忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2314] [2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「はれのひ事件」は、あれよあれよと言う間に大事件の様相を
呈して来たが、現時点では、社長さんが雲隠れしている状況で
あるから、事件の真相究明までにはまだまだ時間を要しそうだ。



それにしても、晴れの日の成人式早朝に店舗に出向いた契約者
の驚きと戸惑いには、想像を絶するものがあったろう。


未だ行方知れずの社長が、すべての責任の元凶なのは間違いな
かろうが、4か月給与未払いの中にあっても店舗営業の前線で
接客していた従業員たちにだって、詐欺の意思があったかはと
もかく、結果論としては対契約者との関係で無責ではないよう
に思われる。

何気にかかっていた今朝のテレビ『サンデー・ジャポン』(TB
S)に出ていた、刑務所暮らし経験もあるホリエモンも言ってい
たが、「(店舗の)従業員だって同罪でショ・・・。」が、まだ、
当方の脳裏を駆け巡る。


リンク① はれのひ、被害総額2.8億円で詐欺罪で立件も・・・
    「第2のはれのひ」が出る可能性
(2018年01月14日10時20分 ビジネスジャーナル


リンク② 行方不明「はれのひ」社長茨城県の実家戻らず、「ど
     こで何をしているか、わからない」
(2018年01月14日12:01 AERA dot.)


リンク③ 【はれのひ事件】悲惨な着物業界・・・売上8割減、
     客の代金踏み倒し横行で損失1000万円の店も
(2018.01.12Business Jounal 小川隆行)


リンク④ はれのひ騒動に「大人の階段を登ったと思って・・・」
    『ニュースキャス』元村有希子氏に批判の声
(2018年01月14日06時30分 しらべぇ)



今日は普段より多い4本の記事をリンクしたが、まだ全容は不明とは
いえ、結構社会的にインパクトがあった事件のため、今まさに生きてい
る現代をあらためて理解する事象とも思い、いろいろ引いてみた。

ご興味の向きには目を通していただきたい。



当方は百貨店や量販店での勤務経験があり、年に一度、地元の一流ホテル
を会場に「大呉服展」のような物販催事があった。
所属する従業員の全員に参加義務があり、自分の知り合いなどから見込み
客を招待(動員)しなければならなかった。

当時だって、実生活では年に一度着る機会があるかどうかの着物だったか
ら、義理で会場まで足を運んで貰うことだって大変だった。

またある時は、百貨店の趣味雑貨課という部署の担当として、年に何回か
は、週の4日ほどの短期間ながら、「大」は付かなかったが着物の販売催事
を催したこともあった。
この絡みで、東京のビルにあった呉服販売会社に出張した時代もあった。



そんな経験もあったのだが、上記③の記事中に「着物市場は1980年頃に
約1兆8000億円だった売り上げ」が「2016年には2785億円とピ
ーク時の6分の1以下にまで縮小している。」とあって、驚かされた。

それだから、成人式の着物が最大市場として狙わなければならないのだろう
な。

もう大分昔になるが、ウチの娘の成人式の2年ほども前から、地元の呉服屋
のマネキンさんが、それこそウルサイぐらいに、月イチペースで攻勢をかけて
来たのを思い出す。
頼んでもいないのに、忘れた頃(前回はひと月前・・・か)玄関ドアの呼び鈴
が鳴らされ、ムッとさせられたものだった。


話が逸れたが、大人への入り口の大事な儀式にとんだ災難で、被害者となった
契約者の皆さんには同情するばかりだが、着物業界など関連の人々の被害者救済
の素早い動きには社会の一員として意を強くした。
ただ、上記①記事にあるように、真に理詰めの本格的救済のためには、弁護士
など法曹関係者の協力が欠かせない。
この事件がらみでの、方向性やら厳密な法的理解に準拠した契約関係を紐解く
上で、上記①記事は事象理解に役立つ記事となっている。いわゆる速報レベル
の段階ではあろうけれど。


しかしね。
善良で純粋な契約者がほとんどだったと思われる今回の事件であったが、成人式
を取り巻く晴れ着問題の陰には、若人の成人への旅立ちの役に立ちたいという
呉服屋さんの志を踏みにじるような、不埒な現代っ子が存在することも知らされた
のが、上記リンクの③の記事。
晴れやかに煌びやかな着物を着せて貰って、式が終わればリース代を踏み倒し、
何処かへ引っ越し知らんぷり。
写真屋さんで、着物姿のアルバムを作り取りに行かない・・・・。ヘマすると
写真屋さんが頼まれるまま、スマホに撮って挙げたので一丁上がり・・・とは
はしっこ過ぎて、この記事を読んだおっちゃんは眩暈を憶えましたナ。




都内の女子学生が住むマンションあたりでは、2月から3月、一人暮らしの慰み
に飼っていたであろう猫が、ゴミの日に出される事案が増えるんだそうだ。
着物代パクレを含め、ムセキニンさんが、世代の何%かいるのは古今東西仕方の
ないことなのか?

そんな卒業の季節がもうじき・・・・・。





人気ブログランキング   

はれのひの社長、茨城の出身。というもので・・・・・・、   と。
またイメージ悪くなってしまうじゃないの、茨城が!?


そうでしたか、日立の生まれだったのか。(上記②記事)

当方も日立出身。この社長も歩いた路をその何年か前に当方だって
歩いていた可能性も。

いや、呉服レンタルの路でなく、神峰町とか平和通りとか、ホント
の路のことですヨ。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]