忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の岩手・宮城内陸部地震については、被災に遭われた方々には
お見舞いを申し上げたいと思います。



うちの娘も秋田にいるものですから、電話が継がり難いということを
聞いていましたもので、様子をみて昼過ぎに電話してみました。

秋田市内ですから、それほどではないとは思っていましたが、聞けば
やはり結構揺れたようです。


山梨の大学に入る時、もしや<富士山大爆発>に遭遇したら大変、と
白いヘルメットを買い与えたのでしたが、(同級生じゅうで、メット
を持ってる人なんて、皆無だったとか。)今回それが出せるようにして
あったか?聞いてみたのですが、なんか、出せるようになんかしてなか
ったようです。


ま、メットを買って与えたのも、当方のシャレと言えばシャレなの
ですが、リスクマネジメント分野にも足を突っ込んでいる当方ですから
マジ部分だってゼロじゃあ、ありません。

娘も今日はどの位本気だったか疑問もありますが、電話の終わりには
「避難所がどこか、確かめて置こうと思う・・・」なんて、ウレシイ
こと言っとりましたね。



さて、昨夜の当方ブログにてご紹介させて戴きました晴山陽一さんの
本、■『知的生産のためのすごい!仕事術』の中に、アメリカを代表
する財界人、A・P・ジアニーニの逸話が紹介されています。

この方、バンク・オブ・イタリーの創始者で、事業拡大の末にやがて
バンク・オブ・アメリカをも買収することになる大成功者となるので
すが、1906年のサンフランシスコ大地震の時のこと。

サンフランシスコの街は瓦礫と化し、彼の銀行も閉店の危機に見舞わ
た。

だが、彼は周囲の反対を押し切り、二つの樽の上に厚板を渡しただけ
の店舗を作り、震災で被害を受けた個人や中小企業のために再建資金
の融資を行っていった・・・・。


ここで私はググッーーと来てしまったのでしたが・・・。

その時の融資の条件とは?
















その時の融資の条件とは、



「手にタコができていること」、これだったのです。


手にタコが出来ているような人なら、絶対に!必死になって働く意思が
ある人のハズだもの。彼はそう考え、それを融資の条件にしたそうです。

彼の行動は街の再建を加速させ、1ドルの損失も出なかったそうです。

信じれば、信じられた方も期待に応える・・・・。

最近にない、イイ話との出会いとなりました。

(上記の晴山さんの本のタネ本は、■ウィリアム・J・オニール=監
小谷まさ代=訳『成功にはわけがある ビジネスの巨人41の物語』
講談社です。晴山さんの紹介で発注し、アマゾンから本日着。)




人気ブログランキング   
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 明日は、秋田では天皇・皇后両陛下をお迎えして、全国植樹祭が
 催されます。地震はありましたが、当初の予定通り開催の予定とか。
 
 娘は、今日だけの「弁当作り」のアルバイト。植樹祭準備の方々の
 ための臨時弁当作りだったのかな?


 ☆★☆昨夜読んだ本
■岡野雅行『人生は勉強より「世渡り力」だ!』青春新書 2008.6
■岩戸左智夫『著作権という魔物』アスキー新書 2008.5

いやはや、岡野さんの本は久々スッキリするホームランですな。
もう何冊か本を出している中小企業のオヤジさんなのですが、まあ、
シンがあるというか、骨があるというか、凄い人です。

最近では「痛くない注射針」の開発で有名ですが、本はベランメェ調
で、決して品は良くないですが、鋭い人生洞察のオンパレード。
幼稚園を三日で退学、色町に二十歳前から入り浸って、札付きのワル
から更生?
出た小学校の名前が、「更生小学校」なんて本人が笑っちゃっています
が、いやはや勉強になった本でしたね。

岡野さんの言う「世渡り力」とは<ヘラヘラおべっか使ったり>の
うすっぺらな「世渡り上手」のことでなく、「人と情報のマネジメント
力」のことだそうで、タイトルに騙されないように・・・。
本を手にしてみれば、それは一目瞭然なのですが、タイトルで少し
損してるようなトコあります。

『著作権・・・』の本は、この今を切り取った著作権周辺のルポでした
が、ジィーーーー、イッパイ書いてあって立派なルポだと思いますが、
オレには、今全然関係なくて、読み飛ばしてオシマイでしたね。
客観的には真剣なイイ本とは思いますけれど・・・・。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]