この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
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今日は、昨年11月に実施された行政書士試験の発表日だった
のですね。
先ほど行政書士試験センターのWEBを見ましたら、合格者が
6360名、合格率15.7%だったとある。
不合格者が34,089名もあった大変な試験でしたから、合格
された方にはおめでとう、と申し上げましょう。
また、残念ながら合格までには届かなかった皆さまには、捲土
重来新たなスタート。
「成る」と決めたからには、諦めにずに、是非再挑戦、頑張っ
て下さい。
前年の合格率が9.95%でしたから、今年の合格率がだいぶ
あがり目だ。ハッキリ統計を追ったわけじゃないですが、合格率
の乱高下は以前から続いていますよね。
年によって、試験問題の難易度に差が出るのかといつも思います。
いや、今年の合格者の方にケチをつける訳ではないんですヨ。
さて試験センターの資料を見ますと、最年長合格者が75歳の男性
3名。最年少合格者は18歳の方4名でいずれも男性だったとか。
申込者の中の最年長は93歳の男性、いくつになっても挑戦する生
き方には頭が下がりますね。
一方最年少は8歳の女性だったとある。実際に試験に臨んだのかは
定かではありませんが、これはチト・・・。
ま、受からないことには話にならないのですが、受かったとしても、
現実の業務についてからがいろいろ大変で、本番はこれから!!
頑張って下さいね。
さてさて、また関東では1日夜から2日にかけて、雪や雨の予想が出た。
先週22日(月)の大雪に続いて、またまた雪の予想なのだが、実は
笠間市のチベット、我が団地では29日の月曜日も19時頃から24時
前の頃まで雪が降ったのです。
参りましたね。
で、昨日は午前と午後の2回、家の前の道路の雪掻き。
それだって、積雪量自体は前回ほどではなかったと言うのに、もうアッと
いう間にアイスバーン状態になった。
そんなで昨日だけでは撤去しきれず、今日もやや気温の上がった昼過ぎと
夕方の2回、もう雪でなく<氷割り>をやりました。
ポケットに携帯を入れての作業は邪魔臭いもので、事務所に置いたままで
アルミスコップ、プラスコップ2本使いでひたすら肉体労働・・・・・。
この間、1時間も経ってから携帯を見ると、あらら、県外から着信記録。
『出ないもので、他の人に頼みました・・・。』というようなコトが何度
かあったもので、折り返しはしなかったけれど、ったく、チャンスロスだな。
「雪」と聞いただけで・・・、「雪」と聞いただけで・・・・・。
眩暈を憶える今日この頃だ。
(この口調のテレビCM、リンケル皇帝液ドリンク でっしたっけか???)
●知ってますか?雪道をノーマルタイヤで走ると法令違反になるんです
各地で渋滞が相次ぎましたが・・・
(2018/01/23 11:53 BuzzFeed NEWS)
当方は勉強不足で知らなかったのですが、この記事の最後尾に「同協会
のホームページ」と記述があり、リンクが出来るようになっています。
同協会とは日本自動車タイヤ協会だそうで、このリンク先に各都道府県
道路交通法施行細則が載せられています。
茨城県だと、「施行細則 第13条第4号」
雪道に十分お気をつけ下さいませ。
●人気ブログランキング へ
宜しくお願い致します。
さて最後に、昨日の拙ブログ中、厳密に言えば誤りになる記述がありました
ので、お詫びの上訂正させていただきます。
■訂正部分:30日付の拙ブログ中の6行目から7行目
『・・・中国の潜水艦が尖閣水域を国際的には認められない
「潜航したまま」航行した事案…』という部分。
何分国際法及び軍事学のシロウトが書いたブログゆえ、誤りが
ありました。
取り敢えずは、手元の乏しい資料として「読売新聞 2018年
1月20日付の<中国海軍の潜水艦が沖縄県・尖閣諸島周辺の接続
水域を航行した>事案を扱った同紙『解説スペシャル』欄を参照し
て、訂正をさせていただきます。
同記事によると、『接続水域の水中を潜没航行すること自体は、国際
法違反ではない。』と言う。
今般の、中国の潜水艦は『「第1列島線」で、中国海軍が東シナ海か
