忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2323] [2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の大雪から1週間目の今日あたりも、ザザッ、ザザッと道
路の雪かきをする音があちこちから・・・。

もう、完全にアイスバーン状態だから、間に氷をかち割る音も
入る。

大変ですねェ・・・・。


降雪の日は夜中、24時前の頃まで降っていたから、この日は
何も出来なかったけれど、翌火曜日の朝は取り敢えずは路肩の
雪をどけ通路確保し、この日の夕方に、翌朝になれば圧雪され
て氷状になるのは目に見えていたもので、道路の雪片付けをし
自分ちの守備範囲は作業完了。


まあ、その後1週間のうちに、こういう降雪直後の処置をした
家々の前の道路は、もうすっかりアスファルト道になっている
のだが、「(家の前であろうが)道路はウチの責任じゃあない」
というお考えの人が今頃、「凍り割り」をしているようだ。


雪かきの終わった道路は元のアスファルト。雪かきをしなかった
ところはアイスバーン。道路はクッキリとモザイク柄からとなり、
一目瞭然その家の<生き方>があぶり出されたのだから面白い。


で、慌ててそれを打ち消したいのか、今頃になって「凍り掻き」の
態だ。

来週半ばに、また次の降雪の予報が出ているというのに、周回遅れ
で、カチカチの路面に向いトンカチで叩いているなんて、もはや、
コントだと思うな。



さてさて、憎まれ口はこのくらいにして、今日はあるところの集会
に行って来た。


「歌声ひろば」にも、主催者さんによっていろいろな形態があって、
将来自分達で何かコトを起こすにも、参加者を<楽しませる>工夫
のためには、まずは、あちこち場数を踏んで置くことが大事と思っ
ているのだ。

今週のミニコミ紙を覗いても、オーバーに言えば雨後の筍のように
「歌声ひろば」の案内が目に付いた。

地元ではなく、水戸市内のその種の催しものまで見渡しても、一時に
は、それらに武者修行のように出掛けたことがあったもので、今では
「案内の告知」を見れば、大体展開の様子が予想出来る。

言ってみれば、五十歩百歩の内容が想像されるから、今ではそれらに
は触手は動かない。


一方今日の催しは、主催者側の告知では年に100回程度で、福祉施
設の慰問なども積極的にしているグループというもので、コチラの場
合、自分には未体験の展開パターンだった。


行ってみれば、そんなグループ2つの共同開催とかで、題して『新春
懐メロコンサート』 
ほとんどがカラオケ好きの面々による独唱披露というヤツで、参加者
はただ歌っているのを延々聞くだけだから、自分らのように<自らも
歌いたい>者たちには、イライラして辛くなるという面もあった。


だが、特に歌い手の女性の方々は、キラキラとスパンコールのドレス
姿だったりして、その『成りきり』ぶりにはビックリしたし、セリフ
入りの歌を歌った人など、照れずに感情を込めたセリフ回しには、そ
の徹底ぶりがとても参考になった。


●舟唄 (昭54) 八代亜紀   (YouTubeより)


ここで八代亜紀さんの歌声にリンクさせてもらったが、これを歌った
女性は、色こそ違え雰囲気的には同じようなステージ衣装。髪型だっ
て八代亜紀ふう。
それが、「舟唄」の一番を前方正面で歌ったかと思ったら、2番に入
る頃に一番前の参加者と握手を始め、次には・・・・、中通路から
両側の参加者に握手を求めながら、歌い、そして後方に歩いて来る。

あやや、通路側のおっさんに手を出し(当方のこと)ついに握手。

温かかった・・・・・。

笠間のどこかのオバちゃんのハズなのだが、うむむ、ご本人なり切りな
もので、一人一人に歌いながら握手を「してやっている」感じ・・・・。

たはあーーーーーーーーーー。

おっちゃんのワタクシが、「舟唄」を歌うタレントモドキの方と握手を
してもらって、瞬間・・・・・、シアワセになったのでしたネ。

間違いなく、笠間のドコカのオバちゃんだったハズのなのでしたが、コリゃ
新しい出会いとなったイベントでしたね。


うむむ、イイ勉強になったーーーーーーーーー。


コトに向かう場合、成りきることも大切と思ったことでした。




人気ブログランキング       
宜しくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]