忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は残暑もそれほどではないままに、もう、ホントに夏
が去ろうとしている。

でも、そんな季節だというのに、今日は男性の読者を重点
的に背筋がゾクゾクっとする怖い話を書きましょうね。


東京の弁護士さんのネット記事のご紹介から。

●怖すぎる「痴漢ビジネス」の実態
(2014年9月4日(木)20時36分配信 『シェアしたく
なる法律相談所』弁護士山口 政貴筆)


詳しくは記事を参照いただくとして、「痴漢ビジネスは実在
する」(同記事)というのだから、怖いですね。ホントこわい
話ですね・・・・。


美人局の要領で、被害者役の女性と目撃者役の男性がグルと
なって嵌めるのだから、うむ、ターゲットとなってしまった
"自分"は万事休すです。
エライこってす・・・・・。


次に、ここで当方の数少ない体験談を書いてみます。

まだ、結婚前でしたから当方がまだ20代の頃の話。

ある時、ある電車に乗っていて、後方の車両ではホームに掛
からないか何かで、走行中の電車の中を前方車両に移るべく
歩いていたことがありました。

時刻は何故か、午前も10時か11時頃のこと。

今では、どうしてそういう時刻に下り電車に乗っていたのか
は思い出せないのですが、前日まで茨城に帰省して、翌朝住
まいのアパートの住所地に向かう途中だったように思うのね。


さてそういう電車の中は、もう朝のラッシュアワーをとうに
過ぎ、車窓から入る朝の光が通路の床を照らし、どこかの
窓も開いていたのか、走る電車の車内に朝の空気のさわやかな
風さえも吹き込んでいました。

車内はガラガラ、吹きっさらしの風といってもそれはのどかで
爽やかな臭いを含んでいました。


と、こちらが前方へ向かって、電車の揺れによろけながら車内
を進んでいると、連結部を潜って、後方へ向かって歩いて来る
女子高生が4,5人。

何だろ?定期試験で帰りが早いのかな、と思いながら、縦列に
進んで来る女子高生とすれ違ったのでした。


空いていて軽い電車は、普段よりガタンゴトンと音も大きく、
揺れ方も大きかった。


当方は、何気なくすれ違い、今行った女子高生を気にも留めなか
ったのでしたが、何人目かの子がその後ろの子の"変な顔”に気づ
いて、「????」という顔をしたのでしょうね。


当方には、電車の走行音の雑音の中、歩きながらであったのでした
が、確かに聴こえたのです・・・・・。

『ち、チカン!!』


ひとりの子が、もう一人に言った言葉。


で、この瞬間に係わりがあったらしいのは、どう考えても当方以外
にはないシチュエーションじゃないの!?


ざけんじゃネェーーーーーー!!と叫びたかったが、そこは無視して
やり過ごしました。

こちらにだって、選ぶ権利はある。

間違っても、女子高生に関心などこれっぽっちもなかったし。



揺れる電車で、向こうもカバンを持っていたが、コチラもカバンを
持っていた。

その当方のカバンが、偶然に相手のスカートの辺りを触ってしまった
のかも知れないが、こちらには、その時は「触ってしまった」感覚も
全然なかったのだが、思い込みというのか、多感な女子高生の過敏さ
が錯覚したとしか今でも思えないのだ。



●弁護士が考えた痴漢冤罪を未然に防ぐ「有効な方法」
(2014年8月16日『シェアしたくなる法律相談所』弁護士
原 英彰筆)


この記事も本文を読んでいただきたいが、一番の痴漢冤罪被害を
避ける方法は「混んでいる電車等ではできるだけ女性のそばに
近づかない」(原弁護士)、これに尽きる。
当方の原体験からもしみじみそう思い、その後の東京勤務の折も、
山の手線、京浜東北線、武蔵野線での通勤でもそれを心掛けて来た。


ホームで並んだ瞬間から女性の後ろを避け、(押されて)ドアから
車内に雪崩れ込む時も、意識的に直前の女性がドアから右に向かっ
た時は、反対に左に向かい、女性が逆に進む時には、こちらもその
逆に進む。そして、直前の人がきっと男性となるように乗る。
(アタシってオカマ?そう、瞬間によぎる時もあったが。)
まさか?という災難に遭わないために注意を払ったのだった。



リンクした『シェアしたくなる法律相談所』のどこのページだった
かに、味なことを書いている弁護士さんがいた。
「皆さん、AVを楽しみましょう」だって・・・・。

ったく、毎日毎日、痴漢だの盗撮だので捕まる男性がいるのだが、
満員電車で不埒なことをタダでしようというその料簡が間違って
いるのですね。
原弁護士が書いているが、ケの日常では「男性専用車両」を導入
してもらって、品行方正に過ごし、オフタイムには身銭を切って
飲み食いする料簡が大事だと思うのですね。



人気ブログランキング          へ
 
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

今日は、お彼岸が近づいてきたもので、お墓の整備を思い立ち、
電話とファックスのやり取りで、ある石材屋さんと打ち合わせ。

結構、思ったより時間がかかって、半日時間を取られた。

それにしても、餅屋は餅屋で、お位牌のこと、墓石の彫り方の
件など教えられることが多かった。

それから今朝もバードウオッチの「家の周り調査」をしたら、
昨日の朝はいなかったアオサギが池まわりの木の上に。

やはり、池は彼の縄張りで、いわゆる「食住近接」の環境を
ひとり占めしている様子だ。

いつでも食にありつける環境だからか、まあ、一羽ゆうゆうと
していて「あわてない、あわてない・・・・」の姿は、うらや
ましいの一語。




PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]