忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜のNHKテレビ『SONGS』(土曜・23時~) という番組が
森山直太朗特集というので、録画しておいて深夜に観た。


ご案内のように、彼はフォークの女王・森山良子さんの息子さ
んなのだが、子供時代は母親への反動から歌が大嫌いで、特に
自宅の来客のおりにその場の皆で歌うフォークは、さらに大の
大の大嫌いだったのだそうだ。(昨夜の番組から。)

それがどうしたことか、今では、かつてのフォークの名曲をす
すんでカバーするようになっているんだとか。

番組では、今や都内に100軒以上もあるというフォーク酒場
の内の一軒に出向き、初老の客達の前で、美声を披露しまた一
緒に歌った。

かつてはイヤだった筈なのに、参加者みんなで合唱出来るのも
フォークの魅力だなんて、今ではのたまう。
わずか30分ばかりの番組だったが、場のあたたかさが伝わる、
オッサンにはグッと来たイイ番組だった。



当方の好きな曲『悲しくてやりきれない』も、彼の好きな曲と
して番組中で歌われていたもので、今日、久しぶりにその曲を
YOU TUBEで探してみたら、もちろん加藤和彦氏の歌うそれも、
原曲そのもののフォーク・クルセダーズが歌うのも出てきたの
だが、意外な一本も出て来た。

●イムジン河 悲しくてやりきれない
(2010年3月21日(日) きたやまおさむ 九州大学定年退職
記念 さよならコンサート/きたやまおさむ・坂崎幸之助・南こ
うせつ) (YOU TUBEより)



上記の画面のきたやまおさむさんは、九州大学教授になっていて、
しかも定年退官のさよならコンサートとは・・・。
彼の『戦争を知らない子供たち』を角川文庫で読んだのがこの間
のことのようだったのに、月日の経つのは早い。

画面の右側で、ギターを持って歌っているのは杉田二郎さん。当
方の入った会社の組合大会で、余興のミニコンサートに出て貰った
こともあった。あまり当時と変わらない印象に見える。


来週にある地元の『歌声広場』にも参加の申し込みをしたのだが、
昭和歌謡だけでなく今後はフォークも入れて・・・・、とリクエス
トすることに決めた。



人気ブログランキング         
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

午後から晴れあがって来たもので、今日は久々、八反山界隈を歩い
てみた。
稲穂狙いのスズメの群れに何度か出会ったが、もう早い田んぼで
は稲刈りが済んだところがチラホラ。(この時期だけは、スズメも
害鳥となる。)

また、自宅周りでは出会わないコジュケイのメスを見た。
それから、鳥の調査の「初鳴き」の項に入っている、モズの声を
聴いた。10日までの初旬の報告に入れようと思う。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]