忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の午前テレビがついていて、何の気なしに見たら、フジテレビの「ハッケン!!」という番組。小倉智昭さんが司会で。


冒頭、<いやいや,ついにコロッケがDNA鑑定だって・・・!>で始まりました。
たしか、今週どこぞのテレビで、ものまね番組があって、コロッケが名人芸を披露してましたから、えっ?コロッケがDNA鑑定?!

と思ってしまいましたよ。

五木ひろしやら、ちあきなおみやら、バリバリやるものでついに自分でも訳が分からなくなった・・・・・・・のかな、と。


ったく、ほわんん、ほわん、ホワンッ!! 残念デシタ・・・・。



例の北海道苫小牧市の、牛肉ミンチに豚肉、鶏肉、豚の心臓を混入させていた「ミートホープ」社のニュースでしたね。
で、コロッケのDNA鑑定だそうで・・・・・・。


この番組では、今国会で教育改革関連三法案が可決したことに関連させて、聞きしに優る「バカ親」特集を報じておりましたが、これまた凄まじいものですね。いや、ビィーーーーっくりでありましたよ。

こんなバカ親のこともあってか、実に先生の休職者が4000人を超えているんだそう。
そしてこんな今の親を称して<モンスターペアレンツ>と呼ぶんだそうです。


学校の先生に一方的なクレームで、しかも夜中の12時、1時に電話を掛けて、それから延々3時間、4時間朝まで生デンワ。
うちの子、幼稚園から個室で育ててるから、修学旅行で相部屋は困る・・・・、不登校になった子の親からは、もう教科書いらないから、その分カネ返せ、学校で汚れたユニフォームは、学校の責任だから洗って返すのがスジだろ!と息巻く。

ええーーっ???ツーーのは、教卓の下に盗聴器仕掛けて、ウチの子への口の利き方悪い、と来たバカ親も。

もーー、ヤニなりますが、せっかくテレビのメモしたもので、もう少々。

夕食だか朝食で我が子の箸の持ち方が悪い、と学校へ電話。「学校でどんな教育してんだっ!!」おっと、同じパターンで、家で洗濯もの干させていたママ、うちの子まるで干せない・・・・。これまた「学校でどんな教育してんですかっ!!」


今国会での教育改革関連法が施行になると、学校選択制が実現することになる。”お子供様” やら”親御様”はお客様に!!


どうなってるの?というか、さらにどうなっちゃうの????


私は流通業歴26年!なんですが、常に節度ある接客態度を心がけましたけれど。
ペコペコばっかじゃいけないんですよね。


こちらに不手際があった時は、当然にお詫びを致しましたが、
たとえば、レジでの打ち間違いがありましてね、それで、悪いときには
悪いことが重なるもので、同じお客さんに三品だか四品だか間違いが発生したことがありました。
平身低頭お詫びしましてね、何とかお許しいただいた。

2階の応接室にお通して、3時間ぐらいお詫びとご説明して納得いただいたのですが・・・・。


ところが、2日後また電話がありまして言うには「あなた、昨日よく休んでなんかいられますねーー」だって・・・・。

売場に4万アイテムぐらいの商品があるのですが、それの正誤チェックをすべきなのに、休むとは何事?というわけ。


一応当日にお話は済んだハズなのに、帰った後<いい気>になる人がいるんですね。
それで、翌日また電話したら、本人は計画休暇という。

で、連続でまた翌日電話、そして先ほどの言い草「休むとは何事?」


また平身低頭ペコペコするとでも思ったのでしょうね。



どう言ったかは、ご想像にお任せ致しますが、要は、誠実に・毅然とした接し方が大切だと思うのですね。
(しかし、バシッ!!と言って挙げると、電話の向こうでも明らかに「引く」のが判るんです。)


買う方も人間、売る方も人間、人間同士という礼儀と節度、これが絶対に必要だと思います。
自分が人として間違ったことをしていない、という信念が持てれば、卑屈になることなど絶対にないのですから。


教育界の人々にも、こういった毅然とした態度を期待したいものです。
東京のある地区では、顧問弁護士導入を決めたところもあるようですが。



*今日読んだ本
■山見博康著『絵解き 広報活動のすべて』PHP ■萩原誠著『広報力が会社を救う』毎日新聞社 ■君島邦雄著『図解でわかる現場の仕事 広報・IR部』インデックス・コミュニケーションズ ■高橋眞人著『宣伝費ゼロ時代の新しいPR術』河出夢新書 ■江上剛著『会社を辞めるのは怖くない』幻冬舎新書 ■樋口裕一著『差がつく読書』角川ONEテーマ21 今日はダッシュしましたね、必要は馬鹿力生みますね。



人気ブログランキング  
 昨日に続いて長々書いてしまいました。反省!!
 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 それから、応援のクリック宜しくお願い致しますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]