忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290] [2288]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日からは早くも11月に。
部屋ごとのカレンダーを剥がして回ったら、今月の一枚のほか
には「残り一枚」だけとなった。



『新年を迎えることはありません。自分は無くなります。』
イッター上には、画面がこんな書き込みでいっぱいになるサイト
もあるのだそうだ。(今日の毎日新聞ネット版)

座間のアパートで9遺体が見つかるという忌まわしい事件が報じ
られた直後、早くもSNSを悪用した犯罪被害に警鐘を鳴らす記事
が出た。

●座間9遺体:SNSを悪用 事件誘導、サイトに代わり
(2017年11月01日06時30分 毎日新聞)





今明るみになったばかりの事件、被害者の身元の解明やら暗い闇と
しか言えない犯人の動機が判るまでには、今後相当の時間を要する
ものと思われるが、昨日までの報道などによる、単に金銭奪取目的
やら暴行目的と言う犯人の供述が信用出来ないことは自明と思われ
た。

何とも猟奇的な、犯人しか知らない底知れぬ暗闇が仄見えると思っ
ていたところ、今日の夕方、やっとその視点に立った記事が出て、
却って、身震いとともに眩暈を感ずる今日の宵だ。

●【座間9遺体】なぜ猟奇的犯行を・・・神戸連続児童殺傷と類似
性、自分の行為楽しむ? 自殺願望者騙しやすく味しめた? 専門家
分析
(2017年11月1日 産経ニュース Rakuten infoseek News)





今日リンクしている記事の時間軸がまるで異なるので恐縮なのだが、
自分的には一番しっくり来たもので、以下に引いてみたい。

●日報抄  (2017年11月1日付 新潟日報)


いつの頃だったか、この水上勉に魅かれて読んだことがあったのだが、
小さい時分に寺の小僧に出されたほど、困窮な生い立ちとは知ってい
た。

それにしても、今日はこの作家の子供時代が短いながら克明に読めた
ようなコラムだった。
記事は座間9遺体事件を受けて、『日だまりや炉端の温かみをたぐり
寄せたくなり、この一編を引いた。』と書いているが、生活の苦しさ
がそこここという「貧しい日本」を知らない世代が大半の今の時代、
どこかボタンの掛け違いが生ずる生きずらい時代を生かされているの
かも知れない。


この水上の「親子の絆についての断想」を読んで見たくなり、昼過ぎ
に調べてみたら、全集を探さずとも、山田太一『生きるかなしみ』(
ちくま文庫)に所収というのを知って、早速注文してみたのだった。




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。

かつての日本のどこにでもあった、ハンパなく貧しさの絶頂のような暮
らし。

水上勉の上記の一遍で思い出したのだが、最近ふたつき、みつき前の頃
だったか、山本周五郎のテレビドラマを観て、その原作本を読んだこと
があった。

●BSジャパン開局15周年特別企画 山本周五郎人情時代劇シリーズ
 第七話 「初蕾」



一時間完結のドラマのために、上記ページのあらすじには、主人公の芸者
お民の生い立ちは触れられていないのだが、原作本を読むと涙無しには
読めない、不遇の子供時代がありました。

山本周五郎中短篇秀作選集全5巻のうち、その4巻に「初蕾」が所収され
ているのですが、少しづつ買いためて来たこの選集、4巻だけがまだ手元
に無くて図書館の本で読みました。


藤沢周平同様、山本周五郎にも再人気が集まりだし、最近ではこの本3千
円以上にも値上がってしまったため、「読了」にして終わっていましたけ
れど、今日の新潟日報コラムがきっかけで、この本も手元に置きたくなり
ました。

調べると、『初蕾』は新潮文庫の『月の松山』所収とあったため、この文
庫本を今日発注。

なにせ最後のハッピーエンドで、お民の幸せがイイ。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]