忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は4月15日。
さすがに、今シーズンの桜も終わりだろうな・・・。


自宅の南側にある桜公園の花も、遠目にはまだ満開の風情だ
が、心なしか色もカッ褪めて「終わり」を予感させる。

この地に住んで大分経つが、向かいの家と家の間から満開の
それが見えるほどだから、木も大きくなったものだと感慨も
過ぎる。


今日の午前には風が吹いて、この桜公園のものか家の西側に
ある児童公園の桜のものか、距離は結構あるのだが、いっとき
は庭に桜吹雪が舞い、庭の芝のあちこちに花びらが舞い降りた。



先にも書いたが、この季節の桜にソワソワして、ネットにアッ
プされている「茨城一本桜番付」で見に行く桜を物色したのだ
が、茨城の桜には行ったところも多くなって、結局今年は、隣
県の桜に触手が動いた。

手始めには、昨日このブログにも書いたが「栃木県・太平山自
然公園」まで出張ったのだが、月曜日だし、の予想に反して人
出が多く、満足の行く遠出にはならなかった。



そんなで、<お口直し>に、木曜には県内でも冷涼地で開花が
遅くなる『奥茨城村』方面、いや元へ、奥久慈方面まで出向
くことにした。

以前に大子町外大野のしだれ桜を見に行ったことがあって、山
間地ということもあり、梅、桃、コブシ、桜が同時期という百
花繚乱の風景を堪能したことがあり、イヤが上にも期待が高ま
った。


ただ今年は、「どこの、何を!?」という具体的目標物もないまま、
何せ『奥茨城村へ』ということだけで車を走らせた。
大子町外大野の、徳川光圀お手植えのしだれ桜再訪だけは考えて
いなかったナ。

茨城県最北西端のJR下野宮駅近くまで行くと、地元有志が作った
手作りの『沓掛峠への山桜案内表示』を発見。
「右折ってか?」。
おおっ!?  イイね・・・・・。

さらに進むと、今度は左折。急な勾配の細い道・・・・。

なんやかんや、下って来た車と、何とかすれ違いすれ違い現地着。


標高400mの峠の頂上。
峠のヤマザクラ群は26本もあると案内が。
ソメイヨシノの寿命が約60年というが、ヤマザクラの寿命は700
年もあるのだという。

植えられているソメイヨシノは6,7分咲きだったが、肝心の山桜
は大子でもさらに寒冷地の高所のためか、全然咲いていなかった。

仕方なく、現地の案内板を頼りに、標高480mの高見山頂上まで登
ると、奥久慈の山並みのパノラマが広がり、遠く、男体山など日光連
山、その右手に那須岳が望めた。
ま、目的の山桜は咲いていなかったが「山の眺望」に満足、満足。


沓掛峠の山桜が見られなかったので、「山の花見」に期待をして、さ
らに一歩、矢祭山まで足を伸ばすことに。

この一歩で、福島県に入り込んだことになった。
JR矢祭山駅に車を停めて、駅前の食堂で遅い昼食にしたが、15時を
回っていた。

駅前の桜が見ごろで、写真の片隅に軽トラが写るのはガマンして撮った。


食堂のオバちゃんが、ソフトクリームを買いに入って来たオジサンに
「トツベノサクラハシッテッケ?」「知らないけど・・・。」「うん、
この先、4つ目の駅の傍まで行くと、有名な桜があるんだヨ。」



エッ!?「トツベノサクラ」って何じゃ!????????????

お耳ダンボにして聴いた「トツベノサクラ」を、駅で手に入れた観光案内
パンフで調べる・・・・・・・。


矢祭町に親戚があるもので、大子の隣町ーーーという認識だけだったが、
パンフに曰く『東北最南端の町・矢祭町』とあった。

アララら!???   「今日は東北地方まで走って来てしまった・・・・」わけで。



さて、「トツベノサクラ」とは、何じゃ??????


パンフレットによれば、『戸津辺の桜』と書く。
<近隣では一番先に花をつけ、遠く久慈川の対岸からも望まれる樹齢600
年・樹高18m・胸高周囲6.5mのエドヒガンザクラで、県の天然記念物
にしてされています。見頃は4月初旬>(矢祭町観光協会パンフより)


まったく知らない場所へおっかなびっくり行ってみると、いやあ、これは今
年の花見のハイライトでしたね。

それはそれは立派な桜の大木で、感動ものでした。

●福島の一本桜より 福島県矢祭町~戸津辺の桜  (動画/菅野隆夫氏)

●満開になりました ~戸津辺の桜(矢祭町)~
         ブログ「楽に暮らす、しらかわ」 より




今シーズン、栃木県、福島県の桜を見てきて、わが茨城の足元を見ずに終わる
のも何なので、昨日は近くの北山自然公園の桜を散歩ついでにチェック。

家人は、買い物ついでに笠間ショッピングセンター・ポレポレ脇の公園の桜も
良かったヨ、と。
15年ほど前の商業施設開店に合わせて植えられた桜だったが、大分大きくな
ったようだ。

新潟にいた頃、長岡の赤十字病院脇、信濃川沿いの桜の景色にどこか似ている
笠間のこの桜も好きなのだが、今年は北山の桜を見たからヨシとしよう。



今朝の読売新聞に載ったコラム『よみうり寸評』(4・14夕刊)で紹介されて
いた話。お天気博士倉嶋厚さんが<桜の満開を境に、季節は「春が行く」に変
わる>と書いているそうだ。続けて、寸評氏は「緑がだんだんと色を増す。ど
こか感傷の漂う春が去り草木の生い茂る夏へと向かうのである。」と書いた。

いつまでも桜でもないと、フッと我に返る。

桜の次の季節に踏み出す気持ちと勇気、だな。



人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。




PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]