忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



<環境と高齢者福祉をみつめる>などと標榜して置きながら、
一向に高齢者福祉について書いて来なかった。


ま、どの道制約のどこにも触れるようなところもなく、
我が両親の人生終末期と医療福祉、介護保険制度との係りのみが、
強いて言えば当方の高齢者福祉への関心の原点であったとはいえる
のだが。


きょう日どこの家庭でも核家族化が進み、三世代同居ないしは大家族
の家庭などは少ない。よって、自分の若い時分に、同居の年寄りを見
取るというような体験がないまま育つものだから、身内の生死といっ
たら大概が自分の親になって初めて出くわすことになる。

ご他聞に漏れず、自分の場合もそうであった。
親の病気、老後に遭遇して、初めて身内の生き死に出会うことにな
ってしまった。
つまろところ、我が親が身を挺して、私に医療問題、高齢者介護の
現実を目の当たりに示し、解決を迫り、大局からの展望の視点さえ
も教えてくれたと思うのである。

当ブログは、当方の関心の向くまま、環境・自然分野、動物法務がらみ
でのペット・動物関係の事どもなどを記して来た。加えて、上記に
縷々書いて来たように本来は高齢者福祉もまた、当方の関心を寄せる
分野、あるいはオーバーに言えば父母から与えられたバトンとも思う
ところもあるため、今後はこの分野についても、純粋、制度の一享受
者としての視点からしか書けないが、書いて行きたいと思う。


えらく理屈っぽい書き出しであったが、今後の鑑としてご理解いただき
今日のところはお許しを願いたい、と思う。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]