忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月14日に「パンデミック・フルー」と題してブログを書きましたが、
あの1月12日・13日放送のNHK番組のインパクトはあったと見えて
その後、新型インフルエンザがらみのニュースが増えたことは喜ばしい。


 ■1月14日付・黒田のブログ再録


 ■最近の新型インフルエンザ関連記事

  ①1月29日(火)読売新聞記事与党対策チーム発足へ  
  ②1月27日(日)テレビ朝日 19時58分から放送
           『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』
            この番組の中で、
           「近未来予測 新型インフルエンザ日本上陸、
            死者600万!?」

☆爆笑問題司会の民放番組ですから、ある程度のショーアップは致し方ないのですが、大筋では、新型インフルの恐怖を真面目に伝えてはいた。この問題につとに警鐘を鳴らしている太田晴恵氏なども出演。 

                      
  ③1月26日(土)読売新聞記事「新型インフル流行なら・・・
           看護士「転職」31%」「医師は17%」
          ☆誰も自分が死にたくないものね。産業医科大な
           どの調査らしいが、予防知識が十分でない人
           ほど不安を感じる傾向がある・・・とのこと
           ですが、未曾有の危機の現出が現実となった
           時、医療機関なんて機能しない恐れはまちがい
           ないのではないかな。

 今日の外電は、インドネシアでの鳥インフルエンザ死亡者が100人
 を超えたニュースを伝えていますが、これは対岸の火事で傍観は
 出来ません。岡田晴恵さんによると、食糧、水を2ヶ月分備蓄して
 家に篭る体制づくりが何より大切と言ってました。

 
 でもなー、近郷近在にだーれもいなくなり、テレビ・新聞も無くなる。
 そんな世界に生き残ってもなー、という思いもありますねェ。


人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 *今日読んだ本
 ■生田 哲著『感染症が危ない』カッパブックス
 「環境汚染、オゾン層の破壊、地球温暖化、熱帯雨林の消失など
  の地球環境の悪化、そして微生物インターネットによって、耐性菌
  や殺人ウイルスばかりでなく、これまでに人類が経験したことの
  ない新しい感染症が発生するだろう。」
(同書より)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]