忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑い日が続いています。
どうぞ、どちら様も熱中症には十分にお気を付け下さい。



さてそういう毎日の今日この頃、犬などの動物たちも年中
毛皮を着ている分、人間サマより大変です。

そんなおり柄、以下のような新聞記事。

●動物愛護法違反:飼い犬引きずり車走行で逮捕「犬の散歩」
(毎日新聞 2014年07月21日 22時06分)




記事によれば、動物愛護法違反で逮捕された飼い主は 「犬
の散歩をしていた」だけ・・・と言っているそうだが、乗用
車の後部フックに散歩用リードで愛犬をくくりつけて走らせ、
自分は冷房を効かせた車を運転していれば、これはやっぱ、
動物虐待でしょ。

まさか車を時速50キロや60キロでは走らせていなかった
のでしょうが、時速20キロや30キロでも、常時それで走
りつづければ、なま身の犬君だって、足がもつれ素っ転んだ
りだってするでしょ!?


記事にも『・・・飼い犬を車で引きずりながら走行した ・・・』
とあり、『犬の右前足を傷つける虐待』の疑いともあることから、
もう犬は車のスピードについていけず 転んだのに、飼い主はそれ
も知らないまま車を走らせ、 犬をズルズルと引きずって走った?

見かねた現場近くの住民が110番通報し、男は『現行犯逮捕』
されたと。

犬がブラッドハウンドやらボルゾイ、はてはビーグルなどのもと
もとの狩猟犬ならいざ知らず、(こういう犬種だって実際は許さ
れないが。)普通のペット犬に「散歩してただけ」 はあり得ない。



近所を散歩する方にも、リードを引きながら自分は自転車に乗っ
て・・・・のお方がおられる。

「もしもし・・・、あのねェーーー!?」と注意してあげたいのは
山々なのですが、その御仁がそもそもブルドックみたいなお顔の
上に、ジロリとこちらを睨むもので、どうしたものかと思ううち、
自転車はいつも、通り過ぎてゆくのでした。

犬は小さな室内犬のようだから、自転車のペースで走るのは結構
大変なのではないか?
で、でも、筋肉増強ギブスを付けている星飛雄馬のように、飼い
主の自転車伴走の散歩に耐えていたら、やがては、オリンピック
も夢ではなくなるのかも????
そうも考えていつも引き下がる、気弱な当方なのです・・・・。



ちょうど夏休みの今頃、小学生の男の兄弟2人が犬を連れて散歩
に出るところに出くわしたことがありました。
今日のようにガンガンに暑い日。
しかも、時間は14時ごろの 一番暑い時間帯。

「あのね、犬の背は低いから地面の輻射熱で、君らよりも暑いん
だヨ。しかも、犬って靴を履いてるわけじゃないから、地面が焼
けている今頃の時間の散歩では、肉球がやけどしてしまうことも
あるからね・・・・」
通りすがりのオッちゃんの当方でしたが、2人にこう言ってあげ
ると、2人は顔を見合わせた後、黙って門の中に戻って行きました。



つい最近、ある日にガラにもなく早起きしてしまった。
そうしたら、ご近所の奥さんが愛犬と散歩に出るところが雨戸開け
をしていた2階から見えたのです。
へェー、ちゃんとしたご家庭では、「まだ涼しいうちに犬との散歩」
という、教科書通りのペットとの暮らしが、ホントにあるのを知り
ました。

ペットは飼い主を選べないものな。
飼い主さんはペットという「いのち」と真摯に向き合い、日々勉強
なのですね。



人気ブログランキング        
 
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]