忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■■■仕事に追い詰められてるトコなんですが、こんな時ふっとチカラ
抜きたくなりましてね・・・・・。


昨日までの汗の吹き出る暑さが一段落というのもあって・・・・。

それから昨日見舞った義兄の症状が、さらに良くなって来たことも
あるかな。3週間ほども人事不省、昏睡状態だったのが、まだ言語不明
ではありますが、やっと「ヒト」らしくなって来て一安心。
今日は家人に、来週持って行く為<あいうえおの50音表>と
<指し棒>を買って来て貰いました・・・・・。


そんなわけで、梅雨の合間近場の自然公園まで散歩。

はやニイニイゼミが鳴きだし、あんまり近くで聴くと不気味でもある
食用ガエルの鳴き声も2・3匹。
秋口里まで下りる前の赤トンボ(よって、体まだ赤くない!)が
何匹も飛び交い、周囲3キロ程の池は周りの土留め柵補修工事で
水抜きになっていて、この雨の季節なのに護岸の赤土が露出状態で
ツヤ消し。
普段の日曜だと、親子づれで歓声が絶えないのだが今日はいつ降るか
判らない空模様からかひっそりだ。

こんな散歩が最高!!

もうヤマユリが咲き出しましたね。キスゲは終わり間近でもう残骸の
ようにみすぼらしい。たった一株だけだがサラシナショウマ?状の
白い花が楚々としていい。それから・・・・、名前が皆目不明なのだ
がナスかジャガイモの花状の白い花の群落がきれいだ。

まるで植物の名前は覚えられないDNAなのだが、ひっそりとした散歩
のついでに、今日は珍しく草花にも目が行った。
しっくりと心が落ち着いているからかな?

とうに終わったミズバショウの百株以上が、ワサワサ混みあって
暑苦しいほど繁っている。尾瀬の登山道でこの巨大な繁りを最初見た
時には、環境汚染(豊栄養化での過剰繁殖と思った。)だと思ったの
だが、いまでも健気な仏炎苞と巨大な繁りの連続性に戸惑いますね。

この散歩している池は新池というのだが、散歩道脇に1000株の
アジサイが追加で植栽されたが、開花は来年以降とか。

池のハスもきれいだが、水上に抜き出て咲くコウホネもいい。
今日は3つぐらいだったが、注意して見ないと目立たない花がいいね。
直径4~5cmほどの黄色い花弁だが、まわりの花弁状の5枚はガク片で
花弁はその中の小さな長方形。花の中央に集まっている。
今日のような無彩色の空には、小さくても黄色の色が思いっきり主張
してましたね。 


途中で一休みしているところへ、横浜ナンバーの車。
<笠間陶芸の丘>へ行きたい・・・・。
もう、通り過ぎてしまったみたい・・・? そうねー。
丁寧に教えて上げる。

なんて今日優しいのかな、オレ。



 ●今日のリンク
  ネットの『植物園へようこそ!』
   (Botanical Garden)から
   【コウホネ】の項ご覧下さい。
  

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]