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今だにひきづっている。
あらためて、名を成した小説家のその力量の深さに感服だ。
その小説は、藤沢周平の短編『亭主の仲間』と言った。
実は先日8日の読売新聞に掲載のあった、夕刊コラム『よみうり
寸評』(2/7夕刊)欄で紹介されていたもので、藤沢は好きな
作家ではあるのだが、この小説は未読だった。
調べてみると、新潮文庫『時雨みち』に収録の短編。
8日の夜に本箱を覗いてみると、手要らずにちょうどこの本があっ
た。
その後、4日も仕事場と自宅の往復に携行はしたのだが、なかなか
読みそびれ、やっと昨夜になって読んだ。
拙ブログに目を通していただいているこの小説未読の方には、チン
プンカンプンで、この項が面白くも何ともなくなってしまうだろうから、
以下に、ネットから引いたこの小説のあらすじをリンクしておきましょう。
●ブログ記事『FC2 藤沢周平・全作品を読む』から <亭主の仲間>
さて、読売新聞2/7夕刊『よみうり寸評』欄は、その日の欄のあらかた
を藤沢周平の短編『亭主の仲間』のあらすじの紹介にあて、つましく暮らす
夫婦のもとに、突然降って湧いたような恐怖が、これまた突然に朝鮮半島に
沸き起こった融和ムードの平昌五輪騒動をダブらせ、危惧するコラムだった。
まあ、昨夜読んでみた藤沢の『亭主の仲間』は、初めは好青年の印象の若者
が、たった2回目の来訪時には「カネを貸して・・・」。
それが、その後は「(家に)寄ってけ・・・。」とも言っていないのに、我が
家へ帰る亭主の後をニヤニヤしながら付いて来るって。
上がり框に立っていて、帰る素振りがなく、また「カネ貸して・・・。」だ。
別に言葉を発するでもなく、ニヤニヤだけはしていて、しかも、こちらがカネを
出さないと帰らない・・・・。
安之助というこの男、薄気味悪いやつで、読んでいて胸くそ悪くなり途中で読む
のをやめようかと何度か思ったほどだったのだが、それぞれの人物造形が優れて
いて、あらためて、藤沢周平の凄さが判る。
上記のリンクのあらすじでは、小説世界の微妙なヒダまでは再現されていないか
ら、この男の恐怖は伝わって来ない。
リンク記事の欄外末尾の評価文が、かろうじてこの短編の「怖さ」を伝えている
ので、そのまま、写してみよう。
『本作品はこの後の顛末について、何も触れません。これで終わるのです。恐怖
の物語の、エンターティメントとしての効果の一つは、読者の中に<恐怖>が持
続されることでしょう。展開の結末を示すことをせずぷつんと物語を閉じてしま
うのは、その効果をもたらすための、小説づくりのテクニックの一つなのであり
ましょう。』(ブログ『藤沢周平・全作品を読む』<亭主の仲間>より)
この小説について、新潮文庫『時雨みち』の解説ページで、文芸評論家・岡庭昇
氏はこう綴る。
『解決のない提示という本質において、これはもっとも藤沢らしい場面であるとも
いえる。「亭主の仲間」の夫婦は、物語ののちあるいは惨殺されることになるか
もしれない。凶悪な男の足音は続いている。危険は去らず、問題は解決しない。し
ないまま、物語展開は終り、二人は実存の闇のなかに投げ出されてしまう。(略)』
(新潮文庫『時雨みち』解説 岡庭昇 より)
夫は『あんな男を家に連れてきたのが、そもそも間違いだったよ。』そう述懐する
のだが、ぷっつりと安之助の影が消えたと思ったひと月ほど経った深夜、また、
外の戸を叩く音が・・・・・・・・。
柔和に見えた相貌の裏の、狂気もしくは病的とも思える執着の行ないが恐怖だ・・・。
読売新聞夕刊コラム担当の、北朝鮮による平昌五輪南北合同での盛り上げという美名
での突然の擦り寄りを、藤沢周平の短編『亭主の仲間』中の安之助に重ね合わせた
