忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(日)(月)は2日続けて雷雨があって、夕方には涼しくなった
のだが、その後今日までの3日は夏の太陽がギラギラ照るば
かり。

その3日目だもの、今日は暑いのなんのって・・・・。


家人は、午後から父親の入所している遠方の施設まで様子観
にと、出かけた。
大柄な体躯で、めっぽう頑丈な人であったのだが、こ の頃は
とみに弱くなり、車椅子から転落した・・・とかよく施設か
ら緊急電話が入るようになった。

「めっぽう頑丈な人であった・・・」、こう書くと梅酒のテ
レビCMじゃないが『まだ、生きとるヨッ!!』と怒られそうだ
が、家人に聴く限り明らかに弱くなったから、 先々が知れて
きた。
よって、こちらも家人に頼みたいシゴトもあったのだが、今
日は、家人の気持ちに任せ送りだした。



それにしても、老人介護の世界で『ぬ か づ け』という
言葉があるのを最近に知った。
寝たきりになってしまう大きな原因が、老人の転倒にあること
は既知なことではあるが、その転倒防止のために注意すること
としての合言葉が『ぬかづけ』。

①「ぬ」:濡れているところ ②「か」:階段、段差 ③「付
け」:片付けていないところ の3つを注意する箇所 ベスト
3としてあげたものだそうだ。


●ぶろぐ「ピーチクパープル」
2014.7.20(日)記事




先日の雷雨の直後、ぬかるんだ事務所入り口でズルーーッと滑
り、股裂き状態になった。
昔関取を目指した運動神経抜群の当方ゆえ事なきを得たが、危
なかった・・・。

何も高齢者に限らず、オッサンでも「ぬかづけ」には注意が必
要なんだな。



人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。  

●オッサンの短パンは「あり/なし」?  
(2014年7月29日(火)配信 SPA!)


今日などゴチャゴチャと「工事経歴書」作成のため請求書 類の
計算をしていると、クソ暑くて短パン・タンクトップが制服な
んすが、20代女性の目はキビシイんっすネ。

「山下清を狙ってんのかなと思う。」いやはや厳し・・・。

ぼ、ぼ、ぼくの考えでは、「能率一番」と思うわけなのだが、
午前中の集金のコピー屋さんもオッサンだったし、イイかな
・・・と思ったのだけれども、ヤベ、夕方、犬の散歩の女性が
通るな?
考えれば山下清クリソツーーーーーだものなァ。


今日到着の本■深堀道義著『特攻の真実ーー命令と献身と遺族
の心』原書房  明日からは8月。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]