忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庭の水溜りを見ると、昨夜にも結構な雨が降ったようなのだが
今日もまるで、梅雨を思わせるような、しっくり来ない空模様
のままに一日が終わりそうだ。

明日だって雨の予報だから、困ったもの。


我が家の駐車場は、縦列2台分のつくりで、家人の車と当方のと
が、互いに、その時の塩梅で前後に停めることになる。

で、当方が奥に停めてあって、出掛ける場合には、前の家人の
車をどけないことには出掛けられない。

その逆のこともあり、お互い都度都度面倒なコトが発生する駐車
場なのだ。


その上、昨日今日のような雨模様の時には、奥に車がある方の運
転席真上には、茂り出したレンギョウの枝葉がせり出して来てい
て、悪くすると枝葉に付いた雨粒が上半身に被ってトンデモない
ことになる。

外出するというのに、オーバー気味に言えば、上半身が濡れ鼠に
なってしまうのだ。


そんなことで、今日の昼食後には急遽、そのレンギョウの枝葉を
刈ることにした。

枝葉にビッショリと雨粒が付いているのを切ったもので、やはり
衣服の上下とも濡れたが、予定したことが出来て気分はスッキリ
したな。

レンギョウに取り囲まれて紛れていたくちなしは「くれぐれも切
らないで・・・」と言われていたのだが、間違って切ってしまう
こともなく上出来、上出来だった。


渡哲也の歌に「くちなしの花」というのがあったが、ウチの庭に
くちなしがあったのは知らなかったな。



人気ブログランキング      
よろしくお願いします。

GWのある日、舟木一夫さんの歌を整理してファイリングした。

彼の歌が、中高年層を中心に今改めて見直されて来ているという
のだが、カラオケには「高校三年生」「学園広場」など数曲しか
残っていないという。


YouTubeで探し回って、聴くに聴いたり72曲だったかな。

そんな中に、「くちなしの花」のように「さんざしの花咲けど」
というのがあった。

自分で気に入った曲の歌詞を、歌を聴いて走り書きして、パソコン
で清書して、全28曲のマイ歌集を作りファイリング。

「さんざしの花咲けど」はお気に入りの曲になったもので、清書し
たものの一曲になった。


しかし、くちなしは今日判ったが、「さんざし」の実物はまだ知ら
ない。

家人と散歩しても、植物名はとんと音痴で、すべて『ミヤマ・・・』
と付けてヒンシュクをかっているな。

●舟木一夫「さんざしの花咲けど」 (YouTubeから)



そういえば、舟木さんの歌で「くちなしのバラード」のいうのが1968
年に発売され、これもイイ歌だ。

ただ、今振り返ると、時代は青春歌謡からグループサウンズを経てフォー
ソングの時代へと移って行った頃だった。

リスナーは次々に流行りに飛びついて行けば良かったのだが、歌う本人は
時代に取り残される焦燥感は半端でなかったろう、と今思う。


「くちなしのバラード」もイイが、もはや時代は聞く耳を持たなかった。

1975年、舟木さん31,2歳の頃の曲「愛の新雪」もいい。
誰だったかが、ネットに書いていたが<舟木さん絶頂期の頃に出ていたら大
ヒット間違いなし!の曲だった。> 当方もそう思う。

生身の舟木さんの苦しみを忖度しながら、彼の曲を振り返ることは、ヒット
当時に青春だった者にとって、結構意義深いものがあるよね。



おっと、今日は「植物名」の話だった。
この辺にしますが、今ナツメロとしての舟木一夫コンサートを追い掛ける人
たちを『舟友さん』と言うんだそうで。最近知ったのだが、そこまで行かず
とも、パソコンの向こうに懐かしい歌声がすぐ手に入る時代とは、なんとも
嬉しいことだ。


いくらクロダとは言え、アナクロだ、と言われないよう注意しなければなら
ないのだけれど、また書くことがあるかも知れないな。

今日はこの辺で。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]