隠喩には、つくづく唸る。
●金与正氏ら北朝鮮巷間級代表団、訪韓を終える
(2018年02月12日03時42分 TBS)
●五輪で北の核「解決せず」83%・・・読売世論調査
(2018年02月12日06時00分 読売新聞)
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ちょうどその翌週だったかの『サンデーモーニング』(TBS)
に、辛口評論家の佐高信氏が出ていて、司会の関口さんから振
られ一言二言、西部さんの<人物像>について語る場面があって、
印象深く観た。
西部氏と佐高氏の対談集を読んだことがあり、文学から宗教、
経済学から政治、大衆論までお二人の博覧強記と確固とした
持論の展開には驚かされたことがあったのだが、今調べて見ると、
一年ばかり二人連名のテレビ番組まで持っていたのを知った。
まあ、それゆえ気心も知れていて、文字に起こした対談集も面白い
わけだったのだ。(TV番組名は『西部邁・佐高信の学問のすゝめ』
/朝日ニュースレター)
さて、その佐高さんの西部評だが、佐高さんはモノの比較で語って
いた。
3つほど挙げたのだがひとつ以外は忘れてしまったのが残念だが、
「西部さんは<甲>よりは<乙>が好き。AよりはBが好き。」
と言い、3つめに「黒澤明よりは、木下恵介の方が好き」な人だった、
と言った。
なるほどねェ・・・。
テレビ番組中の短いコメントだったが、言い得て妙だった。
(Wikipediaには『佐高とはともに映画ファンという共通点
があることから、雑誌上で映画についての対談も行っている』との記述
もある。)
まだ目は通してはいないが、『正論』の3月号に「追悼特集・西部邁
の死」が組まれている。また『文藝春秋』3月号でも西部邁に触れた
稿の掲載がある。いずれ目を通そうと思っているところだ。
実は、今日西部氏に触れた経緯というのは、以下のネット記事に触発さ
れたからだ。
●西部邁の「自裁死」を美談にしてよいのか
(2018年02月10日11時15分 PRESIDENT Online)
自死の本当のところは、ご本人にしか判らないのだが、それにしても
『家族に介護などで面倒をかけたくない』(上記記事)というのが原因
だとしたら、何とも悲しすぎる・・・・。
上記記事の著者宮下洋一氏によれば、この「家族に面倒をかけたくない」
から安楽死という発想は、日本人独特だとある。
なかなか示唆に富む記事だ。
いま手元には、西部邁氏の著書『核武装論 当たり前の話をしようでは
ないか』(講談社現代新書)がツンドクになっている。
その著者が「家族に介護などで面倒をかけたくない」が自死を選んだ理由だと
すれば、何とも悲し過ぎる。
連綿と生に執着する・・・、<それこそが自分の生を腐らせるニヒリズ
ムの根だ>(上記記事)という美学。ま、それはそれでイイのかも知れない
が、根幹は、村のジッチャン・ばあちゃん同様「迷惑をかけたくない」だっ
たとすれば、やっぱ、悲し過ぎる。
葬儀も何もない別れだったというが・・・・。
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成年後見制度の使いづらさもあって、いま、家族信託への関心が高まって
いる。
はてはまた、残した財産を社会に還元して逝きたい・・・という願望も高
くなっていると。
西部邁氏の残した知的業績の峰の高さ、それはそれで立派であったと思うが、
名も無き人々の「少しでも何かを社会に残したい・・・」この願望の気高さ
にも首肯する。
「実はですね・・・、遺贈をしたいと思うんですけれど・・・。」
「はっ!? 「いぞう」ですか・・・??????」
「『たいぞう』さんなら知ってますけど・・・・。」
だめだコリャ!!
