの植物が生えていまして、まだ、花を付けています。

数年前に、家人との散歩の折に「オレ好きだから・・・。」と言ったら、
一般的には雑草の部類なのに、家人は反対もせずに、一株引き抜き庭に植
えるのを黙認したのでした。

8月の暑い日には、水かけもした愛すべきツユクサだ。





PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]