忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、茨城映画センターの「ベトナムの風に吹かれて」日立上
映会(出演/松坂慶子・草村礼子)に行って来た。

●映画『ベトナムの風に吹かれて』公式サイト 大森一樹監督



一日掛りを避けて、朝10時半~の午前の部を狙ったもので、自宅
発9時過ぎになったから、もうバタバタと忙しくなった。

日立市多賀市民会館に着いてみれば、もう約500人近い席がい
っぱいの騒ぎで、しかもそのほとんど全部が中高年だ.。
(午後の部も予定されていたから、合わせて1000人の大盛況。)

まあ、どこから<湧いて>来るのか??? あらためて、日本の高齢
社会を実感した。
いや、私ら夫婦だってその一員でしたけれど。


2015年9月封切りだったというこの作品、評価は「ぴあ」を
以下にリンクして個人的な印象は割愛しますが、約2時間ほどの
作品なのだが、やや冗漫な気がした。
退屈になって、暗い中で何度も時計を見てしまったものな・・・。

娘の松坂慶子さん、認知症にかかった母親役の草村礼子さんなど
出演者の名演もあってイイ出来の映画だとは思うが、善人ばかりの
平板な世界で飽きてしまった感。

ただ、夜中じゅうトイレ、トイレで寝させてくれない認知症の悲惨
を描いた部分などは、ヒシヒシとその大変さを再認識出来たエピソ
ードだった。

●ベトナムの風に吹かれて/ぴあ映画生活



上映終了後、ロビーでバッタリ弟夫婦と対面する偶然に遭遇して、
先週当方の娘の結婚式に列席してくれたわずか1週間後の奇遇に
感謝したものだ。

「お茶でも・・・・」と誘われたが、そうしたらほぼ丸る1日仕事
になってしまうもので、軽く断って帰って来た。


この映画、新潟県出身の日本語教師・小松みゆきさんの角川文庫『越後
のBaちゃんベトナムへ行く』を原案としているから、映画の中でも松坂
さんが、雪の上越新幹線浦佐駅に降り立つシーンがあったり、それより
何より、最後のエンドロールが流れる中の協力企業の文字に「新潟日報
社」を見つけ、うれしくなった。

●日報抄 (2016年5月21日付 新潟日報)




人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

映画会の会場で貰ったパンフで、茨城映画センター「悠悠映画塾」という
催しで、6月28日(火)に茨城県民文化センター小ホールにて上映される
映画の情報を知った。

上映予定が『はなちゃんのみそ汁』と。
映画になっていたんだな。

以前に本で読んでいて、長女はなちゃんを残しガンにより33歳で逝った
安武千恵さんのエッセー集。(文藝春秋社刊)
もう涙ボロボロで読んだ本で、今見てみたら事務所の書棚にあった。
遠くに片付けられなかった印象深いものだったのだ。

●映画 「はなちゃんのみそ汁」 予告編

原作本と映画は幾分ストーリーが異なるようだが、「生」と「死」を
現実的に考えるイイ機会になりそうだ。

ご興味の向きには、プレイガイドは県民文化センター、水戸京成百貨店、
ひたちなか市文化会館にて、一般前売り券が1100円(当日1400円)
だそうで。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]