忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2039]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の予定を終わらせて、何気にネットチェックしていたら以下の
ような記事。

●人生相談 「あんた」と呼ぶのは失礼か?=回答者・高橋源一郎
(毎日新聞 2016年1月9日 東京朝刊)



回答の冒頭で高橋源一郎さんは『「東京物語」、いいですよね。』
と書き始めている。

本当に「東京物語」、いいですよね。


しかし、話は逸れますが、あの映画の笠智衆は義父・平山周吉70歳
の役でしたが、その映画の時の実年齢は49歳だったという。義母役
の東山千栄子は実年齢63歳で67歳の役。

いやはや笠智衆の役者としての凄まじさ、ですね。

まあ、あの雰囲気での好々爺から「あんた」と言われれば、高橋さん
じゃなくて、当方でも許せるな。


しかし今日のリンク記事ならずとも、人の呼び方はむずかしい。
「○○さん」とさん付けで呼んでおくのが、無難でしょうね。


当方は仕事柄、いろんな場所での無料相談会などに立ち会う機会が多い。
守秘義務があって、相談者も匿名に近い濁し方を望むことが多いのです
が、その場合であっても、お断りして苗字だけでも伺うようにしている。

人によっては、「お客様」もしくは「お客さん」で通すこともあるみたい
ですが、特には、その瞬間にはお客様でもないわけで、そう呼ぶことには
どうもコチラがしっくり来ない。

小売業畑も長かったから、店舗などでのいろんな場面で「お客様」とは呼ん
で来ていましたから、別段そう話しかけることはいくらでも出来ますよ。
でも何のお客様でもない方をそう呼ぶのは、何か下心がある呼び方みたいで
自分では抵抗があるのです。

で、窮余の策として、「その場だけ」とお断りしたうえで、苗字だけを伺っ
て「○○さん」と話し掛けるようにしている。

めったにそれを「イヤ!」と断られたことはないですね。



さて、身内では、弟がわが妻を「ネエさん」と呼ぶ。
年齢的には、実年齢では弟のほうが2つほど年上なのですが、兄の妻だから
「ネエさん」
若い時には、聴いているコチラがこそばゆかったのですが、当方の父母の世代
がそうだったから、それを倣ったものだったのでしょうね。



先日、息子夫婦が年始に来た折には、帰省していた娘が息子の妻を「○○ちゃ
ん」と自然に呼び、嫁さんの方も自然に返事をしていました。

今の時代、娘の方が年上で実年齢で3つほども違えば、「ネエさん」とは呼べ
なかったのかな。



さてさて今日の引用記事に戻れば、「あんた」と呼ばれるのは当方だってイヤ
ですが、「おたく」と呼ばれるのはもっとヤダな。

普段中元・歳暮を欠かさず送ってくれて、今年の正月にだって早々に年賀状を
くれた身内さんなのですが、冠婚葬祭で出合い、会食の向かい側から「おたく」
と言ってくる身内がいます。

悪気がないのは分かっているのですが、不用意に「おたく」と言ってくると、む
かっ腹が立って、一瞬テーブルをひっくり返しそうになる時だってある位なのです。



本当に、人の呼び方は難しい。

高橋源一郎さんのところでは、奥さんが若いころから、高橋さんを「高橋さん」
と呼んでいると書いていますが、ウチの場合、なんだろ???

昔にあった古谷三敏の漫画『ダメおやじ』の鬼のような奥さんは、旦那を「オイ!」
と呼んでいましたが、そこまで行かずとも、当方も具体的に「ナニ」と呼ばれている
のかが思い出せないですから、ウチの場合もダメおやじ並みなんだろうな・・・・。

いっとき、「おまえさん!?」と呼んどくれ・・・、と要望したこともありましたが、
みんごと、却下!! 現在に至る、デス。


先日の鋭い判断もあって、向こうへは『アニキ』と呼んでもイイか訊いてみたところ、
ご返事もなかったもので、諾!!ということなんでしょうな?????

さあ、2016年も始まったばかり、どんな年になるんだろ!???




人気ブログランキング        
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]