忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週刊誌は滅多に買わない。

買ったところで、帰宅してからも1ページも開かないまま、結
局ツンドクになってしまうことが多い経験からだ。


だが、新聞では書けない「重箱のスミ」を突くその役割につい
ては、充分に評価している立場にあることは告白しておこう。


よって、新聞下段に出る週刊誌の広告欄は、隅っこに至るまで
完読している。



先日に、週刊ポストの発売広告に出ていた「異常な長雨は氷河期
の予兆かも・・・」という記事は、特に気になったのだったが、
いつもの如く広告だけで読み流していた。

ところが、その記事に今日ネットで出遭うに及んで、ちょっと
驚くと同時に早速読ませてもらった。


ま、芸能不倫記事ほどのハデさはないから、いったい世の中の
どれほどの人の目に留まったかは定かではないが、社会の基本
的部分に警鐘を鳴らすとてもイイ記事だと思うもので、以下に
リンクしてご紹介したい。


●日本の「異常な長雨」は人類存亡に関わる「氷河期の予兆」か
(2017年11月08日07時00分 NEWSポストセブン
  週刊ポスト2017年11月17日号)



細かくは、上記記事を読んでいただけば宜しいのだが、いつだっ
たか、地元の茨城大学附属図書館の企画だったかで、水戸藩の武
士が残した日記を見たことがあった。

その中で、江戸時代のいつの頃だったか、水戸市内の千波湖の湖
面が全面凍結したという記述が妙に印象深く記憶に残っていたの
だったが、上記記事中の「家忠日記」の時代とは異なるのだが、
『マウンダー極小期』別名「ミニ氷河期」とはピタリと重なる
時代だったのだと、今日ひとり合点が行ったのだった。



江戸時代に幾度もあった大飢饉の再来だって絵空事でない、「小
氷期」を念頭に、食糧危機も頭のスミに入れて置かねばならない
のかも知れない。


●松平家忠 (Wikipediaより)

(リンクしたNEWSポストセブンの記事中、「秀忠日記」と記載
があるのは、「家忠日記」の記述ミスと思われます。)




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。

先日来訪した弟夫婦。帰りしなに我が庭のリンドウの群落を見て
「畑にしたら・・・・(結構収穫があるヨ!)」と置き土産の言葉
を残して行った。

その時は「何と無粋な・・・」と向かっ腹が立ったのだったが、うむむ、
「小氷河期」⇒「食糧危機」が近づいているとなると、今から少しでも
食糧確保の道を考えねばならないのかも知れぬと反省。


ホントの氷河期が来たら作物栽培どころでは無くなるけれど、それまで
の低温期へ徐々に向かう下降期なら、我が庭での丹精込めた食糧作りが
少しは役立つかも知れない・・・・。

他人が侵入出来ないよう防備を固めながら、セッセコ農業技術習得へ向
けて手を打つ、そんな時期なのかも??????


ちなみに、弟は<庭に植木>どころではなく、マメやらじゃがいも、ミニ
トマト、キュウリ、ナスなど早くも野菜作りの実績を積み重ねている由。

今まで舐めていたが、なかなか先見の明がある生き方なのかも知れないと
思ったことだった。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]