忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こちらは、スッカリ忘れていたのだが、図書館からの電話でリクエスト
本が入ったという。
「どんな本でしたっけ?」なんて、間の抜けたこちらの尋ねにあちらは
たぶん拍子抜けしたんじゃないかな。

でも、たしか4月頃?にリクエストしたのが、今頃なんだもの・・・。

その本『わたし、菜食と出会う』(愛育社)という。
2月から3月にかけて、動物法務を業務の柱のひとつにしようと、
ダッシュで関連本150冊ぐらい読んだのだが(シゴトそっちのけで
ご迷惑をおかけしたお客様、ゴメンナサイ。)、その期間の終り頃
<菜食主義者>とはどんな方なのだろう、と疑問が湧いたのだった。

スーパーでパック詰めされた精肉。それが生きていた『いのち』と
考える人は多くはないだろう。農家から出荷された牛やブタは、
翌朝屠殺場に引き出される前夜、空腹のまま一晩その作業場前に繋留
されるという。
翌朝は、大体ご想像のとおり。

私だって肉好きだし、綺麗ごとを言うつもりなどはない。
でも、こんなこと知った上で食べるか、そうでないかはかなり大事と
思うわけ・・・・。

で、<菜食主義者>とはどんな人達か?その時そんな疑問が湧いた訳
だった。

忘れていて、<申し訳ゴザイマセン!>(本に謝りましたよ。)
文・北野玲、絵・半井馨。絵本構成の90ページもない本ながら、
問いかけるものは、深くて重い。

 ”You have just dined,
and however scrupulously the slaughterhouse
is concealed in the gracefuldistance of miles,
there is complicity."
------Ralph Waldo Emerson


食事が終わったところですね。
  ところで屠殺場がここから遠く離れた地で、
  いかに周到に上品に隠されているとしても、
  肉を食べたあなたもそこに繫がっているのですよ。
      ----ラルフ・ウォルドー・エマーソン(北野玲/訳)

   (『わたし、菜食と出会う』北野玲・半井馨 愛育社から)

本を読むと、『ヴィーガン』という言葉も出てきて、面食らう。
vegetarianの最初の3文字と終りの2文字をとったもので、完全菜食
主義者のことという。肉だけでなく、動物質の食品一切を取らない
人たちのことらしい。肉は勿論、牛乳・チーズ・たまごなどの一切を
とらないのだとか。野菜などでも命をいただくことになるのだが、
ここが最低限であってその他は一切。皮ベルトや革靴だって使わない
のだという。

鳥取大学獣医学科を卒業され、獣医師のあと今はベジタリアン・レスト
ランをされている岩佐明子さんの文が出てきます。
大学時代の文化祭で毎年牛1頭バーベキュー大会なんてのがあった、という。
「文化祭の余興として、大勢でワイワイ騒いで、お祭気分でやって
いいことでしょうか。」(ワイワイ大騒ぎして、牛を殺して・・・・・、
食べる行事を毎年やっている、????)さらに、「一殺他生という
精神が獣医学科のスローガン」だったというが、「犠牲となった犬に
少しでも感謝の念があるならば、生ゴミを焼くみたいにして死体を
焼却炉に放り込むようなことは絶対にしないと思うのです。」


長くなるからこの辺にするが、『菜食で生きる道を模索する人々の、
自己にきびしく地球にやさしい体験集』と表紙にあるが、ご興味の
向きには是非一読をお奨めしたい。


●『いのちの食べかた』森達也 理論社 1000円(税別)もお奨め。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]