忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は日立まで墓参りに。

今年は例年と違って、日立シビックセンター 科学館・天
球劇場で開かれているオリジナル プラネタリウム番組
『いつでも夢を』を観る ために、朝8時出発を予定した。

ま、予定は未定であるから、結局ズレ込んで 8時半も
ゆうに過ぎてからの出発になってし まったのだが、それ
にしても、いつもの年よりかなり早い出発が出来た。

一日3回の、天球劇場の上映時間のうち、朝11時から
の開演に合わせての出発を目論んだのであったが、常磐
道のお盆帰省ラッシュの只中に突っ込む形となって、日
立南インター からのトンネル区間に入る直前にはもう渋
滞10キロの1台に。


トンネル内での渋滞での停車やノロノロ運転には閉口し
たが、折悪しく朝見た新聞が『鉄道 コンクリ落下続発』
『打音検査せず』(毎日新聞)などの見出しだったもので、
いやな気分で薄暗いトンネル内で何度も何度も待たされ
た。

普段なら、ものの数分で通過してしまうトンネルが、昨
日はその長いこと、長いこと。
トンネルの長さなど気にしたこともなかったのだが、昨
日は、トンネルのいちいちの長さを確認 し、1100m
もあるトンネルには、一旦火災事故やら、トンネル崩落
事故があったら、どう やって逃げ出せるものか・・・、
マジ考えてしまった。


トンネル内に数十台の車が停まっている状況からは、ど
こに整備不良車があるかも分からない。
あの車間距離では、一旦火が出たら、数珠繋ぎの導火線
そのものだから、ヒヤヒヤさせられた。

そんな気疲れもあってか、高い丘の斜面の墓に着いてか
ら、線香を点ける火源のライターを車に置いて来たこと
に気づく。
ま、ちょうどお隣の墓参りに来た旦那さんにライター を
お借りして事なきを得た。ホッ!!


帰りに、天球劇場のプラネタリウム特別企画に寄るが、
はや11時からのには間に合わないため、1時からの2
回目に予定変更。

待つ間、この時期恒例になっている日立市主催の『日立
市平和展』の会場へ。
日立市の戦災写真パネルや 市内の戦災跡地の紹介展示な
どを見て回る。



昭和20年6月10日には米軍B-29100機超による
1トン爆弾攻撃、同7月17日には、米軍第3艦隊の戦艦
ミズーリなど16隻による艦砲射撃、同7月19 日には、
13,900発もの焼夷弾攻撃。
これら3度にわたる攻撃による日立市の被害は、死者 1,5
39人、行方不明38人、罹災戸数15,325戸 罹災者
75,650人にのぼったという。(出典:第28回日立市
平和展パンフレットによる。)

日立市では、平和への願いを語り継ぎ未来へ繋ぐために 「平
和への旅」青少年派遣事業を挙行し毎年広島・長崎へ隔年で
市内の中学生を研修派遣しているという。
わが 母校の中学校からも昨年は2人が派遣されたようで、そ
の写真を嬉しく頼もしく拝見した。



さて、昭和20年夏の日立市の戦災被害。当方の母も1トン
爆弾攻撃、艦砲射撃、焼夷弾攻撃この3度の米軍攻撃のうち、
いまでは母がこの世にないため、確認は取れないのだが、こ
のどれかの攻撃の時に、どうしてか日立駅近辺におり、無性に
のどの渇きを感じ、駅の水道を探したそうだったのだが、すで
に戦災被害で水道など出なかった。
しかし、のどが渇いて渇いて、海の水など飲んではいけないの
は解っていたハズなのに、それでも飲みたくて、駅からだって
徒歩では海までの距離はあり、浜には崖を下らねば辿りつけな
いのだが、それでも、初崎海岸まで下りていったそうなのだ。

夏の海なのに、日立の町が焼き尽くされ、まだ燻っているよう
な 、攻撃の夜が明けた直後の海なのだから、人っ子ひとりいな
かった。

岸に寄せる波に口をつけようと、身体を屈め顔を波に付けたか
付けないか、ふと見上げたら一機の米軍戦闘機・グラマンがこ
ちらにまっしぐらに向かって来て、機銃掃射をして来た・・・、
のだそうだ。
操縦席のパイロットがニタリと笑ったのが見えたともいう。

海岸にひとりだし、波打ち際に身体を屈めたから、波の音に紛れ
て、戦闘機の爆音など全然聞こえなかったそうだ。

機は反転してさらに攻撃をして来なかったから、母は助かった。



そうして、戦後、母は結婚し3人の子を産んだ。

この時死ななかったから、自分がこの世にいる。



父・母が存命中に、もう少し詳しく戦争中の話を聴いておけばよ
かったとしみじみ、今は思う。





人気ブログランキング       
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]