忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



病院の診療科毎に、患者さんの増減の波に季節性というのがあ
るらしい。


内科だと、インフルエンザ流行時期の頃が一番のピークなの
かも知れないが、眼科というのは学校でのプールの時期、ある
いはそれに続く、海水浴シーズンに子どもの患者が増えるいわ
ゆる夏向きの科目と思っていた。


ところが、今日行った眼科病院はアララと思うぐらい少ない感
じで、前回行った4月27日よりか、3割、4割少ない印象だ
ったな。(通常200人が座る待合室が、先日は300人近く
ほどと満杯状態だったのだ。)
で、その4月27日は通常の1.5倍増し位に混んでいた。

(当方は、3か月に一度が通常通院だったから、詳細は心もとな
い。今回だけ「間」がないのは変則。)



冒頭に書いた水泳がらみの児童の患者とは別の意味で、大人、あ
るいは中高年を中心には、眼科ニーズが『春』にもあるのかも知
れない。

詳しくは不明だが、春一番に象徴される強い風で微細なチリ・埃
が舞うことで目がやられるとか、花粉症が鼻だけでなく目の不快
を催しているとか・・・・。

ま、いずれにしても「どうでもイイ」っちゃ、どうでもイイ話では
あるけれど。


さて、先だっての日曜日には、久々に地元の北山公園、それからそ
こよりは下ったところにある通称<白鳥湖>を散歩して来た。

日曜日は普段と違い、子供連れのファミリー層なども多くなって、
湖畔の散歩コースを歩くと、すれ違いざま『こんにちは』『こんに
ちは』の連呼が通例で、尾瀬の木道歩きと同じぐらいに面倒なもので
避けるところ。

しかし、約1か月ぶりと久々だったから、桜の時期以来どう変わった
のか?もあって、人出が多いのは覚悟で出掛けた。

うむ、やっぱり新緑の季節は、北山公園も格別だった。


で、その後<白鳥湖>の周囲の散歩コースも歩いてみると、どうしたこ
とか、湖岸の壁の土塊が茶色く露出し、冬場の満水時よりか、1.5メ
ートルほども水位が低い。

今年はカモなど水鳥の飛来が少なかったのだが、例年だと300羽ほど
の水鳥でにぎやかなのだが、今の水面はひっそりと静まり返っていた。

静かな散歩を楽しめたが、赤茶けた剥き出しの湖岸が痛々しかった。


なぜだ?  そんな日照りの季節でもないのに。

家人がポツリと「下の田んぼで水を引いてんじゃない・・・」


そうなんだな。

もともとはカッコつけた「白鳥湖」などというモノではなくて、水田
灌漑用のため池だったのだろうな。

実家が農家の家人には、この日は負けたな。


ちょうど昨日の新潟日報のコラムには、趣旨は衆院選挙区定数削減の
話題だったのだが、この紙面で、チラと水争いの歴史も覗かせてもら
った。

日本の稲作文化の陰に、熾烈で峻厳な、下手をすれば命を賭けた水争い
の歴史があったことを思い出させた。

●新潟日報コラム『日報抄』(2016年5月10日付)



カモの水場というよりも、コメ作りのための生産手段としてのため池と
いう視点を思い知らされたな。



人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

このほど好評につき、大前研一さんの『日本の論点』に、単年度版からの
ピックアップだと思うが、文庫版が出たという。


今日病院に行くにあたって、この『日本の論点』の単年度版を持って行った
のだが、書評等では「判り切ったことで、新しさはない」とバッサリの評も
あるのだが、なかなかどうして、舌鋒鋭いことは確かだと、待合室で唸った。

「種切れのアベノミクス、冷え込んだ中国や韓国との関係、集団的自衛権と
日本の安全保障、歯止めのかからない少子高齢化、グローバルな人材を生み
出せない学校教育」(大前研一)
問題山積のニッポンだが、氏によると論点は一つ!!と歯切れがいい。

それは、「巨大な国家債務をどうするか」(大前)  この一点に尽きると。


判っていても、誰もが知らないフリをしているのが現実だと。

「今や1000兆円を超える国の借金」 国民一人当たりに馴らすと、ひとり
1000万円の借金だそう。

エライ騒ぎだなぁ。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]