なんて言われないよう『遺贈寄付ハンドブック』を昨日頼んだら、もう
今日着いた。日々ベンキョウが続く。
その前日に、少し面倒な車庫証明申請が突然に入って、急遽
現場調査に飛び回り、昨日は葬儀出席前に警察署にその申請
書類を提出してから出掛けた。
葬儀の出で立ちで申請カウンターに行くのも憚られたもので、
コートを羽織りマフラーで黒ネクタイが見えないよう完全武
装で入っていった・・・。
朝の仕事始めの時間に、葬式スタイルで入って来られたら警察
だってイヤだろうからな。
幸いに昨日は、風もなく春近しを感じさせる気分の良い晴れの
天気だったのだが、所用の前に<業務をこなしてから>という
のが、幾分気ぜわしくなった。
個人宅の車庫証明なら、住宅に隣接する自宅敷地内の駐車場と
いうのが通例だが、昨日出したのは、事業場のものだったから
道路出入り口から申請場所まで、ナント300mもあった。
その図面作製にあたっては、出入り口付近から申請場所まで
300mもの範囲を全部図面にしていては、却って申請場所の
表示がボヤケてしまう。
そんなで、思い切った経路途中の省略も必要だった。その判断
・表示にあたっては、自分自身の見解でまとめるしかなかった
のだが、出すのはカラスの勝手だが、受け取る相手方の解釈に
よっては、「このままでは受け取れない・・・。」と言われる恐
れもあった。
そんな微妙な申請を、葬式出席の前に出してから向かうのだから、
いろいろ慌ただしくなった。
向かうのは、あのテレビにも時たま出ている<あばれる君>生誕
の地、<米米CLUB・石井竜也>ご先祖様の居住地でもある、福
島県東白川郡矢祭町、車での行程2時間の距離。
最短に見積もって2時間だが、もう「これより東北」だから、気温
が違った。あちこち日陰にはまだまだ残雪があるものな。
署前でコート・マフラーを脱いだり着たりもあって、うむむ、時間
がない・・・・。こりゃギリギリだな。
こんな日に限って、前方を走る車がモミジマークでトロトロ走り。
ああ、焦る。
こんなお人は、外歩きしないで家で寝てて欲しいんだけど・・・。
ま、イライラしながらも車内では、持って出た歌詞カード4曲の練習
をし、腹式呼吸の点検、高音が出るまでの何度もの確認と・・・・。
結構自分の時間だから、行程2時間は気にならない。
ま、そんなことで、3時間後ぐらいには出席の親類だけでの忌中払い
の場所へと移る。
常磐線沿線の千葉県から来た甥は、電車で来たと。
この人の父親は車好きだったから、どんな時もケロっと東京から車で駆
け付けたのだが、その息子さんは”電車”だそうで・・・。
当方などは駅やらホームで待つ時間が苦痛で、電車内で過ごす時間も辛
くて辛くて、もっぱら車派だ。
新潟県村上市に単身赴任中だって、帰省は”絶対”自分で運転の車だった。
弟は県北の海沿いの町から、八溝山系の山越えをしてやって来た。
「道路に雪が残っていないか?心配で・・・」最初は電車で来ると言って
いたのを制して、こちらの勧めで車に切り替えて来た。
そんなことで、我が一族は「呑兵衛」党に属する部類なのだが、大子町の
甥は夫婦だったし、千葉からの甥も電車だったからウマそうにビールを飲
んだが、我々はもっぱら、ウーロン茶でトホホホホの時間が過ぎた。
ところが、ややや、ノンアルコールビールもあるって!!
おお、有難たや!有難たや!!
普段の飲み会などでは、すべてコストパフォーマンスの高い『オチャケ』類
一辺倒だったから、ノンアルコールビールなど飲んだことがなかった。
飲んでみると、これが結構イケますナ。
『飲んだ気になれる』ものね。
で、昨日も<(飲んでも)ホントに捕まらないの!?>という話になったの
だったが、そういう昨日の今日に、グッドタイミングな記事を発見。
●ノンアルコールビールや甘酒、お酒入りチョコでも飲酒運転になる!?
