忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2017]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



早いもので、もう明日からは12月だ。


12月1日といえば、毎年の恒例ともなった『流行語大賞』が
発表となるのが,この日だそうだ。

ま、どうでもイイと言えばそうなのだが、国民が等しく、一年を
振り返るキーワードを共有すると言う意味で、いまやバカにした
ものでもなくなって来ているとは思う。

●今年の流行語大賞 五郎丸、刀剣女子が有力と識者は分析
(週刊女性 2015年11月29日(日)配信)




記事によれば、今年後半の日本を熱くしたラグビー日本代表、その
中の一番に挙げられ、あれよあれよという間に今や大スターになっ
てしまった五郎丸歩選手の<五郎丸ポーズ>が、流行語大賞の最右
翼候補なんだそうだ。

たしかにね・・・。

最初は誰もが「五郎丸!?」「ん??????」という感じだった
し、その後もラグビーに疎い女の子などは、『釣り船の名前?』っ
て感じだったんだものな。

それから後は、誰もがご承知の通りだ。


ただ、今日のネットニュースを見ていては、イヤなものを見てしまった。

●五郎丸歩が自民60年式典ゲスト登場、首相と握手
(2015年11月29日16時55分 日刊スポーツ)


朝に、手元の読売を開いては、写真は安倍首相が写るだけで「自民60年
式典」を伝える2段ほどの小さな記事。

ところが、ネット記事では産経、朝日、毎日とも首相と五郎丸選手との握
手姿のツーショット写真を掲載。
国民みんなのスターを早速広告塔に使う抜け目のなさが、小賢しく不快に
思ったのだが、全国紙各紙のヨイショ!とハシャギ過ぎにもシラけた。
読売のセーブした報道に意外や意外???と唖然だったが、その報道姿勢
には賛成だな。


さてさて、今年もあと1か月だ。
北国では、「消雪パイプの点検?に入った・・・」と新潟日報コラムが書いて
いる。

●日報抄 (2015年11月30日付 新潟日報 コラム)


当ブログの11月は、日曜を除いて毎日書いてみることを目標にしたのだが
何とか今日で書き終えた。30分の25。

明日からは、業務の追い込みもあるもので、拙ブログもマダラになってしまう
恐れもある。

どうぞどなた様もあと1か月、お互い慌てながら、しかも慌て過ぎず冬支度と
年越しの準備を致しましょうか。



人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]