忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやはや、ブログの更新もしないで<早や幾年・・・!?>でも
ないんですが、こうも間隔があいてしまうと、じ、自分でも管理
ページが開けなくなってしまうんッスね??




あわてました、ネ。

参りました・・・・・・・・・・・。


ど、どこにパスワードをメモしてあったかも忘れてしまっている
始末でして・・・。


ま、こうして、やがて、
我が奥さんだって、「どなたサンでしたっけ????」なんてことに
なって、
そうこうするうちには、アタクシそのものが、アタクシの名前だ
って忘れてしまうようになるんでしょうか?


アーーーーー、ヤダ、やだ・・・・。


その節には、もう<シセツ行き>を申し渡されている私などには
麗しい夫婦愛など、カケラも想像出来ないクラ~~~ィ近未来しか
待っておりません。

グ、グスン。



さて、昨日は稀勢の里が<やってくれちゃいました>ネ。

やっぱ・・・・・・、って感じでありました。



ハタチそこそこで、幕の内を張ってやがては大関候補とつとに
期待をされて来ていながら、見事にその期待を裏切る<活躍?>ぶり。


昨日あたりも、九州場所の会場はまったく閑古鳥が飛交う中、
期待は、白鵬が大相撲連勝記録の69連勝と並ぶのが今週の土曜日。
新記録の70連勝目が翌21日の日曜日。

ここまで連勝が継がれば、不人気の大相撲の入りも少しは持ち直す
かに思えたのに、稀勢の里が<やってくれちゃった>のでした。



稀勢の里は我が茨城の郷土力士ですし、期待はしているのですが、
普段に期待を裏切っておいて、何もこんな時に頑張んなくたって
イイのに・・・・・・、と思ってしまったのでありますよ。


ちょうど昨夕は、ドシャブリの闇の中、この取組みの始まる時間に
出かけてしまったもので、カーラジオで聴くしかなかったのでした
が、勝負の決まる一瞬はラジオなので何が何だか判らない瞬間
でした。

そして、あ~~あ、やっぱ、やっちゃった!?という感じ。



●読売新聞 編集手帳  (2010年11月16日付)


記事によると、かつて、双葉山の70連勝を止めた安芸の海が、
部屋へ戻って師匠に褒められると思ったら、<勝って騒がれる力士
より、負けて騒がれる力士になれよ>と言われたそうだが、
この言葉、ソックリ稀勢の里に贈りたいね。

余談ながら、この編集手帳子、文中に一年前の記事を引いて胡椒を利
かせていて、名文として定評のコラム、そのすそ野の広さとともに、
努力の深さに舌を巻きます。


そういえば、昨日のNHKの相撲中継。
「新関取」の紹介コーナーには、新十両の高安関が登場していました。

相撲界で初の平成生まれの関取誕生。
土浦市の出身といいますから、また我が茨城からの新星の誕生です。

自分で選んで角界入りしたのに、稽古の苦しさに耐えかねて、部屋
を逃げ出したこともあったそう。
その際には、お父さんが部屋に足を運んで、兄弟子連にも頭を下げて
回った話も漏れ伝わって来ています。

そうして、苦労が実を結んで晴れての関取。
体が大きいこともあって、わずかハタチそこそこなのに存在感と
いい、その立派さは眩しいぐらいでした。


どうか、このまま順調な出世をと願わずにはいられません。

お母さんは、フィリピン人の方ですけれど、お母さんのふるさとに
も、チョンマゲ姿で訪問出来る腫れの日を・・・、と心底思います。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

♪「柔」 美空ひばり  (YouTubeより) 

場所前、横綱白鵬は、この美空ひばりの「柔」の一節<勝つと思うな
 思えば負け~よ>を、好きな言葉として披瀝し自戒の念を語って
 いましたが、大横綱とて人の子、昨日はやはり<勝ちを意識>し過ぎ
 たのが敗因とか。

 それにしても、外国人対日本人力士という構図をいう向きがありま
 すが、心技体すべて揃った横綱白鵬は、やはりそんな矮小な価値を
 超越した稀有な存在であろうと思う。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]