警視庁に問い合わせてみたところ・・・
(日刊SPA!2018/02/0915:54)
いやこれは、復習の出来たイイ記事だったな。
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昨日は、帰りの車を運転しながらふと、口をついて出た曲名が『残雪』
そんな歌あったよな・・・、確か。
舟木一夫の歌だったのだが、奥久慈の<残雪>の景色を見ながら、曲では
なくこの単語に魅かれたのだった・・・。
●残雪 歌:舟木一夫 (YouTubeより)
歌の物語やテーマとかではなく、ただ<残雪>という言葉が浮かんだだけだ。
福井や石川、富山など北陸の災害とも言える雪を思うと不謹慎だとも思いま
すけれど・・・。
「時代は留まることを知らず、刻々と変わる」とは知っていたの
だが、なるほど・・・・、ねっ!?という絶妙のタイミングのニ
ュースにぶち当たったな。
●王子HD、三菱製紙に33%出資へ 協業で収益改善期待
(朝日新聞デジタル 2018/02/06 17:06)
記事にも書いてあるのだが、紙の需要が減っていて製紙業が苦し
くなっているとは知っていた。
社会全体でペーパーレス化が進んでいるというし、ネットの普及
などによる読書傾向の減少による、書籍・雑誌業界など出版不況は
今に始まったことではない。
最近とみに進む新聞購読率の低下なども、紙文化退潮の要因にある
だろうし。
しかしそんな中で、上記のニュースだ。
結構深刻な局面にあることを改めて知った次第だ。
それにしても、時代変化の進み具合には圧倒される。
当方の学生時代など、最初は軟式テニス部に、初心者ながら入部し
ていたのだが、最初の年は主将が<枯れ木も山の賑わい>式の初心
者歓迎ワイワイガヤガヤ系の部運営方針で、部員も高校時代に国体
経験者の本格アスリートから宴会要員の当方らまで80~90人も
いたろうか。
結構盛り上がっていた。
ところが翌年、アスリート系の勝利至上主義の主将に代替わりして
から、宴会要員的な輩がコートを埋めていると、アスリート型の奴
の練習時間が喰われてしまう訳で、何やらお寒い空気が流れ始めた
のを悟って、そことはオサラバした。
次に入ったのが国語国文学研究会という、ま、どうでもイイような
暢気なクラブ活動。ま、結構いつも呑んでるような奴らが勢ぞろいな
のが性に合っていたようで、今でも年賀状のやり取りが続いている友
もいる。
先頃辞めた県の副知事までしていた女史も、時たま部室で出会った記
憶がある先輩・後輩の関係ではあった。
時経て副知事時代に、何かの会合で挨拶したことがあったが、能面の
ような反応で、昔とエライ変わりようにドッチラケたこともあったな。
さてさて、余計なことをグダグダ書いてしまったが、この研究会時代
には、勿論学外の印刷所に出せば、キチンとした活字印刷だって出来る
には出来たのだが、学生には先立つものがない。
よって、部の会報誌はガリ版印刷が普通だった。
よそのクラブ活動では派生的な印刷物も、当方らの場合、<会報誌が命>
的なことであったから、ガリ版の文字が「個人の個性が出ない」「誰が書
いても同じ印象の文字」で刷り上がらねばならなかった。
そんなことで、新入生や新入会員には、マルいち日ひたすらガリ切りの研
修会があった。
やがて、その経験が役立って、社会人成りたての頃は、社内の文書作りに
生きたし(当時手書き)、家人は学校に勤めたのだが、その家人の資料作
りのガリ切りも、しつこくやらされたりしたものだ。
それが、それから数年して、ワープロが出た。打ち込む文字のわずかに
一行だけが、タテ2センチ×ヨコ25センチほどの小窓に表示されるよう
な原始的な機械だった。
それからまた・・・、文書1枚の画面が表示されるワープロに進歩し、パ
ソコンへと移行して行った。
パソコン時代に移った当初、最初はパソコンが苦手で、パソコンは所有して
はいたが相変わらずワープロ使いをしていた時代もあった。
「クロダさん、ワープロは禁止です!!」なんて館長に言われながら、隠れ
隠れワープロを使っていた。
毎日メールで、東京へ連絡を付けなければならなかったのだが、まあ、この
メールが億劫で億劫で・・・・・・、という時代もあった。
