忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3日続いた暑さも、ようやく今日の曇り空で一息ついた。

なんか<生き返る>感じだよね・・・。


さて、ひと月ほど前に家人が種を蒔いた夕顔が、ようやっと
芽を出してからも、1週間も経っただろうか?
そろそろ苗床ポットから植え替えの時期なのだが、今日なども
お友達との食事会とかで、さっさと日中は留守。

あのーォ、夕顔オオキクなって来てるんですけど・・・・。



種まきからスタートの夕顔は、今年が初めてだ。
その夕顔、「蒔いた」と聴いてからも大分時間がたって、なかな
か芽を出さなかった。

毎日毎日、15鉢あるビニールポットを観るのだが、発芽の気配な
どまったくなくて、湿気を帯びた土塊だけがただヒッソリ。


もともと夕顔の発芽率は悪いらしいのだが、加えてウチの奥さ
んがやるのだから、尚更心配ではあった。

夕顔のタネは殻が固く、刃物で「切れ込み」を入れてやる必要
があると、その筋の名人さんからアドバイスを受けたのはイイ
として、ウチの奥さん、あろうことか、タネに刃をくっつけ狙い
を定めたところ、金づちの方に力が入り過ぎてタネを真っ二つに
切断してしまう始末だ!?

去年の初秋の頃に、せっかく採ってあったタネを一瞬で無残に
切断とは、トホホだな。

それでも、30粒蒔いて9本発芽(発芽率:30%)うち1本は、当方
の不手際で茎の途中から折ってしまいアウト。残存本数は8本とな
ったが、去年戴いた3本から大幅増で、「緑のカーテン」をどうす
るか? 試案中だ・・・・・・。

去年は3本だったので、コウモンさん、助さん、格さんと水戸黄門
にちなんで名付けられたが、今年はどうするか?



さて、5月27日(土)22時からの、テレビ東京「美の巨人たち」という
番組で放送された<犬塚勉とその作品>には、度肝を抜かれるくらい
驚かされた。

代表作『梅雨の晴れ間』という作品を中心にして犬塚その人の、人と
なりが紹介されていたのだが、惜しいかな、1988年9月に谷川岳
で遭難死。
享年38歳。

当方も山歩きが好きで、森林や草木の緑に心惹かれるもので、写真と
ソックリに、ただただ変哲もない自然の草木を精密に活写するその姿
勢に圧倒された。

以下に、番組のHPなど関連のものをリンクしておきますので、ご興味
の向きは覗いてみてください。


●テレビ東京「美の巨人たち」 犬塚勉とその作品

●NHK「日曜美術館」私は自然になりたい 画家・犬塚勉

●犬塚勉 公式ホームページ

(上記ページ中の『WEB作品展開設しました』のところの四角で囲まれた
「このボタンをクリック下さい」のボタンをクリックすると、犬塚勉の
『梅雨の晴れ間』など何点かの作品を観ることが出来ます。是非観てみ
て下さい。)




人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。

6月16日(日)まで開かれているという「犬塚勉絵画展」を
観たいと思い、山梨県北杜市までの高速道ルートを調べて
しまいましたね。ーーーでも、6月はいろいろあって自重。

栃木県足利市で秋にあるという、巡回展を頭に入れました。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]