忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、東京で動物医薬品関係の研修があり、早くに申込みをしていたのですが、会務がらみで行けなくなってしまいました。


いろいろな組織に関わっていますと、コチラ立てれば、アチラが立たない。予定業務もズルズルと遅くなるし・・・・・。


さて、このほど■浅野隆司著『獣医からもらった薬がわかる本』世界文化社 なる本が出ました。

あるメルマガでは「素人が安易にヒト用の薬を犬に投与することなく、ペットと共に暮らす飼い主が正しい理解のもと、愛犬に薬を投与できるように常備しておきたい1冊である。」(6月9日 01犬ニュースゼロワン)なんてありますが、本のタイトルからして、そんなコンセプトで出来ている本ではないでしょう。


かわいい愛犬に処方された獣医からの薬は、実を言うとどんなクスリ?調べなくっちゃ!!だって獣医なんか信用できないモン・・・・。
そんな時使う本として、出版された本なんでしょうねェ。


いやはや、困ったモンですね。


ま、大事なペットだから・・・・、お気持ちは分かりますけれど、こうなっちゃー、専門家いらんでしょうに。

先日目を通した、『資格図鑑2008』ダイヤモンド社の<獣医>の項でも、獣医受難の時代のようなことが書いてありましたが、ムベなるかな、
大変な時代です。

教師受難、産婦人科医受難、そして獣医師受難・・・・・・。

昨夜のテレビタックルで、「親バカ」でなくて「バカ親」が蔓延る今が語られていましたが、なんとも困ったモンです。

さて獣医、今じゃ開業にあたり相当な重装備しないと開業出来ないらしい。キチンした診療が出来ないでしょ、と客足が遠のくらしいから。

で、開業したらしたで、「医療過誤」で騒がれる恐れ!!

残念ながら、寿命・・のワンちゃんであったのが、そんなハズない!先生の治療方法がマチがっていたんデス!!こう請求されるリスクが極度に高まっています。

お若い獣医師さんを中心には、勤務医を目指す方が増えているといいます。


挙句に冒頭のような本が出てくる始末で、またまた「大変な時代」と溜息がでてしまいます・・・・・。

ま、貰った薬は、盲目的に「オトコは黙って」諾々と飲ませ続ける時代ではないかもしれません。インホームドコンセントの時代ですから、理解して・納得してから処方に従う・・・、これ、大事なのかもしれませんけれど。

本自体はイイ本ですし、ペットを飼っていらっしゃる方にはオススメの本です。要は、使い方ということでしょうか。


人気ブログランキング  
  ランキングに参加しています。応援クリック宜しくお願いしますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]