忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311] [2310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今思えば、当方がサラリーマン生活に終止符を打ったのは、東
京都内の事業本部勤務になったのがきっかけだった。

東京神田のビルへ、さいたま市の寮から電車通勤が毎日。


寮自体は、10階建てほどのワンルームマンション型で、何も
不満はなかったのだったが、この寮から最寄り駅までの徒歩通勤
がキツかった。


単身赴任で歩いた岐阜、栃木、新潟時代、それから本拠地の茨城
であろうが、どこでだって、ドア・ツー・ドアのクルマ通勤勤務
が当たり前であったから、イイ年になってからの<駅まで歩き>
が何より辛かった。

暑い時も寒い時も、晴れようが雨が降ろうが、何せ駅までは歩か
ないことにはシゴト現場に行き着けない・・・・。

駅まで辿りついても、ホームには黒山の通勤客で電車に乗っても
座るなんて万に一つの幸運で、いつも満員のすし詰め状態。

降車駅の神田に着けば、もうヘロヘロだ。


それで、日中バリバリ仕事をやった後で帰るのが夜の11時過ぎの
頃。また埼玉の駅で降り、途中のコンビニで弁当買って重い足をひ
きづっての帰寮だった。



時代が下って、今何かと話題の「テレワーク」には、今じゃまさし
くリアルに自分自身【テレワークもどき】の暮らしなのだが、リー
マンさん達のことを思うと、このテレワークが普及することを祈ら
れずにはおられませんね。


そんなことで、今日は以下のニュースについ目が行った。

●東京海上日動とマイクロソフトが「テレワーク保険」
(2018年01月22日16時29分 マイナビニュース)


政府の進める働き方改革に呼応して、テレワークを導入する企業向け
に、モバイルPCの情報漏えいやら不正アクセスのリスクをカバーす
る保険発売のニュースなのだが、会社に出向かない在宅勤務では基本
中の基本のリスクカバーの朗報だろう。

リンクはしていないが、ご興味の向きはそれぞれにチェックしてみて
下さい。


今日ご紹介したかったのは以下の記事。
上の記事の関連記事として頁の最下段に見出しが出ていて読んだもの
だ。

●ロボットが代理出社する「ロボットテレワーク」密なコミュニケーシ
ョンで作業効率UP「本人が本当に勤務しているみたい」
(2017年07月27日07時00分 キャリコネ)



今はALS(筋委縮性側索硬化症)など重度の病気の患者や家族が在宅
で働ける環境作りを目指す団体との共同で推進している事業らしいのだ
が、本人は在宅で仕事をしている中、その分身ともいえるロボットは会
社に置かれ、始業の朝礼から終業時間まで”常時接続”してあるため、本人
が会社で勤務しているような情報共有が出来るという。

在宅ワーカーと在社ワーカーが『自然と「おはようございます」などの
言葉をかけられるようになり、信頼感が増したという。』(上記記事)

テレビ電話の画面に向かうより、目の前にいるロボットに声を掛けたこ
とが、在宅ワーカーに話し掛けたことになるリアル感だもね。


今、と言っても、半年前の記事だから、現在はまた半歩先に前進している
かも知れない。いずれにしても、今は有能な重度の病気罹患者や障碍者が
対象の実証実験段階なのかも知れないが、これなどは、テレワークの実現
可能な近未来の働き方のヒントかも知れない。

ドラエもんのひみつの道具箱にある「コピーロボット」が、アニメの世界
から実写版になって行くような楽しみですね。




人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

テレビドラマで、自分がしていない仕事現場を見るのは間接体験として
概略的には大変参考になる。
あくまでもドラマの世界であることを割り引いても、最大公約数のアバウト
では、実際の仕事場に近いものがあるハズと思うのね。


先週から始まったドラマ『きみが心に棲みついた』(TBS/22時~)は、
今更イイ年をしたオッサンが観るドラマでもないのだが、昨夜先週分も含め
2週分を録画で観た。


やっぱりオッサンが観るドラマではなかったのだったが、主人公が勤める会社
のエントランス、そして出勤風景。室内の会社の風景。
知り合った彼の勤める漫画出版社の社内風景などなど、当方が神田の事務所に
通っていた景色とどこか通う匂いがあったナ・・・。

刑事ものの署内や、ドクターものの病院内の風景よりかどこか親近感が湧いた
ものだ。


異常性格者のような向井理(実際、現代にはこんなヤツいるんだろうな)を今後
も見続けるのは気乗りがしないのだが、時代は変わってもどこか変わらないサラ
リーマン世界をきっと来週も観てしまうかもしれない・・・。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]