忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1093] [1092] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昼食時にテレビのワイドショーを見ていたら、作詞家星野哲郎さんの
「お別れ」の模様が映し出されていた。


●J-Cast テレビウォッチ ワイドショー通信簿
 「作詞の巨星の「不起用論」 あの名曲に秘められた思い



改めてみれば、作詞した曲が実に4800曲とは物凄い数だ。

あの曲、この曲、ヒット曲の数がまた凄い。

自分に振り返っても、人生のエポックごとにそれらの歌が思い出され、
ひしひしと感慨深いものがあった。

うーーむ、身近にしっくりと来る流行り歌が無くなってから、どの
くらい経つのだろう?ふと、考えさせられてしまった。


●星野哲郎  (ウィキペディアより)

ウィキペディアに、歌手ごとのヒット曲が書かれていたもので、
引いてみたが、どうぞ確かめてみて欲しい。

あなたの琴線に触れた曲もきっとあったはず。


先のテレビで、「昔の名前で出ています」の小林旭が言っていたが、
何もかもが膨張し、エネルギッシュで脂ぎっていた昭和というあの時代、
その時代真っ只中に珠玉の名詞を抽出し続けた巨星・・・・。
もうあんな人は、もはや出てこないだろう、と。

アホの小林と思っていましたが、いやはや凄い名言で見直してしまい
ました。


17曲も書いてもらっている瀬川瑛子さんも、下積み生活が長かった
歌手ですが、「いくつになっても、やれる!」と励まされ、有名歌手
となった人と、ひとつも分け隔てなく付き合ってくれた先生だった、
と涙ながらに思い出を語っていて、星野哲郎の人柄を教えられた。


先述のJ-Cast記事の下段に紹介されていた本、『演歌・艶歌
・援歌ーーーわたしの生き方・星野哲郎』(毎日新聞社)を
アマゾンに頼んでしまった。また本代が嵩んでしまうな。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 <誰にも分け隔てなく>フランクだということ、肩に力を入れず
 ピュアでいられること、たいらでいられること。

 これってイイよね、理想だな・・・・。

 先日のタレントの原千晶さんのガンからの復帰会見でも、イイ話
 を聞いてしまいました。

 ●原千晶涙「支え合って生きたい」 子宮全摘出乗り越え結婚
  (2010年10月16日 中日スポーツ)


原さんのお相手のプロデューサー氏、<分け隔てのない誠実な人柄>
だそうで、ドラマ制作現場の誰にも区別はなし。女優さんの原さんに
だって「女優さん」の扱いじゃなかったそうで。

そこにホレて、原さんからのプッシュ・プッシュだったのだそう。

それを聞いて、ワタクシ、ひとり涙に誘われてしまいましたヨ。
どうぞお幸せにと願います。




PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]