忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290] [2288] [2287] [2286] [2285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近とみに増えた外国人が異口同音に語る、日本で驚いたこと
と言えば、「(日本のどこに行っても)チリひとつ落ちていな
いキレイさ」・・・、これだ。

たしかにそうかも知れないとは思う。


テレビの『こんなトコロに日本人』などと言った、海外ロケ番
組を観ていると、アフリカは言うに及ばず、中南米やら東南ア
ジア、中国などなど、どこの国を観ても路上にはゴミクズが放
置されていたりする。

国によっては、至近距離にいくらでもゴミ箱が設置されていた
って、平気で路上の方に棄てるというのだから、始末に負えな
い。
アッ、これは日本在住のトルコ人のお婿さんが言ってたナ。

彼曰く、「教育の問題・・・デス。」って。



さて、そんなニッポンの我が住宅団地のこと。

まあ、<ジス イズ ニッポンジン>の典型のようなおじさんが
住んでいるんですが、そのお方は、必ず屋敷周りの道路のチリ掃
除を欠かしません。

泳げタイヤキ君のように、いや、赤塚不二夫のおそまつ君に出て
来るレレレのおじさんのように、「♪マイニチ マイニチーー」ち
りとりと箒を持ってお出ましになります。

だもの、その家の前の道路はいっつもピッカピッカ!!


う~~~~~む???????

最近こちらも考えました・・・・・・・。


「日本には、チリ一つ落ちてない」と、外国人の皆さんの目に映る
ということは、ニッポン全国にこんなレレレのおじさんのような方々
が無数にいるんだなァ・・・ということ。


当方などは、明かなゴミは困りますが、落葉が散るのはしゃあないん
じゃないの!?それも自然の為せるわざ・・・・・ぐらいに思う方な
のですが、先日あの台風21号が去った朝のこと、まだ道路面は濡れて
いて風に落とされた落葉はアスファルトにピタっと張り付いていて掃き
にくいそんな時間のことでした。

サアッ、サアッーーーーー、凄い近い道路でホウキを掃く音が。

と。

あらら・・・・・。明らかにウチの梅の木から落ちた葉っぱがあらかた
だと思われたのだが、それを掃いているレレレのおじさん第2号の方。


参りましたねェーーーー。


そんなで、昨日に、屈まなくても取れるチリトリと屈まなくても掃ける
柄の長いホウキを買って来ましたヨ。

ついに、レレレのおじさん第3号になるべく準備をした訳ですが、この
朝、当方がレレレの2号さんがいなくなった後掃除をして、家に入った
後には、違う方向からホウキの音が聴こえましたから、レレレのおじさん
第4号さんが間違いなくいましたネ!?

なんてSOUJIが好きな国民なんダカ???????

当方など「いつまで続くか?」判らないもので、100円ショップで買って
来たのでしたが、ホウキがベトナム製、チリトリは中国製でしたね。




さてさて、話は変わりますが、昨夜のNHK『クローズアップ現代+』は
<家電が突然発火する!? ~知られざる”サイレントチェンジ”~>という
話題。いやはや、何とも怖い話題でした。

ご覧になった方はイイとして、観なかった方には番組HPにリンクして置き
ますので読んでみて下さい。
なかなか親切なページで、番組の展開通りの忠実な再現記述になっています。
再放送もあるようなので、チャンスがあればご覧になるとよろしいでしょう。

●家電が突然発火する!? ~知られざる”サイレントチェンジ”~
(NHK『クローズアップ現代+』2017年10月24日(火))





『サイレントチェンジ』 この言葉知っていますか?
当方は知りませんでした。


番組の案内で言っていたのが別名「静かなる時限爆弾」、なかなか言い得て
妙な言葉ですが、狭くなった地球、凄まじいばかりのグローバリゼーション
の真っ只中で、思わぬ重大事故がいつ自分の家庭に起こらないとも限らない
という話でした。


買ったホウキがベトナム製、チリトリが中国製。「安さ」「簡便性」に限定
した購入で納得。
これはこれで良いのですが、家電製品、テレビ、ブルーレイを国内メーカー
で選んだと言っても、今の時代エンブレムはTOSHIBAであっても、部
品は韓国製、組み立ては中国などというのはザラ。

デジカメをCanonで買っても、製造国はインドネシアだったりするから、
その部品は「どこ製???」と言う時代だ。



国内メーカーでは設計だけをして、後の製造はアジアで・・・という例も多
いという。
番組では、製品寿命10年を念頭に設計しても、製造段階で国内メーカーが
知らぬ間に5年しか持たない部品に替えられていて、発売から5年もした頃
に、経時変化と紛らわしい発火事故など、重大事案の多発が起こる事態が増
えているというのだ。


この話題は、当方が知る限り他の新聞・テレビで取り上げられた気配はない
のだが、どこの家庭にとっても注意すべき点で、もっと広く知られるべきだ
と思われる。


           


人気ブログランキング     
よろしくお願いいたします。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]