今では、スマホもタブレットもパソコンも使う毎日だが、今思うと書類作り
では、インターネット全盛の現在まで石器時代時代から順を踏んで過ごして
来たような感慨を憶える。
ところが、「スマホ世代」と言われる今の若い人たちは、却ってPCが使え
ない・・・・、そういう面が生まれているんだそうで、いやはや驚いた。
これからはAIが主流の新時代がすぐそこというから、パソコンのキーを
自らが叩く必要もなくなる未来なのか知れないけれど、この2年、3年、
5年後の社会人になる世代は、やはり、パソコンが使えないとマズいんじゃ
ないかな?と思うのだけれど。
●「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」
(2018年02月03日09時00分 J-CASTニュース)
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今日は、今期の芥川賞受賞作・若竹千佐子著『おらおらでひとりでいぐも』を
買って来た。
その帯に『青春小説の対極、玄冬小説の誕生!』とある。
当然まだ未読だが、『新たな「老い」を生きるための感動作』ともある。
老後、介護、ひとりぐらし、ニュースに目をやればそんな活字のオンパレードの
時代だ。何かのヒントになればと手にした。
一方「歌声広場」での選曲は、アホみたいに青春路線のものを選んでしまうな。
参加者の方々は呆れ返っているかも知れないけれど、自分の歌唱を数々ネットに
アップしている青春太郎さんなど、世の中を見渡せばそんな人はいろいろいる。
それを励みに頑張りまっす。
今月は久保浩さんの『霧の中の少女』、ひとりレッスン中。
最近見つけたのでは、同じく久保浩さんで『哀愁の町に霧が降る』もイイ。
4月頃を目処に練習しようと思う。森山直太朗『さくら(独唱)』を予定して
いたのだが、憶えるのがなかなか・・・・。
張り切って参りましょう!!と言いたいところだが、今になって
グングン気温が下がって来て、「今夜から明日の朝にかけては、
また雪」と言う予想が当たりそう・・・。
うむむ、気分も盛り下がるバッカリですな。
先ほど、ふと目に止まったネット記事がまた、ガックシ憂鬱な記
事だったもので、どうしようもない。
見出しからしてエライきっつい書きぶりだったものだから、つい
目を通してしまったのだが・・・。
●日本を捨てアジアに潜む自称”貴族”の老人たちーーーまともな職
歴なし、怠け続けた人生に焦りなし
(日刊SPA! 2018/01/26 15:52
取材・文 黒沢クーロン)
人生は、誰にも平等に一回きりだから、それをどう生きようとカラス
の勝手ではあるのだが、人生を無為に過ごし、流れ着いた先がプノン
ペンってね、相手先のお国にだってご迷惑だろうな。
ふと、ここで脈絡もなくある歌が口をついたのだが、ハテ曲名は何だ
っけ?
えと、えと・・・・・・・、やっと思い出して、以下にご紹介だ。
♪「異邦人」 久保田早紀 (YouYubeより)
「異邦人」の久保田早紀さん、この一曲の大ヒットの後、忽然と表舞台か
ら消え去ってしまった印象だったのですが、ご本人なりの苦労と葛藤の末
やがてキリスト教の洗礼を受け、「音楽宣教師」という道を選び、今はそ
の地道な活動の毎日だそうです。
1月の半ばの頃、その現在までの歩んで来た道がNHK・Eテレで紹介され、
偶然に観る機会があったのですが、今ネットを調べてみたらアップされてい
ましたので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。
●名曲「異邦人」を超えて~音楽宣教師 久米小百合~ 2018/01/13
(NHK Eテレの番組から YouTube)
「異邦人」という衝撃的とも言える作品を、同時代の人々の心の底に深く定着
させながら、ご本人自身の人生は、意味ある果実をその都度実らせ実らせ生き
て来ていたことを知った時、あらたな感動を憶えたものでしたね。
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日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。