ら外に出るルートのうち、沖縄本島と宮古島の間は、・・・(略)
・・・中国海軍が近年活発に行き来している戦略的要綱だ。(以下略)』
(読売記事)とある沖縄本島と宮古島の間(幅が250キロ以上と広い
海域)のうち、わざわざ、我が国領海に接する「接続水域」を潜水
したまま通るという刺激的航行をした点は、「国際法違反ではないが」
友好関係を築く上ではそれに反する行為であった訳だ。
一方、「領海」の場合は『国際法上、潜水艦は他国領海では浮上航行
する義務がある。』(上記読売新聞解説記事)
幅250キロ以上もある沖縄本島・宮古島間の水域であるから、我が国
の「接続水域」を航行しなくても自由に航行出来るものを、わざと
接続水域潜航航行したのは、『日本の探知能力を探った可能性』(元
海自潜水艦隊司令官小林正男氏/読売記事)というのだが、日本だって
ナゾに包まれていた中国原子力潜水艦「商級」改良型のデータ蓄積が
出来たとある。
潜水艦のスクリュー音は、ソナーで探知し蓄積すればヒトの指紋のよう
に、その音の特性からどの艦か特定出来るのだそうだ。
記事にもあるのだが、接続水域を潜航航行した後(スクリュー音を多数
収集出来た)ご丁寧にも、今度は浮上して航行もしてくれたため、
海自は音と実際の艦姿両方を捉えることが出来(読売記事は「答え合わせ」
が出来たと書いている。)
国と国との関係とは徹底したキツネとタヌキのバカし合い。右手で双方が
ビンタし合い、また左手で親しく握手し合う関係に例えられる。
ただ、『尖閣周辺の場合、自衛隊と中国軍偶発的衝突の危険性をはらむ。』
(冒頭にご紹介した読売新聞解説記事から引用)
それゆえに、接続水域の潜航航行は厳密には国際法上許されるとしても
日本としては看過出来ない中国の行動であったのだ。
以上、訂正をさせていただきました。
のですね。
先ほど行政書士試験センターのWEBを見ましたら、合格者が
6360名、合格率15.7%だったとある。
不合格者が34,089名もあった大変な試験でしたから、合格
された方にはおめでとう、と申し上げましょう。
また、残念ながら合格までには届かなかった皆さまには、捲土
重来新たなスタート。
「成る」と決めたからには、諦めにずに、是非再挑戦、頑張っ
て下さい。
前年の合格率が9.95%でしたから、今年の合格率がだいぶ
あがり目だ。ハッキリ統計を追ったわけじゃないですが、合格率
の乱高下は以前から続いていますよね。
年によって、試験問題の難易度に差が出るのかといつも思います。
いや、今年の合格者の方にケチをつける訳ではないんですヨ。
さて試験センターの資料を見ますと、最年長合格者が75歳の男性
3名。最年少合格者は18歳の方4名でいずれも男性だったとか。
申込者の中の最年長は93歳の男性、いくつになっても挑戦する生
き方には頭が下がりますね。
一方最年少は8歳の女性だったとある。実際に試験に臨んだのかは
定かではありませんが、これはチト・・・。
ま、受からないことには話にならないのですが、受かったとしても、
現実の業務についてからがいろいろ大変で、本番はこれから!!
頑張って下さいね。
さてさて、また関東では1日夜から2日にかけて、雪や雨の予想が出た。
先週22日(月)の大雪に続いて、またまた雪の予想なのだが、実は
笠間市のチベット、我が団地では29日の月曜日も19時頃から24時
前の頃まで雪が降ったのです。
参りましたね。
で、昨日は午前と午後の2回、家の前の道路の雪掻き。
それだって、積雪量自体は前回ほどではなかったと言うのに、もうアッと
いう間にアイスバーン状態になった。
そんなで昨日だけでは撤去しきれず、今日もやや気温の上がった昼過ぎと
夕方の2回、もう雪でなく<氷割り>をやりました。
ポケットに携帯を入れての作業は邪魔臭いもので、事務所に置いたままで
アルミスコップ、プラスコップ2本使いでひたすら肉体労働・・・・・。
この間、1時間も経ってから携帯を見ると、あらら、県外から着信記録。
『出ないもので、他の人に頼みました・・・。』というようなコトが何度
かあったもので、折り返しはしなかったけれど、ったく、チャンスロスだな。
「雪」と聞いただけで・・・、「雪」と聞いただけで・・・・・。
眩暈を憶える今日この頃だ。
(この口調のテレビCM、リンケル皇帝液ドリンク でっしたっけか???)
