忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2398] [2396] [2395] [2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2389] [2388] [2387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のこと。

自分的に懸案となっていた、調べもののために借りていた本を
返しに行って来た。

遺産相続事案のなかで、もろもろ不都合があって結局「相続放
棄」を選ぶ場合の問題点、もう一つは私道にからむ「通行地役
権」の委細を確認するための参考文献。

〆て10冊を借り出していたのだったが、今後も目を通す必要
から、その中の4冊ばかり、同じ本をアマゾンで探して手元に
置くことにした。



さて、その館内ではちょうど地元市民の方々による水墨画展を
開いていて、急ぐ訳でもない帰りがけ、フラリと立ち寄って一
渡り作品たちを一瞥して帰ろうとした。

と、会員たちが交代でしているのだろう当番の受付の方から、お
声がかかった。

受付の芳名帳に氏名を書いてくれ、と。
出来たら感想文を記入するノートにも何か書いて欲しい・・・と。


別段、この会場が目的でもなかったから、無言で会場の展示物を
一回りした後は、音も無く消え去ろうとしていただけなのだ。

快活な声の婦人は、自分と同じで誰もが「水墨画好き!」と思って
いるフシがあって、いやはやグイグイ迫って来ましたね。


コチラ、たまたま通りかかっただけで、音無しの構えで過ぎ去るば
かり・・・のところ、矢継ぎ早の話し掛けには参りました。

揚句に、「ご覧いただいて、どうですか?」妙に自信ありげな口調
で、困りましたわ!?

その押しつけがましさ。


黙って退散するばかりのところで「---どうですか?」「(素人
離れした出来で)凄いでしょ!!」

ま、趣味でも作品が上がれば自慢をしたくもなるのだろうけれど、
テレビの『プレバト!!』(TBS)での水彩画家・野村重存先生
が言うように<才能無し!>は明白だったナ。


あんまり「どうですか?」というもので、やむを得ず言ってあげま
したヨ。
「ダメですね!!」

「どういうところが?」

「建物の描き方のバランスがダメっしょ!?」

いわゆる、ヨッチャレているのヨ。

『プレバト!!』の野村先生も、このヨッチャレには厳しくて即座に
<才能なし!>だ。


ワタクシだって、黙って通り過ぎさせてくれれば、こんな憎まれ口を
利くこともなかったのに、今日はちょっと自己嫌悪ですナ。

東京からみえている講師の先生の著書も見せていただきましたが、こ
ちらは流石、デッサン力も軽く常人を超えていて、素人のワタクシ目
から観たって、<才能あり!>でした・・・。




●女性描くリアルな”油絵”がSNSで反響「興味のない人にも届けたい」
(2019年02月23日17:30 ORICON NEWS)

●【作品集】超リアル!今にも動き出しそうな油絵の数々
(ORICON NEWS)



画家名は、広島県在住の三重野 慶さんという。




人気ブログランキング      
 よろしくお願い致します。

 今朝、家人と例の水墨画展の話をしていて、デッサン力の話になった。

 以前、地元の日動美術館で観た絵を思い出したのだったが、その作家
 名が思い出せないで難儀した。

 ええっと?????? ほら、文化勲章まで授章したあの画家?

 えっ、誰??????


 で、暫く後にやっとこ。

 デッサン力でも定評のあったその画家の名は、小磯良平だ。

 素描のような淡色の作品だったが、涼し気な少女の眼差しが強く印象に
 刻まれている。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]