忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、昨日の<歌声広場>の続きなのだが、ひとしきり9曲ばかり
合唱した後休憩となった。


休憩後、曲目一覧の続きに入るかと思えば、この主催者の会長さ
んとかいう方が立ち上がり、サプライズ?とか いう番外編の話が
始まり、女性の聴衆の一番聴きたい曲というのが、美空ひばりの
「悲しい酒」だと言った。
「歌いたい人は?」という声に、当然誰も手を挙げないから合唱に
なった。
「悲しい酒」の合唱というのも変なものだったが、お隣のご婦人な
ど周りをみれば、皆、満更でもない様子・・・。


次に、男性の方の歌といえば、春日八郎の「別れの一本杉」 だと言
う。 ホントかいな?????と思ったのだが、これまた「歌いたい人は?」
との問いに、今度は、勢いよく声を上げ、挙手したオッちゃんがふた
りも。
へェーーーーー!?と思ったのだったが、そう言えば、この「別れの一
本杉」の作詞者高野公男は、笠間市の出身者だった。


毎年高野の追悼の集まりがあり、「昨日(8日)が、その日だった・・」
と、最初に「別れの一本杉」を歌った人が言った。
ウマいというほどの歌ではなかったが、思い入れの入った歌い方で、
NHKの『のど自慢』に出てくる人たちなどよりは、よほど 魂の入った
歌だった。

聞けば、この高野公男顕彰の集まりの会長さんだとか。
もう一人のご老人はもっとウマく、地元が生んだ作詞家の名曲への
敬慕の念が、二人のどちらの歌い方にも溢れていた。


この集まりのために、毎年必ず笠間まで訪れて来る、この曲の作曲
者・船村徹氏が今年も8日に見えたとも話されていた。
作詞家高野公男との「男の友情」の真実には、本当に頭が下がる。
日本の庶民のこころを表現して来た作曲家・船村徹氏も今年齢83を
数えたという。


●ロデのスタイルで 別れの一本杉 歌:船村徹 (YouTubeより)

●別れの一本杉 (ウィキソースから)

●高野公男 (ウィキペディアから)


「別れの一本杉」がヒットしたのは1955年12月、当時50万枚
の大ヒットだったらしいが、惜しくも高野公男はその翌年、わずか26
歳で、東海村の国立晴嵐荘病院にて死去。

ウィキペディアの「高野公男」の稿を読むと、1955年と言えば、終
戦から10年ばかりの時である。朝鮮戦争の特需景気を経て、日本がい
よいよ高度成長期に差し掛かろうという時代。若年労働層が故郷の農村
社会を離れ都会へ多量に移動した頃であり、三橋美智也、青木光一、美空
ひばりなどの歌うふるさと歌謡に自分を重ね、勇気づけられたのであった。


流行りものの歌は世に連れではある。
「別れの一本杉」など古臭いものと一笑に付すことは簡単であるのだが、
今の日本を形作った土台の歴史の一かけらとして、やはり刻んでおくこと
は大事だとは思うのね。

(それにしても、今思えば、当初の曲目予定表になかった番外編の「別れの
一本杉」への導入のクダリは、一種のヤラセだったね。司会者も知らなか
ったようだから、強引な<割り込み>だったと思われる。
高野公男には何の罪もないのだが、信奉者の熱心さの余りとはいえ、後味
の悪さが残った。)


人気ブログランキング           
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

最近、NHK『みんなのうた』での歌だったらしい、吉田山田という若者
らが歌う曲が、ひたひたと静かなブームという。

●吉田山田 『日々』(YouTubeより)

オッちゃん、オバちゃんにしみじみ来る歌がない昨今、この歌など久々
イイね。
わしでも、うちの家人を大事にしなくちゃ・・・と思うものね。


まあ、こういうブログを書いていたら、図書館より電話が入った。
他館借入れを頼んでいた本■『遺言執行者の実務』が届いたという。

アマゾンに3月に発注していたのだが、新本品切れ中で、毎月
「まだ・・・」の連絡メールが入っていたのだが、ついに見込みがない!
というので、キャンセルのメールが来たのが数日前。

取り敢えず、手元になくても目を通して置こうと思って借入れ依頼した本
だった。
「別れの一本杉」から急に現実に呼び戻されたな・・・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]