忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は拙宅へのヤクルトの宅配日。

いつもなら家人が対応するのだが、生憎病院に行っていて不在
の時で、コチラが代わった。


少額ながら訪問販売の形だから、どうしたって応対しなければ
ならない。
待っている時というのは、これが、なかなか来ないもので、や
っとこ来たと思ったら、ヤクルトおばさんは開口一番にこう言
った。

「キレイなバラが咲きましたね・・・・!?」

「エッ?」
「バラ???????」



少し前に、向かいの家の生垣に<ヤマブキ>が満開の頃に、家人
にそう言って、バカにされたのを思い出した。

「あれって、ヤマブキじゃなくて、バラだヨ!!」
「んもう!バカなんだから・・・・・。」


お向かいにバラが咲くのを「学習」したばかりだったが、ハテ?
ウチにバラなんかないハズなのに・・・・・。


しかも、ウチの玄関口から二人で見渡しても、そのバラは見えない
のだから面食らった。

その花は、ウチの生垣部分に咲いていて、道路に面しているから、
外からは良く見えるのだが、ウチの庭先からだと、咲いているの
も分からないような具合なのだ。


それで、今日はその花をデジカメに納めるとともに、調べてみると、
どうやらノイバラのようだった。

この花って、毎年咲いていたのだったかな? それがとんと記憶にな
いのだが、今年の花が爛漫に咲き誇る姿はなかなかのものだ。

この5月頃に咲く木本類の白い花は、どの花も好きなのだが、今年
我が家の庭で咲いているから、またまた気分がイイな。



古い歌謡曲に『白い花の咲く頃』というのがあるのだが、この歌も好
きで
この「白い花」が何の花なのか調べたことがあった。

そうすると、リンゴの花でもなく、ヤマボウシでもなく、ハナミズキ
でもなくて、結局「白い花」の正体は当時の作詞者も「何」と特定し
ていないから判らず仕舞いなんだそうだ。

5月といえば、草花意外にも、もろもろの野山の木本類も花をつける
のだが、しかもその大概が「白い花」というのだから、ま、謎めいて
ロマンチックなことだと思うな。


さて、ノイバラ。
ネットで探してみると、イイ具合のページがあったもので以下にリンク
してみよう。

●ノイバラ (Wikipedia)


GW連休中に、個人的に思い入れのある懐かしの歌手、舟木一夫さんの曲
を集中的に聴いて、気に入ったものをマイ歌詞カードに作ってみた。

結構な作業で、聴いた曲が100曲近く。歌詞をまとめたものが31曲。

人が聞いたら、ゴクローサンなことなのだが、今後の歌声広場で披露して
行く予定で、オジちゃん・オバちゃんへの"伝道師"の役割も果たして行こう
と思うもので、結構リキ入りましたナ。

デビュー以来の舟木一夫の足跡を辿るものでもあるから、発表順の曲の歴史
も抑えておかねばならない。そんなで、把握出来た限りの収録曲リストだっ
て作ってしまった。

そんな中に発見した舟木さんの「白い花」にまつわる曲、時折歌って練習も
始めた。

●「さんざしの花咲けば」舟木一夫 (YouTubeより)


「さんざし」の白い花を、自分的には見た記憶はないのだが、植生的には静
岡以西というクチナシとは違い、「さんざし」は割合全国的にポピュラーと
いうから、今までにも見ているのかも知れないし、意識的に探せば、近くで
も気づくことがあるのかも知れない。


舟木さんは、1981年5月、37歳の頃に同じくタイトルに「さんざし」を
冠した曲を発表しているが、この頃には、飛ぶ鳥を落とす勢いだった栄光の時
代をとうに過ぎ「今さら、舟木一夫でもないよナ・・・!!」という世間の逆
風の中、この時どんな気持ちで歌っていたのだろうか。

●「さんざしの花」舟木一夫 (YouTubeより)



さてさて、昨日のような、5月の抜けるような青空のもと、白い花を見るとふ
と感慨に襲われることもあるのですヨ。



人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

そんなことで、ワタクシ的には<舟木一夫>月間になっている5月なのだが、
ネット記事を繰ると、「舟木一夫後援会に入るにはどうすれば?」などという
<今どき、健気な>質問コーナーの記事にも出くわす。


で、お若いのが茶化しているのか「(今から入っても)じき亡くなるヨ!」とか
「(舟木一夫って)確か、90歳ぐらいになるんじゃないカナ・・・」なんて
いう投稿もあったりして、コチトラもむっ! とする。

バーロー。

舟木さんは、バリバリの現役ヨ!!

今また、団塊の世代が回帰して来ていて、凄いんだから・・・・。

5月18日の読売新聞にも直近のコンサート広告が載っていたが、『~団塊の
世代の永遠の青春スター~』 その通りだツーーの!!

この広告で、決まっている先の予定が8月22日(月)とあった。



家人にはまるで、舟木熱もバカにされておりますが、でもイイモン。
月1曲「歌声・・・」で歌う曲は、6、7.8月はもう決めていて、さて9月
に歌う曲を思案中。舟木さんの抒情歌路線から初挑戦を狙っておりますが・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]