忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週土曜日の岩手・宮城地震当日、刻々と伝える現地からの報道に
テレビの前で釘付けとなっておりました。


生々しい地肌むき出しの山崩落の現場、土石流に襲われた温泉旅館の
画面など、自然の猛威を見せ付けられ、坦々と見守っているばかりで
ありましたが、画面下に流れるテロップ文字にも引き付けられました。



岩手・宮城のイオンの店舗が、店内状況把握のため目下閉鎖中。店内
は酒類はじめビン類が床に落下し破損、被害が出ている・・・・等々。


鉄道など公共交通機関、電気などライフラインのニュースが煩雑に
報道されることはあっても、小売業の営業状況が当日のニュースで
流れたのは、初めてではないでしょうか・・・・。

幸いにも今回の地震が、山間部を中心の地震であったため、市街住宅
地域での被害は少なかった。

栗駒山周辺の、内陸山間部での衝撃的とも言える画像の反面、市街地
域では余震が続いているとはいえ、比較的早くに正常に近い暮らしに
戻れているのかも知れない。

で、ショッピングセンターは「開いてるのか?」こんな情報ニーズも
高かったのかも知れませんね?



しかし、ワタシのリーマン時代の経験からして、それよりはイオン側
からの情報リリースが積極的だったのではないか?そう踏んでいるん
ですね。

災害と社会的市民としての企業がどう関わって行くのか?


ま、宣伝上手と言えばそれまでなのですが、交通・電気・水道・ガス
などライフラインの根幹を成す基幹部分と劣らず、報道、通信などと
同列で商業施設などソフトの安否だって極めて重要だと思います。

極く可能性の高い、新型鳥インフルエンザ問題を持ち出すまでもなく、
我々が体験する恐れのあるクライシスは、数多存在します。


今回、イオンは多分、かなり意識的な報道リリースをしたのだと思い
ますが、世間がそれほど気が付かなかったとしても、企業姿勢として
は社会的使命を「一歩前へ」踏み込んだ、そんな評価に値する行動
だったのではないか、そう思いますね。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

一企業を持ち上げ過ぎた記事のようでもありますが、先駆的取組み
 は評価するとして、どんな企業でもとどのつまりは、「現場第一」。
 
 現場力の衰退だけは、御免蒙りたい。

 <カッコいい>ことだけでなく、現場の従業員に「サービスの心」は
 繰り返し繰り返し徹底を頼みたいと思う。
 最後にそれだけは念を押して置きましょうか。



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]