忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気象衛星の充実やら、気象庁内の情報機器の進歩があってだろう
が、最近の天気予報は良く当る。


今日の天気予報なども、前日の予報で「強風」の恐れが出ていた
から、すでに心の準備も出来ていて、どうということもなく過ご
せたな。

空が晴れていたこともあって、風さえ気にしなければご機嫌な一日
だった。


翻って、日本海側はといえば、台風並みの風が吹き荒れ、おまけに、
落雷により新潟県では1万戸以上の大規模停電まで発生した、とは
報道で知った。

何とも気の毒な気象の、日本海側ではある。

●新潟も大荒れ天気、落雷で一時1万戸以上が停電
(2015年12月4日11:35 TBSニュースアイ)



このニュース映像で、妙高市の積雪の様子を見て思い出したのだが、
考えて見れば、週末には12月の第1日曜日が来る。
30年以上も前の、若い時分のサラリーマン時代には、この日曜日に
は歳末恒例の大きな売り出し企画があって、鉛色の空の下で一日、普
段は事務仕事が主な本部要員による、年末大売出しをしたものだった。

そんな日は、決まって鉛色の空で、肌寒い一日となった。

やがて、その空からこれまた決まって、ぱらぱらと小さな白いものが
落ちて来たものだ。
「あれっ、雪だ・・・・。」だれもがつぶやいた、その年の初雪だった。


うむ、してみると、きょう日そんな気配がするほどでもないから、やはり、
普段に意識はしないが、「温暖化」が進んでいるということか。



今日の上記にリンクのニュースでも、妙高の積雪を報じて、新潟の山沿い
の雪も<例年より半月以上遅い積雪>という。

ここでまた昔の話なのだが、上越に出来た新店舗の、応援に駆出された同僚
が戻った折に訊いたら、あっちは<(雪が凄くて)人間の住むところじゃな
いです・・・。>と言う返事だった。
今思えば、昔はいかに凄い雪が降っていたか、を物語る。


ま、考えると、向こうの方々には何とも失礼な言い方をしたものだと思うが、
やがて当方も、その後、新潟県村上市に住むことになった。

冬でも温暖な太平洋側などにしか住んだことがない人にとって、ピンと来ない
かも知れないのだが、日本海側では、今からの季節、根雪になる本降りの雪が
降る前の頃に、連夜大きな雷が轟くのだ。

普通雷は、夏のものと相場が決まっている、と思い込むのは太平洋側に育って
いる人だ。

この12月の夜、夜中にゴロゴロゴロゴロ、不吉な雷の大音響を単身赴任の一
人寝の寝床で、聴いたものだ。

そうして、本降りの雪がいよいよ降り始め、年明けの3月近くまでは真っ白な
銀世界の中で暮らすことになるのだ。



人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

先日のうたごえ広場で知った曲。
ひょろっとしたおじさんが、フワリと立ち上がりマイクを持ったのでしたが、
なかなかに諷そうと,歌い切りました。

空いた席の脇のご婦人が、表情ひとつ変えず他の参加者と一緒に拍手に加わっ
ておりましたが、どうやら奥さんのようでした。

夫婦の年輪が感じられ、二人しか知らない<歌の練習>のひとときを思ったも
のでした・・・・。


●ふるさとのはなしをしよう  北原謙二 (YouTubeより)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]