●知ってますか?雪道をノーマルタイヤで走ると法令違反になるんです
各地で渋滞が相次ぎましたが・・・
(2018/01/23 11:53 BuzzFeed NEWS)
当方は勉強不足で知らなかったのですが、この記事の最後尾に「同協会
のホームページ」と記述があり、リンクが出来るようになっています。
同協会とは日本自動車タイヤ協会だそうで、このリンク先に各都道府県
道路交通法施行細則が載せられています。
茨城県だと、「施行細則 第13条第4号」
雪道に十分お気をつけ下さいませ。
●人気ブログランキング へ
宜しくお願い致します。
さて最後に、昨日の拙ブログ中、厳密に言えば誤りになる記述がありました
ので、お詫びの上訂正させていただきます。
■訂正部分:30日付の拙ブログ中の6行目から7行目
『・・・中国の潜水艦が尖閣水域を国際的には認められない
「潜航したまま」航行した事案…』という部分。
何分国際法及び軍事学のシロウトが書いたブログゆえ、誤りが
ありました。
取り敢えずは、手元の乏しい資料として「読売新聞 2018年
1月20日付の<中国海軍の潜水艦が沖縄県・尖閣諸島周辺の接続
水域を航行した>事案を扱った同紙『解説スペシャル』欄を参照し
て、訂正をさせていただきます。
同記事によると、『接続水域の水中を潜没航行すること自体は、国際
法違反ではない。』と言う。
今般の、中国の潜水艦は『「第1列島線」で、中国海軍が東シナ海か
ら外に出るルートのうち、沖縄本島と宮古島の間は、・・・(略)
・・・中国海軍が近年活発に行き来している戦略的要綱だ。(以下略)』
(読売記事)とある沖縄本島と宮古島の間(幅が250キロ以上と広い
海域)のうち、わざわざ、我が国領海に接する「接続水域」を潜水
したまま通るという刺激的航行をした点は、「国際法違反ではないが」
友好関係を築く上ではそれに反する行為であった訳だ。
一方、「領海」の場合は『国際法上、潜水艦は他国領海では浮上航行
する義務がある。』(上記読売新聞解説記事)
幅250キロ以上もある沖縄本島・宮古島間の水域であるから、我が国
の「接続水域」を航行しなくても自由に航行出来るものを、わざと
接続水域潜航航行したのは、『日本の探知能力を探った可能性』(元
海自潜水艦隊司令官小林正男氏/読売記事)というのだが、日本だって
ナゾに包まれていた中国原子力潜水艦「商級」改良型のデータ蓄積が
出来たとある。
潜水艦のスクリュー音は、ソナーで探知し蓄積すればヒトの指紋のよう
に、その音の特性からどの艦か特定出来るのだそうだ。
記事にもあるのだが、接続水域を潜航航行した後(スクリュー音を多数
収集出来た)ご丁寧にも、今度は浮上して航行もしてくれたため、
海自は音と実際の艦姿両方を捉えることが出来(読売記事は「答え合わせ」
が出来たと書いている。)
国と国との関係とは徹底したキツネとタヌキのバカし合い。右手で双方が
ビンタし合い、また左手で親しく握手し合う関係に例えられる。
ただ、『尖閣周辺の場合、自衛隊と中国軍偶発的衝突の危険性をはらむ。』
(冒頭にご紹介した読売新聞解説記事から引用)
それゆえに、接続水域の潜航航行は厳密には国際法上許されるとしても
日本としては看過出来ない中国の行動であったのだ。
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HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
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