忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のテレビ、NHK<あなたのアンコール>という番組で、「Nスペ
北極大変動①②温暖化で消える氷」というのを見ました。

南太平洋のツバル共和国という小国が、海面上昇で国土が海没しそう
というのも深刻ですが、この番組での北極の氷の消滅スピードが異常
なぐらいに進んでいるのも、これまた深刻でしたね。



人類の危機が、相当リアルに迫っているのを知らされましたが、それ
より前に、北極グマにはもっと間近に絶滅の危機がある、のには衝撃
でした。


まず北極グマの生態調査をと、クマの首に発信機を取り付ける場面が
映し出されておりましたが、麻酔で眠らされた母親グマのソバをかた時
も離れない小グマ2頭がいじらしかった。

横倒しになってイビキをかく母親、その周りで作業する人間達。
コグマたちには、怖い時間だったでしょうね。



北極グマの常食は、ワモンアザラシといいます。

このアザラシは、氷の上で、その氷に穴を掘って子育てをするのだそう
で。ところが、この北極の氷が減り、至ることに海面がむき出しの
状況。残っている氷も昔に比べたら薄い氷(昔は、厚いところで4m。
今は約70cm。)よって、穴を掘っても、その穴には水が滲み出して
アザラシの子供の体温を奪ってしまう。

それで、今では北極グマの食糧の、このアザラシが獲れないのだそうで
北極グマが餓死する事態になっているといいます。



番組の最後のころに、先の母親グマに付いている発信機の点があちこち
移動していたものが、ある時、一点で「動かなく」なります。
一点に停まったまま・・・・・。

何ヶ月も食糧を獲れないまま、それでも動いていたレーダー上の点が
動かなくなってしまいました。

母グマの死。
その前に乳を飲めなくなってしまっていた2頭のコグマは、餓死して
いたのでしょう。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。

 土曜日の夜、疲れてしまって不調を訴える家人に変り、スーパーへ
 行きました。
 いやはや、知らぬ間にスーパー袋から、買物袋持参のお客さんが
 エライ増えていましたね。

 家人もそれで買物していますが、当方<軽い気持ち>で行ったもの
 で、「My買物袋」がありません。
 スーパー袋を5円で2枚買いましたが、それにしても、今どき
 自分の買物袋を持たない客は、数人しかいませんでしたね。
 格好悪くて、顔を上げないまま袋入れモクモクとして、逃げるように
 店をあとにしました。

 北極グマが可哀そう・・・・って、ウム、まず「買物袋持参」など
 出来るところから、エコ始めようとひしひしと思いました。

 フツーのオジサン、オバサンたち、「レジ袋有料」となったら、
 いやはや、その変わり身の早さったら、ビィーーークリでしたね。
 モタモタしてたら、置いてけぼりクライます。

 いやそう言うことでなく、意識の問題なのですね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]