忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



関東地方でも、昨日気象庁が<梅雨入り宣言>したと思ったら、皮肉なことに向こう一週間は晴れの予報。

今日あたりは、抜けるような青空!!
しかも、ムチャムチャ暑いじゃーありませんか。



ただ、お蔭で木々の緑が眩しいぐらいに鮮やかです。


庭の梅の木も、たわわに実を付けていますが、そろそろ収穫どきです。
忙しさにかまけて、毎年ボタボタっと落下するにまかせ、まずちゃんと
収穫したのは、数えるほど(記憶するに2回かな?)しか・・・・。

今年はどうするかな、仕事詰まってるし。


マイ梅酒を漬けたのがーーーーーーーーーー、

今別棟の押入れを見てきましたら、「05年」の滲んだ我が文字。
ウーム、2年前か・・・・・・。

しかも全然飲んでいなくて、満タン状態。
いい色してましたわ、琥珀色の輝きってヤツで。

あれみると、2007年もの挑戦の価値あるなあ。



14日付読売の『よみうり寸評』欄に、明治の末から大正初期の尋常小学校の読本に載ったという、<うめぼしのうた>が紹介されていました。
当方なども全然知りませんでしたが、なかなか纏まっていましてね、
感激してしまいました。


以下記事から移して見ましょう。
  「二月三月花ざかり 鶯鳴いた 春の日の
   たのしい時も ゆめのうち
   五月六月実がなれば 枝からふるい落とされて
   近所の町に持ち出され 何升何合計り売り」

  「もとよりすっぱい このからだ
   塩に漬かってからくなり
   紫蘇に染まって赤くなり
   三日三晩の土用干し
   思えば辛いことばかり
   それも世のため人のため・・・・・・・」

  「皺はよっても若い気で・・・・・・
   運動会にもついて行く・・・・・・
   無くてはならぬこの私」

と、こんな詩らしい。
<よみうり寸評>の記者は、お天気博士・倉嶋厚さんの著書『季節みちくさ事典』で知ったと書いていましたが。



我が家の梅の実も、風にそよぐ葉っぱごしに小枝にしっかりと付いています。今年は、自然の恵みをムダにすることなく、収穫してやろう。
梅干はムリとして、2007年もの梅酒にするために。



人気ブログランキング  
  ランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いしますね。

さて今夜は、今からある寄り合いに向かいます。
  酒飲むと、明日の仕事に差し支えるんだよなあ。
  飲みたくないな・・・、でも、眼の前に注がれると、
  つい飲んでしまう、気の弱いワタクシ。
  今夜はどーーーしようーーーーー。トホホホホホホッ。


   
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]