忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



高倉健さんが亡くなった。




高倉健さんに関する詳しい報道は、今朝の新聞や、今後のテレビ等
による報道をご覧下さい。
このブログは、一ファンとして俳優高倉健さんとの関連のことども
を綴るものに過ぎないことをお断りしておきます。






当方、ヤクザ映画の頃の彼はあまり好きではなく、「日本侠客伝」シ
リーズとか「網走番外地」シリーズなどもほとんど観ていない。

今日明日に、高倉健追悼特集としてテレビ東京が「網走番外地 北
海篇」(65年),「網走番外地 南国の対決」(66年)を急遽放送する
ようなので、録画で遅まきながら観るつもりだ。



東映ヤクザ映画も、その後深作欣二監督『仁義なき戦い』シリーズ
など実録ものに変節していったから、あまり高倉健に触れずに過ぎた。

『仁義なき戦い』シリーズにはのめり込んで、結構観た記憶がある。
親分役の金子信雄さんやら、また豪華な俳優陣に混じって、このシリ
ーズで花開いた室田日出男、川谷拓三、志賀勝など脇役俳優たちの存
在感には目を見張ったもの。

また、『仁義なき戦い』をネットでチェックした今、作品中に出た、
ポスト藤純子と期待された女優・中村英子の名に目が留まり、何か引
っ掛かると思っていたのだが、茨城出身。それも日立二高卒。だから、
当時記憶していたこともあったのだろう、惜しくも24歳の時に自殺
してしまったとは今日知った。



話が逸れた。

健さんの「網走番外地」シリーズとは多分、数年のタイムラグがあると
思われるが、『仁義なき戦い』など実録ものシリーズの前の時期に当る
らしい、藤純子さんの『緋牡丹博徒』シリーズは好きだった。

映画山場の最終盤の頃、やむに已まれずいよいよ藤純子が相手の親分の
元に乗り込む場面。おんな一人覚悟の道筋で、あるいは相手の子分ども
に囲まれて切った張ったが始まる直前に。『緋牡丹博徒』の主題歌が流
れる。

●藤純子 『緋牡丹博徒 主題歌』(YouTubeより)

高倉健のヤクザ映画は好きではなかったのだが、藤純子には惹かれたな。
「緋牡丹博徒」主題歌のイントロを聴くと、今日でも、盛り上がる!!

青春が蘇るんだよね・・・・・。



汚ったない場末の映画館の昼下がり、多分オヤジは働いていた時間に「緋
牡丹博徒」を観て血沸き胸躍っている自分、親への申し訳なさ・・・・。

で、でもそれが、青春。

(遅れて感じていたが、高倉健に盛り上がった人々と同じマインド、空気感
だったと思われる。)


今朝の読売新聞に「高倉健さんの主な出演映画」(公開年)が紹介されていた
が、ヤクザ映画以降の代表作のほとんどを、観ていたのがわかった。

  75年「新幹線大爆破」(高倉さんは犯人役で、主演は宇津井健さん。)
  76年「君よ憤怒の河を渉れ」
  77年「幸福の黄色いハンカチ」「八甲田山」
  78年「野生の証明」
  81年「駅/STATION」
  83年「居酒屋兆治」「南極物語」
  94年「四十七人の刺客」
  99年「鉄道員」
2001年「ホタル」
  12年「あなたへ」
(★観ていないのは、80年「遥かなる山の呼び声」89年「ブラック・レイン」
06年「単騎、千里を走る。」
それから80年の「動乱」も観ていないが、11月6日にテレビ放映された
のを録画していたので、これを観ようと思う。)

「鉄道員」の制服姿、特に制帽がキマっていて、今写真を見てもシビれるが、
「幸福の黄色いハンカチ」の健さんはイイよね。
「駅/STATION」は筋を忘れてしまったが、「居酒屋兆治」や「ホタル」「あ
なたへ」の寡黙な男はいそうだし、魅力的だった。あのような味わいのある
男ーーーを出せる俳優はこれからもう出ないのかも知れないな。

高倉健最後の作品となった「あなたへ」を、映画館で観れたのは自分なりに
エポックメイキングなことだった。


昨日今日、新聞、ネット、テレビなどで、高倉健さんの人となりがたくさん
語られているが、なかなかに深い人だったことを再認識した。

高倉健が好きだったという山本周五郎の本を2冊、それから高倉さんご本人
のエッセー集をアマゾンに発注。(昨日の今日だからか、それ以前からなのか
知らないが、高倉健関連本が古本も含めて高値なのを知った。)


当方も好きな俳優・石倉三郎さんがだいぶ前になるが、テレビで言っていた
のだが、石倉さんが高倉健さんに言われたことが当方の心にも残っている。

「俳優は、シゴトのない<待っている時間>が大切だ。」と。

その時、どうやって過ごすか?
それが、俳優としての値打ちというか、成長を決めるのだと・・・・。


これは、自由業の当方らにも言えることで、<待っている時間>を
どう過ごすか? この高倉健の言葉を肝に銘じて当方も生きて行き
たいと常々思っている。



人気ブログランキング            
ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。

80代にして背中もピンとして・・・・の高倉健さんの立ち姿は
偶然ではない。
毎日ジムに通い汗を流し、読書を中心にした精神的精進にも精を
出し、高校時代に福岡の米軍基地の司令官の息子が友達でもあっ
たしその後の努力もあって、正真正銘、英語もペラペラの『得意』
がウソでない、そういう生涯精進の俳優だったと。


今朝何かで読んだのでは、「タキシードを着こなす一方、野球帽を
かぶり・・・・・」とあったが、健さんがかぶっているのは「野球帽」
ではなく、キャップだ。
野球帽では、女性の洗濯ものを失敬するデバカメになっちゃうじゃな
いの!!  健さんスタイルは黒いキャップなのだ。ご本人に成り代わって
抗議しておきましょう。

 
  

いつだって、安倍総理始め日本の悪口三昧の、中国外務省・洪らい副
報道局長(あのポマードてかてか・オールバックのメガネの男性)が、
18日の定例会見で高倉健さんに哀悼の意を表した。ワタしゃ、眼を
擦りましたヨ・・・・。
その位に高倉健さん、中国でも評価の高い人でした。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]