忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1602] [1601] [1600] [1599]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●「児童の写真、うっかり載せて大失敗」 産経若手記者の反
省文が 大ひんしゅく
(2013年10月2日(水)19時6分配信 J-CASTニュース)



まあ、世知辛い世の中だから、用心の上にも用心を重ねないと
大変 なことになる。
この辺読者の反応のほうがマトモなもので、インターネット上で
は、新米記者さん、それから所属の新聞社さんに対しては、辛
らつな批判が溢れているそうだ。

今だと当該原記事は、以下で読めるのだが、産経の場合数日
で有料サイトに移ってしまうから、ここではリンクしませんが、ご
興味の方は、今のうちに産経のサイトをご覧になってみてください。

●「顔は撮影しないで!」 園児たちの取材で意外な注文が
・・・約束破って抗議され、分かったこと
(産経ニュースwest [若手記者が行く] 
             2013年10月1日 07:00配信)


上記の原記事で記者はこう書いている。
「・・・(略)・・・電話を受け顔から血の気が引いた。でも、なぜ、
顔が写っていてはだめなのか。・・・・(略)・・・・・・」

<なぜ、顔が写っていてはだめなのか。> アッタリキ、でしょうが!!

頭書のJ-CASTニュースの記事中に、ネット読者の「新聞記者っ
てまだ こんな意識レベルなんだな・・・」という声が出ているが、ほんと、
唖然だな。


当方は業務上、行政書士法第12条で守秘義務を課せられている
のだが、常日頃十分に気をつけているつもりだし、生来の小心もの
故、個人的にも個人情報やら肖像権がらみでも心掛けている。

それから、痴漢まがいの誤認などにも気をつけているし、ロリコン趣味
はまったくないが、これだって、誤認される恐れがないとは言えないから
「危うきに近寄らず」だな。


暑くっても、孫が出来るまでは海にもプールにも、おっちゃん一人では行
かないつもりだし、都内の山手線に乗る時も、女性の真後ろには勿論、
近くにも並ばず、上りエスカレーターでも女性の真後ろには絶対行かない。
これは、神田のビルが職場だった頃からそうしている。
混雑車内で、「(テヘッ、好き好んだわけじゃないが、)女性のおしりにピ
ッタリくっ付けて、今朝はなんてラッキー!!」と思ってしまう状況を、事前
に避けることをしていないと、「なんてラッキー!!」のつもりが、人生の
破滅になってしまうことだってあるものね・・・。


最近見た新聞記事で、9月29日付毎日新聞に「ステップ総合研究所」
の清水奈穂代表(最近、新潮新書から共著の「犯罪者はどこに目をつ
けているか」を出版)が、「空き巣」に対する注意事項を述べたインタビ
ュー記事が参考になった。それによれば、一年のうちでも10月、11月
は空き巣など住居侵入窃盗の件数が急増する時期なんだそうだ。

理由は、行楽日和で外出が多くなるため、ということだが、「空き巣の犯行
時間は約5分」「頭と片方の肩が通るスキ間があれば侵入する」など参考
になることがいろいろ。

一番ヘェーと感じたのは、英国の元窃盗犯50人への調査で、『(侵入の)
対象を特定する際にフェイスブックやツイッターなどを使う』と答えたそう。
(毎日新聞2013年9月29日付)
「1週間の海外バカンスです」などという投稿から、過去の投稿記事を
手繰って行き、留守宅を割り出すんだそうで・・・・・。
ここを読んで、痺れましたネ。


「いいね!」ばかりのお友だちだけでなく、怪しい人がどこかで読んで、
暗闇から、何か悪いことの<事前調査>をする場合だってあることも
考えなければならないのですね。
新聞記者が新米とは言え、<なぜ、顔が写ってはだめなのか。>なんて
言ってるようでは、(テレビの『あまちゃん』は終わってしまったが)新聞記者
と言うよりも、『甘ちゃん』と言う外ないんでありますね。



人気ブログランキング       
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]