忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2207] [2206] [2205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は、テレビの録画機能に入っている番組が一杯一杯パンク
状態に近くなったもので、録画しただけで観ていなかったもの
の一部を、<涙をのんで>空きスペースを作るために消去した。


そんな中に、藤沢周平原作のドラマもあって、これは「観ない
まま」消去してしまうことに抵抗があって、急遽深夜に観るこ
とにした。

でもなあ、"2本立て"で約2時間の連続視聴には覚悟が要った。


■藤沢周平ドラマスペシャル『遅いしあわせ』『冬の日』
(2016年12月17日(土)19:00~20:55 BSフジ)




もう深夜の「一人視聴」であったから、余計にシンミリしたのか
も知れないが、やはり藤沢作品の中でも、町人ものの方に惹かれ
る当方だったから、観る前の気持ちに反して、結果的には深い余
韻に浸れた有意義な時間を持てた。


「遅いしあわせ」は、新潮文庫『驟り雨』所収の短編小説という
ことだったが、手元の本箱を探してみたらあった。
しかし、全然憶えがないから、読んではいなかったようだ。ドラ
マを反芻するために、読んでみようと思った。

ドラマ2本目の「冬の日」は新潮文庫<藤沢周平の本>を繰って
みても出て来ない。原作本は『花のあと』所収の短編らしく、文春
文庫という。どうりで判らなかった訳だ。
アマゾンに今日頼んでみた。



藤沢周平の人情世界に浸って、今朝起きて覗いたネットのニュース
を読めば、一足飛びにシビアな現代の現実世界に引き戻されたナ。


介護施設利用者の80歳男性が、施設で出されたパンをのどに詰まら
せて意識不明になったという事故が、裁判にまでなりその判決の報道
だ。


記事中に、介護従事者の意見やら、介護・福祉に詳しい弁護士の感想
などが載せられていて、意見は立場立場で真っ二つだ。

タテマエを言えば、約4000万円という賠償命令も判らなくはない
けれど、あくまでも『事故』だからな。
「こういう争いの恐れがあるなら、情で受け入れていた施設だって、リ
スクの高い高齢者の受入れ拒否だって出て来るかも知れない・・・。」
と記事にある。


判決文を当方だって読んではいないから、軽々な論評は避けるが、それ
にしても、何とも背筋の凍るようなセチガライ風潮に慄然とするな。

以下にその記事をリンクするが、国民誰もが共有すべき「問題」として、
この記事は貴重な布石だと思う。


●介護施設に約4000万円の賠償命令「パンをちぎって提供すべきだ
った」と原告の主張を認める
(2017年03月30日19時36分 キャリコネ)




人気ブログランキング     
よろしくお願いいたします。





PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]