忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、平成19年度行政書士試験の合格発表日でしたね。
合格なさった方はおめでとうございます。

惜しくも不合格となってしまった方は、ご苦労様でしたね。
一年間の長丁場でしたから、シロクロ付いた今、ゆっくり身体を休め
これから、を考えて下さい。
落ちたって、長い人生では<一瞬>のことですから、捲土重来再チャ
レンジすればイイと思います。



今年の合格率が8.6%、平成18年度は4.8%、平成17年度が
2.6%、かなりのバラつきがありますね。
来年はこの反動で、また難しくなるのでしょうか?


まあ、いずれにしても「なってからが大変」なのですから、慌てる
ことはありません。
早く受かれば、助走期間が長く取れることはマチガイありませんが、
五十歩百歩です。


それより、真に役立つ行政書士たらんと陶冶すること、そのためには、
受験勉強期であろうと、広い視野を失わない心がけが大切に思います。




さて、今朝は8時半にもならない頃から、続けて3回の着信履歴。

「なんだろ?」

携帯は事務所に置きっ放しでしたから、9時も過ぎた頃気がつきま
してかけてみました。



かけましたら「何でしょ?」と女の人の声。

「先程かかって来たものでかけたのですが・・・。」「えっ?かけて
ませんけど・・・・。」
一しきりそんなやり取りがありまして、掛けた主は専務さんだった
ことが判りました。



いやあ、ビックリしました。

女の方は思い出せば、ある会社の社長の奥様でした。

聴けば、昨日社長が亡くなった・・・・のだとか。

いやはや、昨夜お亡くなりになった社長の枕元におられた奥様に、
事務所から転送になった電話が行ってしまったかも知れない・・・。

気丈に応対して戴きましたが・・・・・・・。
誠に申しわけございません。



そうと判れば、余計にもう電話はかけられません。
昨日亡くなっての、今日ですからね。

待つことにしました。



夕方も4時を過ぎた頃、やっと当方が出先に出ていた時に電話が
ありました。

事務所に戻ると、FAXが入っていまして、葬儀の案内でした。
見れば、昨夕18時40分に社長は逝去なさったとありました。



昨日の夜、「黒田さんに連絡しなくちゃ・・・・」と専務が話して
いたと言います。
それで、朝の連絡だったのですね。


その会社には、税理士さんも社労士さんも入っています。
司法書士さんだって知っている方はいるハズなのですが、「黒田さん
に連絡取らなくちゃ。」と言って頂くことは、大変嬉しいことです。



産業廃棄物関連で詰まっている業務はありますし、建設会社の各種届出
書はあるし、同じく建設業での新規申請もあります。交通事故もそろそ
ろ解決間近に迫っているし、介護事業者申請やら、動物愛護法がらみ
の作成準備も・・・・と頭いっぱいではあるのですが、

社長の臨終の夜に「黒田に連絡しなくちゃ・・・」と思っていただい
たのですから、これはこれで、やはり期待に応えなければと思った
今日でしたね。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


 専務から電話が入る前にと思い、新会社法の本2冊(厳選して!)
 商業登記の本2冊、建設業許可申請の本を取り急ぎチェック。
 ■芥川基編著『これからの取締役・監査役のための法律常識
        と実務』(同文舘出版)が急ぎの時に役立った。

 中小企業の承継問題が話題になり始めて久しいが、こんな仕事の
 関わりはないだろうと思っていて、関連本の蔵書がなかった。
 反省!!
 月曜日で生憎図書館は休みの日・・・・。
 取り合えず、取っ掛かりにアマゾンに1冊発注した。
 ■『社長!あなたが死んだら会社はどうなる??
   企業を永続させるための社会的責任としての事業承継』
                         (出版文化社)
 変更登記申請などは司法書士に依頼するのであるが、一連の代替わり
 をスムーズにするためには、法的な一連の流れを説明して挙げられ
 なければならない。
 建設業法の<経営業務の管理責任者>はOK,<選任の技術者>が問
 題か。夕方留守電に電話しておいた司法書士から、今日は電話なし。
 会社のゴム印の見積もりもして置いた。
 先々相続の問題まで視野に入れて、ある程度目鼻を付けられたかな。

 社長には申し訳ないような動きだが、遺されたものにスムーズな
 バトンタッチが出来るようにして上げる、これが何よりの「はなむけ」
 だと私は思うのです。


奇しくも行政書士試験合格発表の日のブログですが、
 お若い後輩達に申し上げるなら、行政書士に求められるものは、
 広い視野に立ち行動するプロデューサー感覚を研ぎ澄ますこと
 だと思います。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]