忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



メルマガの書評というのには、結構重宝しているのですが、それで紹介されていた■本田直之著レバレッジ・リーディング東洋経済新報社 という本が結構面白かったですね。


副題に「100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書<多読>のすすめ」とあり、本田氏の<読書を投資活動そのもの>と説く視点は、ホントの読書好きの方ならきっとマユをひそめる、不純なアプローチなのかも知れませんが、当方などにはスンナリ肯定出来る主張でした。


ま、世の中いろんな考え方がありますから、これ以上書きませんが、年間400冊、本探しのために<網を張っておく>様々な方法など、いちいち首肯出来るものです。

ご興味の向きには、読んでいただきたい本ですね。昨年12月に初版が出てから、手元の本が2007年3月27日発行の第6刷。結構売れてる本です。


それから、ここんところ純なだけではイカンな・・・・、という経験がありまして手に取りました本、■向谷匡史著『ヤクザ式 ビジネスの「壁」を突破する 話す技術・聞く技術』情報センター出版局 が、以外と大当たり!に面白かった。本のカバー奥付に<人間心理の機微をとらえた鋭い洞察とその語り口は他の追随を許さない。>とありますが、正しくそれで、ウナリました・・・。追っ駆け、『向谷匡史の「ヤクザ式」3部作』という他の2冊も買いましたよ。


動物法務協議会のメルマガで紹介して頂いた、■池上俊一著『動物裁判 西欧中世・正義のコスモス』講談社現代新書 これもなかなか。中世のフランスを中心には、幾多の動物裁判が開かれたといいます。弁護士がついて、生真面目に人に伍して動物たちも裁かれ、服まで着せられて処刑されたブタもあった、といいます。なぜ動物を裁いたのか?(ヒトとまったく同じに。)西欧思想、キリスト教世界・・・、もろもろ難しい分析があるようですが、ひとつ新たな視点を植えつけられたように感じた<本との出会い>でしたね。


今晩は今から、懸案業務のメドをつけて、明日午前は水戸へ、午後は役所回り、週末までパンパンに膨らんでいますな、業務モロモロが・・・。



人気ブログランキング  
  ランキングに参加しています。応援のクリック宜しくお願いいたし
ますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]