忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2032] [2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の午前中は、笠間市・友部公民館が実施して来た年間行事
ー”終戦70年”語り継がれる戦争の惨禍ー のひとつ、「筑波海軍
航空隊」上映会に行って来た。

10月の末の頃に、地元の回覧板で告知され往復はがきにて申し
込んでおいたものへの参加だった。


太平洋戦争の後半に、霞ケ浦航空隊の分遣隊として旧友部町に発
足した筑波海軍航空隊は、終戦直前には、学徒動員から選抜された
神風特別攻撃隊要員の訓練施設として整備され、この地から鹿児島
県鹿屋を経て、沖縄方面洋上にて散華された若い隊員たちを数多く
輩出した場所として知られている。


市内に何かと所要のあるたびに通り掛かるのが、現在は県立こころ
の医療センターの敷地で、昔はここが筑波海軍航空隊そのものだっ
た。

この付近を走る道路で、変則的に曲折する箇所があるのだが、そこ
はもとの滑走路がそのまま道路に転用された結果のようだ。
普段は意識したりしないが、かつてゼロ戦が滑走した場所を運転し
ていることになるのだ。

太平洋戦争時の施設跡地としては、その広大さ、旧司令部跡やコン
クリート製の号令台もそのまま残っていて、全国的に見ても、数少
ない戦争史跡である。

数年前に話題となった映画『永遠の0』のロケ地としても知られる。



さて、映画公式サイトのリードコピーにもあるのだが、「戦後70年
戦争体験者の最後のメッセージ」とは、この地で特攻隊員として訓練
を受け、その後数奇な運命で戦後に生き残った元隊員たちも、90歳
代の高齢者となられ、証言していただくには残余の時間も限られてい
る。
その意味で、映画を通じ貴重な証言を聞けたのは、大変意義深いこと
であった。

映画の中の場面にもあったのだが、自分の親の世代が戦後家で酔えば
戦争体験を決まって持ち出し、「・・・・また始まった!」と子の世代
としては、冷ややかな反応をしたという。我が家でも同じだった。

ところがその後、映画の中のお母さんは、我が子に<昔,日本軍が敵の
軍艦に体当たり攻撃をしたんだってネ・・・・!?>と訊かれたそう。
<そんなことをしたら、自分が(軍艦にぶつかって)死んじゃうじゃな
い!?> 娘がビックリして精一杯の反応をしたそうだ・・・・。

そのおかあさんは、「ああ・・・・・・。」昔の日本にあった本当のこと
を伝えて行かねば・・・・、と思ったと。

旧友部町にある、筑波海軍航空隊記念館の中でのディスカッションの模様
らしかったから、この市内にお住まいのお母さんらしい。

自分たちが歴史を学び、地元の身近な歴史からまず、後世に伝えて行く努
力もしていかなければと思った今日でしたね。



●映画「筑波海軍航空隊」 公式サイト
戦後70年 戦争体験者の最後のメッセージ


●『永遠の0』ロケ地 筑波海軍航空隊記念館


人気ブログランキング       

よろしくお願い致します。

今日の「●=マルポチ」の色は、いつもの赤色じゃなくて、オレンジ色に。
筑波海軍航空隊のパイロット訓練でも、初期飛行訓練は<赤トンボ>と
言われた二葉翼の練習機からでした。その練習機の色は発動機・プロペラ
部分が黒色意外は、オレンジ色に塗られていました。

それで、<赤トンボ>---
だが、飛行機の名前はのどかですが、練習生にとっては、まさに血と汗の
滲む命がけの訓練であったようです。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]