忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まったく会議が続くと、困りますな。
昨日はボロボロで、ブログもお休みをいただきました。


いろんな団体に所属しておりますと、油断しますと月に7日も8日も
その集まりに忙殺されます。

開業したての頃ですと、自分のペースを作る上では、定期的外出の
クセを維持するためにも効用はあるのですが、そこそこシゴトを抱える
ようになりますと、これがリスクになるんですね。

なもので、最近ではいろんな団体に所属しているとはイイますが、
<幽霊会員>になっているものも増えてしまって、大変申し訳なく
思っております・・・・。



最近では、活動範囲を絞り込んで動いておりますが、そこでも今度は
いろいろ役を仰せつかる立場になりますと、これがまたまた、
エライことです。

しかし、書けて、業務がこなせて、喋れて・・・、この辺の士業能力
の向上のためには、ココは避けて通れないところでもあるわけで、
痛し・痒しですナ。


昨日の会議でも、ベンチを暖める要員ではなくなって来ておりましてね、
責任持って喋らなければならない部分があって、ヅガレますーーゥ。

で、今回は偶然別な会合の今日と2日連続でございました。


昨日は会議に出る前、ダッシュで業務の下ごしらえに人と会って、
帰ったら帰ったで、20時前にある交通事故被害者と打ち合わせ。
休業損害部分の見直し、後遺障害等級に見合った損害賠償提示額が
妥当なりや否や?今後の方向性の話をして・・・・。


おとととっ、今日の会議の資料づくりが間に合わない。

昼間メールをくれた士業の先生、「お手伝いします・・・」なんて、
涙出そうな優しい言葉を真に受けて、向こうの業務になるかどうか
未確認だけれど・・・・で話続けようとしましたら、謝絶のニオイ。
んなら、「お手伝い」なんて、紛らわしい言葉使わないで、「仕事
下さい・・・」とダイレクトに言ってよ!
時計見ながら、バタクサ動いてるんスからッ!!
(昔、オヤジを亡くす直前、もう葬式準備も頭にありましたから、
 徐々に新規業務を受けないように絞り込んで、ほぼ業務関係は
 プレーンになった頃、ピタッとオヤジは亡くなりました。
 そんな中、同業者からの電話で、気がかり仕事があれば<埋め合
 わせ>しますよ、と言ってくれた方がありました。
 実際は、<ない>ように準備して来ましたから、なかったのですが、
 その方の「気にかけてくれた心」を私は忘れおりません。
 有難かった・・・・・。)


昨夜はもう机に座る気が起きなかったので、今朝早朝起きを決意。
照明を点けたまま居間のソファに横になって、軽く寝て、今朝起きて
ダッシュで資料づくり、そんな時でも電話来たりして、アタフタ。
分刻みでやって何とか完了、フーーッ。
ヒゲ剃りは、水戸へ向かう車中で。
今日座っていただけの方々、資料はそうして出来ていたのです。


人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますね。

☆24日(木)でしたか、13時からNHK衛星放送で映画『南の
  島に雪が降る』の放映がありました。それに昼食を合わせ、
  久々映画を見ましたね。
  1年ほど前の読売新聞読書欄で紹介があった原作なのですが、
  映画としては、相当古い映画。一度子供時代に映画館で見ており
  ましたが、年齢を経て見ましたら、素晴らしい映画でしたね。
  東宝の俳優だった故加藤大介の原作本。出ている俳優も兵長役の
  故有島一郎が、飄々としたイイ味を出しております。伴淳三郎、
  三木のり平、フランキー堺などなど、皆さん黄泉の国に行かれた
  怱々たる面々がハツラツとした顔を見せています。

  残りあと30分の頃、県の出先から許可申請が下りた旨の電話。
  水戸までの時間を考えながら、見終える。

  ■加藤大介『南の島に雪が降る』知恵の森文庫743円(税別)

  この本の帯に東京新聞コラム欄「筆洗」からの抜粋が載っている。
  以下それを写して置きましょう。
  「軍事を描かずにこれほど、戦争の愚かさと非人間性を正直に
   語り尽くした書はない。戦争という非日常の時代に娯楽の本質
   を考える、地に足の着いた重い反戦の書だ」

 新聞に紹介があったおり買っておいた本でありましたが、まだ中身
 は読んでおりません。週末にかけてバタクサだったため、3,4日
 読書出来ず。以下届いた本。

■上田紀行『生きる意味』岩波新書 ■横尾恵美子『脱・寮母宣言』
インデックス出版 ■日本ケアワーク研究所編『介護保険入門書 介
護保障を支援するために』インデックス出版 ■今泉忠明『動物たち
の可愛いウンチ』講談社+α文庫 ■日高敏隆『動人物、動物の中に
人間がいる』講談社+α文庫 

◎図書館相互貸借により届いた本
■麻田恭子他『リーガルコーディネーター』信山社
■井上千津子監修『新版・福祉と医療の法律学!』インデックス出版
『リーガル・・・』の方は、千葉県立図書館からのでしたね。ありがと
うございます。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]