忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この4,5日、夜の7時半過ぎから8時半頃の間、毎日同じ電話番号
から続いて着信があった。

何でこんな時間? 誰なんだろ??

こちらは、別の業務に就いている時間だったりして、携帯を開ける
のが遅く、そんなで毎日が過ぎていた・・・・。



相続の相談? はたまた交通事故の相談?
なんて思っておりましたら、昨夜継がりまして電器屋さんから。

頼んでおいたファックスの修理が終わったのだそうで・・・・。


ロードサイドの大型電器店なのですから、従業員だってたくさん
いる訳だし、店は朝の10時から開店しているじゃないの。

なんで、悩める個人さんと紛らわしい時間帯に集中して電話して
くるのヨ、ったく・・・・・。


まあ、夜の9時まで営業の店舗。
修理などの顧客への電話は、夜に集中してかけるそんな業務形態
なのか?
当方などが小売業にいたころは、そんな決まりはなくて、<修理品
到着>など事態が発生した時点で、スグかけたものです。

その方が、お客様のために親切じゃないですか?


世の中、いろいろ複雑になって、業界の効率化・マニュアル化の
産物なのでしょうが、まったくお客の都合も何もあったものじゃない。




昔、ある大学そばの店舗。
3月末の「新入学セール」で、同じような<業界ルール>にキリキリ
舞いさせられたことがありました。


いわゆるフレッシャーセールという奴で、有名大学に合格した
息子・娘に親は最大限の学生生活スタートの準備をさせます。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、寝具、収納用品などなど、20万、30万
と一括して注文してくれるものだから、店としても5日ほどのセール
期間で2億円近い売上げ。


もう、戦争でしたね・・・・。


大学の入寮日が指定されていて、その日にしか引越しが出来ない
決まり。
ですから、大戦争になるんです・・・・・。

配達業者とは2か月ほど前に、入念な打合せを済ませてあるのですが、
入寮日が決まっているもので、朝の9時から夜中の25時、26時
まで配達のピストン輸送。


「まだか?まだか?」の親御さんからのクレーム電話が雨あられの
なか、蕎麦屋の出前じゃないが「いま・・・、向かっています・・・。」

それ言うのワタクシの業務だったのですが、いやはや、死にソーな
ぐらいハードな業務でした。

もうプロジェクトチームの要員だけでは間に合わないもので、
2日目か3日目には、全売場から最低限の人員だけを売場に残し
受注伝票で現物商品のピックアップ作業。

これが大変なのです。

好みがひとり、ひとり違うもので、テレビはパナソニックに
冷蔵庫は日立、洗濯機はサンヨー。別な伝票では、テレビは
シャープで、冷蔵庫は東芝、洗濯機はシャープ・・・。
それに寝具やら、自転車やら、雑貨品の抱き合わせ。

時間に追われる中、この「カルタ取り」は大変でした・・・。

それで、やっとこ、配送車の荷台の後ろギリギリまで満タンに
摘んで、それも、数十人の社員が蟻んこのように寄って集って
やっと完了。


これで、明日の朝はマチガイない!!



ところが、ところが、
その明日の朝になってみれば、またまた、クレームの雨あられ!!

ええっ?????

どうなってるのォーーーーーーーーーーー?????????!



一部上場の運送会社でしたけれど、
夜中の、4時ごろ、まあ前日から徹夜でしたもの28時ごろと
言った方がピッタリ。

そんな時刻に、運送会社の責任者が首に垂らしていたタオルを
取りながら言ったもの。
「もう、出来ません・・・・・・。勘弁して下さい・・・。」


もうボタボタと春雨のドシャブリの夜でしたが、
我々としては、お客様に向かって絶対に言えない言葉でした。

大の大人が、シャッポを脱ぐというのか、リングにタオルを投げる
瞬間を初めて見た経験でした。




後で知ったのですが、運送会社の<業界ルール>

夕方に、小売店舗の従業員40人ほどで積んだ配達品を、
配送デポで、夜中に<商品のシロウト>が5,6人ぐらいで
下ろしてしまい、トラックを空けて違う業務を朝までしてきて、
また、朝に積みなおし。

40人ぐらいで必死に積んだものを、5,6人でバラバラに
下ろし、また、翌朝別の5,6人が積みなおしていたんです。


ですから、当然にグチャ、グチャ。


運送会社の「生産財」の、トラックを最大限に効率よく運用する
社内ルールだったのでしょう。業界、業界で必死に経営して
いる結果なのでしょうが、まあ、「時と場合」だよな、とヒシヒシ
と感じた体験。



でもやっぱり、この運送会社ほどではないにしても、客注品の
連絡を夜だけのルーチン・ワークにしているのは、変だと思うな。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]