忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネットの夕刊フジのニュースによれば、認知症の母親(86)を
合意の上で殺害したとして、承諾殺人の罪に問われていた
男性(54)の判決公判が、今日21日京都地裁で開かれ、東尾龍一
裁判官は懲役2年6月、執行猶予3年(求刑懲役3年)を言い渡し
たという。

今年4月から裁判が開かれ、(私は知らなかったのだが)4月当時の
現地新聞には『裁判所が泣いた!!』『司法が泣いた!!』の大見出し
が出て、今日の判決が注目されていたのだそうです。

長々書くのも何なので、先ず今日の<夕刊フジ>の記事に目を通して
見て頂きましょう。
 ●夕刊フジ「承諾殺人の息子に温情判決・・・異例の説諭も」

被告は父親を亡くしてから、働きながら一人で母親の介護を続けて
来たが、元職場の上司によれば<絵に描いたような真面目>な方。
近所の方々にも息子の母親思い、親孝行ぶりがつとに有名だったらしい。

認知症が進行するなか、職場の協力もあって朝の遅刻や午前だけの
勤務で帰る日もある・・・という暮らしを続けて来ていたらしいが、
昨年9月には「これ以上の迷惑は掛けられない・・・」と職場を退職。
母親の介護に専念する暮らしになったという。

離職直後は失業保険の給付を受けていたらしい。
その間何度か、その先を危ぶみ生活保護の受給をと役所を訪れた
らしいが、失業保険を受けていることを理由に断られたらしい。

失業保険が永久に出る訳ではない!

失業保険が切れると同時に(切れ目なく)生活保護受給に切り替えら
れるように手続きしましょう。いつごろまたいらっしゃい・・・・と
行政窓口はなぜ言えなかったのか?

今日の判決でも、裁判官はこの点に触れ「あなただけ(被告)が罪に
問われるのではない。もう一方で罪に問われなければならないのは
生活保護行政の在り方でもある。」と異例の説諭をしたという。

都会の日陰でひっそりと生きていた認知症の母と親孝行な息子の二人。
父親は友禅染職人だったという。
「他人様に迷惑を掛けるな!!」が息子への教えだった。
今年の1月にはナケナシのお金も尽きはじめ、母のデイサービスの
支払い2万円、親子のアパート代3万円が払えそうもなくなった。

息子は車イスの母を電車に乗せ、親子3人元気だった頃の思い出の地、
京都市内の街中を歩いたという。その時残っていた金は7000円。
街中を歩いた後、息子は母に聞いたという、「次、どこ行きたい?」
母は「もう、ええわ。ウチ帰りたい・・・・。」

息子は「・・・・・・・」

アパートを出て来た時、もう戻れないと考えた息子は、部屋をピッカ
ピカに掃除して出て来たという。
(1月31日が翌月分の家賃を払う締め日。なんてクソ真面目なのっ!)

今年2月1日早朝、京都市伏見区のアパート近くまで戻った親子は、
桂川河川敷に立っていた。「もうっ、あかんで。最後やは。」
「そうかぁ、あかんのんか?」「・・・・、あぁ・・・」
母の首に手を回そうとしたが、出来ない・・・。
認知症の母が、息子の頭に手をやって自分の顔に引き寄せた・・・。
「どんなんだって、お前、おかあーちゃんの子供やでーー。」
親子で額付け合ってじっとした時間があった・・・・。

やがて車イスの後ろにまわり、息子は母を殺めた・・・。
そのあと息子は持って来ていた包丁や折りたたみナイフで自分を刺すが
死に切れず、近くの木で首を吊る。
枝が折れ落ちて気絶。助かってしまったのだと。

息子は公判で語ったと言う。「今度生まれて来ても、やはり母の子供
で生まれたい・・・・・。」
4月の初公判以来、法廷は涙、涙、涙、だったとのこと。


弁護人は泣きながら「被告は、弁護人より気高く清貧な人。」
検察側とてさすがに涙はなかったらしいが、論告で社会保障制度から
見放され、絶望してゆく被告の姿を詳述。「動機には哀切極まるもの
があり、同情の余地がある」として、懲役3年を求刑したが、刑法上
3年までの刑だと執行猶予が付けられるそうで、その辺を想定した上で
の求刑であったようだ。

裁判官が涙し、警護の係官が泣き、傍聴席も涙の傍聴が4月以来だった
とのこと。

承諾の上とはいえ母を殺めた殺人事件。
あってはならないことではあるが・・・・。
暗いニュースに枚挙の暇が無い毎日に、大岡越前のドラマのような
温情判決にさわやかに安堵させられ涙した今日でした。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]