忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中国製ギョーザ問題は、その後もズブズブと<底なし沼>のように
深刻な拡がりを見せています。

今日あたりは、関西の百貨店で中国産の野菜、果物、冷凍食品を
店頭から撤去する騒ぎ(2月1日・共同通信)となっています。

この動き、明日以降全国に広まるかも知れません。



ギョーザ問題の原因究明が待たれますが、ウワサによると、中国の
現地企業では深刻な労働争議の只中にあったとも言われています。

それにしても、その腹いせの農薬混入だとしたら、殺人未遂ですもの
ねー。

<いのちの軽さ>は凄まじいばかりの中国、「金のためなら手段を
選ばず・・・・」の風土とも言います。
中国4千年、滔々と流れるその歴史は、権力闘争、異民族との飽くなき
確執の歳月ですから、民族のDNAとして連綿と受け継がれているの
でしょうか。

それとギョーザが何ん何んじゃ?!というお声もあるでしょう。

まだ、原因が究明されていない今、軽々と語ることではないとも
思います。



でも、民族性は<ついっ!>、出てしまうことがあるのです。

私のリーマン時代、従業員として働いて貰った方々もおりますし、
つくばのある会社では、大学の留学生達にアルバイトして頂いたこと
もあります。
なかなかイイ人たちでしたし、別に恨みとかなど全然!


でもね、たとえば<勤務時間>とか、<急な残業>依頼とかに
なりますとね、やはり、日本人との違いが如実に出るんですね。

結構可愛らしい顔しているのに、途端に様変わりしましてね、
いわゆる<喰って掛かって>来たりするんですね。
あのような「権利意識」というのか、「自己主張」というのか・・・、
あれは日本人にはありません。



高きより安きに流れる・・・・、これ経済の根本原則ですが、
それにしても、何から何まで安けりゃ「何でも中国!」というのは、
食糧安全保障の観点を持ち出すまでもなく、国家基盤の根本が揺らぐ
恐れだって考えて置かなければならないように思うのですね。


商品作物を作る。傷物では高く売れないから、高濃度の農薬をぶっ掛け
法題。一粒のぶどうから農薬が滴り落ちる映像を見ましたが、凄まじい。
「どうせ、自分じゃ食べないもの・・・・・。」
言いぐさがまた凄い。
食べて死ぬヤツは、そいつがアホや!!
凄い論理です。
これが4千年の庶民の<しきたり>というやつなのでしょうか?

これから教えても、連綿と引き継がれた<血>ですからねェ。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加中。クリックよろしくお願い致します。

 30年にはなりませんでしたが、主に食品関連業界に身を置いて
 来ました。
 その間、生理的直感で「違和感」を感じた会社が2社あります。
 ひとつが、Y乳業、同食品のYグループ。
 それともうひとつ。


 Yは、食品会社なのに、店に現れる営業社員は全て紺のスーツ
 姿でした。そりゃ、年始挨拶などは例外ですよ。
 普段の、「Y食品フェア」の売場陳列の応援などでも、5人が5人、
 紺のスーツ姿。
 こっちは「職人」っすからね、バーロ、スーツで売場作り
 出来っかあ!?って感じでしたが、きゃつらは、そのスーツで売場
 作って行きました。

 やがて、10年も経った頃、あの事件発覚。
 やっぱりね!という感じでしたね。


 今回の場合、国内企業の方はある意味<被害者>でしょうね。
 
 主力の事業が、頭打ちなんだとか。
 (わたしゃ、その部分では熱烈この会社応援派っすが・・・・。)
 そんな中での、多角化路線を突き進んでいる由ですが、
 これまた、リーマン時代、この会社の倶楽部に呼ばれまして
 印刷業はしてるし、ココは是非百貨店のお歳暮カタログを
 やらせて欲しい・・・・、とのこと。
 昔からシゴトしている印刷屋さん、干されて、お歳暮カタログ
 やったはいいが、制作過程で出るわ出るわ・・・。「商品変更」が。
 あらら、37ページから41ページは全品差し替え・・・、なんて
 具合に変更の「雨あられ!!!!!!」なんです。

 そんなの毎シーズンいつものこと。

 なのに、この会社、たった1回で音を上げました。

 人がやってる時には、「美味しそう・・・」に見えます。

 それを横取りして、挙句に「放り投げたんです!」

 フツーに民間の印刷会社じゃ当たり前のことも出来ずに、
 定型の商品を作ってるだけで、機械はドイツ製の超一流だった
 か知れないが、ハー、昔官製の頃の<血>は、なかなか拭えない
 わけですね。
  
 私の勘、当たるんです。


 ☆★☆黒田はHACCPシステム審査員養成コースの研修も履修し
    たうえで、地域の「総合衛生管理製造過程」に関心の高い
    皆様の、お役に立つことも業務に据えて日夜精進を続けて
    おります。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]