忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このブログを続けて書くうえで、なかなか大変なこともあるんですよね。

昨日みたいに、バカ話を書いておりますと、実際その通りの人間じゃあ
ないのか?と思われるかも知れません。

ま、実は「その通り」なのですが・・・。



それにしても、今日のネットニュースでは、司法修習生のブログに
フライングの疑い?なんて記事が出ています。

☆★☆「ブログに容疑者の様子など掲載、司法修習生に守秘義務
      違反の疑いも」(読売新聞 2008年6月19日配信)



当方が懇意にして頂いている、ある方のブログも昨日・今日は大分
勇ましい記事になっておりますが、ご注意下さいね。

多分電話してあげると、こういう時は気持ちハイでしょうから、
聴く耳持たない可能性もありますから、電話はしませんが・・・・。



さて、昨日柳原可奈子ちゃんを知らない、立派な先生達のことを書いた
のですが、おととととととと・・・・・・・・。

今日はその先生のお一人から電話がありました!!

「柳原可奈子、解かりました・・・・。」

いやはや、昨日のブログ読んだのかな?と思いましたよ。

だから、気ィーーーーー付けて書かんとね。


電話の様子では、そうでもなかったらしい・・・。

向こうも、柳原可奈子ちゃんを知らないことが、相当悔しかったらし
いのです。それで、周りに聞いて調べたらしいのね。

それが、「柳原可奈子、解かりました!」だったのです。

うーーーむ、行政書士の根性は持ってること、これ当方も解かりました。


で、「世界のナベアツは解かります?」って、追っ掛けて訊きましたら、
「世界のナベサダ」ですか?と訊き直されましたから、昨日の記事
読んでないね、が判りました。

今度会う時までの宿題です。
その頃、まだ「世界のナベアツ」いるかどうか、が問題ですけれど。


そんな訳で、士業がブログを書き続けるって、以外と難しいのです。
その日の昼間飛び回ったこと、一切触れないで、ノー天気に如何にま
とめるか、これ大変なんすからモー。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

上の記事で、「行政書士の根性」と書きましたが、これかなり大事
 です。行政書士は、行政書士法第1条の2で、その「業」の内容が
 謳われておりますが、<権利義務又は事実証明に関する書類を作成
 すること>も銘記されているのです。

 つまり「事実証明」を追及するためには、中途半端に「判らないこ
 とはそのままにしてしまう」ことが、大嫌いな性分でなければなら
 ないのですね。
 よって、その時は「柳原可奈子ちゃん」が解からなかった。私も
 世間話の一部でしたから、それ以上は追及なんてしなかったので
 すが、相手は「知らなかった・・・」ことが悔しくてならない。

 で、今日の電話でしたから、「行政書士の根性」を垣間見たと
 書いたのでした。少し大袈裟な書き方でしたけれど、ね。


 でもね、私の事務所を訪ねるお客さんにも、最初は細かく道順を
 教えないのですね。何キロも先から、右、次左、それから右、と
 言ったところで、不親切だし近くに来てから教えた方が解かり
 易いでしょ。
 それから、お客さんと面談するに当り、相手の理解力を事前に
 把握する上で、このアバウトな道順の教え方が結構役立ちますし、
 結果、理解力が弱い方には「咬んで含める」ような、面談が出来
 て、お客さんにも親切だと思うのですね。


 ベテランの行政書士さんだと、突然来る・・・・、と電話があって
 から、教えもしないのに、私より先に我が事務所に来ていたこと
 がありました。
 つまり、調べるスベが身に付いている・・・ということ。
 たかが道順。
 されど、業務遂行能力そのものを語っているように思うのです。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]